※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにすけ
家族・旦那

義祖母の33回忌法要についてです。昨年十月に結婚し、今妊娠7ヶ月です…

義祖母の33回忌法要についてです。
昨年十月に結婚し、今妊娠7ヶ月です。

このGW中に夫婦プラス小学四年生の子供と、義祖母の33回忌の法事に参加することになりました。
義両親と義兄、私たち一家のみで、旦那実家でお寺さんを呼んでやるのですが、その後は仕出し料理を頼んであるらしく、それを食べて終了の流れだそうです。

私の実家は法事の誘いは受けていませんが、私から法事があるって話だけは通してあります。
この場合、夫婦で包む御仏前は二万でいいのでしょうか。子供いるから三万?
私の実家からも、御仏前と御供を持っていくべきでしょうか。
共働きなので、夫婦で渡す御仏前の半分は預かっている家計費ではなく、私のお給料から出した方がいいですよね?
旦那に義実家の方針を聞いても、いらないんじゃなーい?うちは大丈夫だよー。としか言わないのでアテになりません…。

コメント

マヤ

1人1万円が相場になります。
お子さんの食事も用意してあるならその分も包みます。

また、主さんのご実家からはお金か御供えのどちらかで良いと思いますよ。

• だにすけ

だにすけ

ありがとうございます!
    義祖母ではなく、義曾祖母だったそうで…。
    とりあえず三万と、御供をうちと実家の2つ用意します!

• 5月2日