※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomo☆
妊娠・出産

生後1ヶ月半の息子を育てていますが、母乳の出が悪く混合で育てています。最近、母乳の出が悪くなり、ミルクを多く飲むようになりました。増える見込みはあるのか、完全母乳は難しいでしょうか。混合育児が疲れてきたため、完ミを考えていますが、まだ諦めきれない気持ちもあります。

生後1ヶ月半の息子を育てています。元々母乳の出が悪く、ずっと混合で飲ませているのですが、最近は毎回吸わせるのが面倒になり、1日の大半ミルクを飲ませていたら、胸の張りも減ってきてさらに母乳の出が悪くなったみたいです(゚´ω`゚)母乳測定しても毎回40ミリ程度しか飲めません。あとは80ミリくらいミルクを足している感じです。お乳を吸うのに疲れてしまってか、ミルクの飲みも悪くてすごく時間がかかってしまいます。産後1ヶ月半でこの量だと、増えることはないのでしょうか。。増えてもやはり完全母乳になるくらいに出るなんてことは難しいでしょうか。混合も母乳あげてミルク作ってとやっているとすごく時間がかかり、お互い疲れてしまうので、完ミにしようかなと思っています。。でもまだ母乳をあげることを諦めたくない気持ちもあり。。難しいです。

コメント

ぱーら

根気よく続けていきましょう‼️
私は退院してからミルク追加しないで母乳オンリーにして与えてました✋️少ないのは承知の上で💦
授乳間隔が1時間も開かない時もありつらかったですが、3ヶ月頃から完母になりましたよ🤲

• ritomo☆

ritomo☆

ほんとですかー!!1時間開かないのはきついですね💦母乳の出をよくする為に何か心がけてたこととかありますか?食事とか、

• 5月2日
  • ぱーら

ぱーら

和食メインで出来るだけ濃いものはやめていました✋️
    あとはひたすら吸ってもらうことですね

• 5月3日
みさ

母乳は吸わせることによって良く出るようになります!
なので諦めずに毎日吸わせてください!
そしたらきっと出も良くなりますよ😊

• ritomo☆

ritomo☆

こんなに出が悪いのに増えるのかなーなんて心折れちゃいそうになります(゚´ω`゚)

• 5月2日
so

大丈夫です!!少なくとも出ているのなら諦めるのはもったいないです😭
あと少しで軌道に乗って完母になれますよ🤱
私がそうでした!
1ヶ月まで混合で、それからミルクをやめ、泣けばお乳を吸わせるのを繰り返してたら、体の中で生産されるようになったのか母乳量が追いつき、完母でした(*^^*)

個人的な意見ですが、
母乳の方が楽でした。
哺乳瓶洗わなくていいしグズったらすぐおっぱいあげられるし、外出先では授乳室もあったりするので便利です!
私は2人目も完母目指してます♡
一緒に頑張りましょう💓‼️

• ritomo☆

ritomo☆

お乳を吸わせるのは泣いたときとありますが、お腹減った以外でぐずって泣いてる時も吸わせてましたか?
    やはり吸わせないでいると作られなくなりますよね(゚´ω`゚)

• 5月2日
  • so

so

グズったらとりあえずお乳をあげてました。それでもグズったら抱っこしてひたすら家中歩く!笑
    うちの子はそれで寝てくれました😪
    今考えると大変です💦
    ネンネのリズムや、おっぱいのリズムが付いてくるのは3、4ヶ月頃なのでそれまで大変ですが頑張りましょう❤️
    母乳絶対出るようになります!
    赤ちゃんにも免疫もつくし、ママの体も子宮の回復が早いとか、ガンになりにくいとか、いい事だらけみたいです😍
    私は水分たくさん摂るようにしたら母乳量増えました。常温のお水や、お茶、あとはたんぽぽコーヒーもおススメです♡

• 5月2日
ゆめな

母乳をあげ続けたいなら、とにかく出なくても吸わせ続ける事が大切です!😣
ママも赤ちゃんも大変だと思いますが、頑張れば完母にもなれると思います!

授乳以外のことでも大変だと思うので、ともさんのお身体も労りながら無理なく頑張って下さい🌼

• ritomo☆

ritomo☆

完母になりたいです!ありがとうございます。頑張って少量でも毎回吸わせた方が良いですよね。

• 5月2日
きむひめ

生後1ヶ月くらいまで母乳よりの混合でした!
ひたすら最初におっぱいあげてました!
時間決めて飲ませてを繰り返したら完母になりましたよ!
吸われることで母乳作られるので、
ひたすら吸ってもらうしかないです!

ちなっちゃん

私はもともと完母でいきたい!って思ってました。
でも初産で最初思っていたようには出なかったです。おまけに乳首のマッサージをしてなかったからか?硬くて飲みにくかったみたいで、上手に咥えてもらえませんでした。測定すると20〜30ccでした…
なので、混合といいながら9割くらいはミルクだったと思います。
確かに、おっぱいあげてからミルク用意してあげてってなると時間がかかるし、すぐに次の授乳時間がきて、しんどかったので、どうしても完母にしたかったので、授乳外来通いました。
マッサージと授乳指導してもらって3ヶ月頃にはなんとか完母でいけるようになりました。
母乳だと外出時、荷物もその分減らせるし、授乳ポンチョさえ持っていればどこでもいつでもあげられて便利ですよ。
長々と失礼しました。

ち\( ¨̮ )/

私も1ヵ月で母乳ほとんど出てなくて、疲れて完ミにしちゃいました💦
2ヵ月になって保健センターの方に微々たる量でも母乳はあげてほしい!免疫もつくからって指導して頂き毎朝1回だけ再び母乳をあげ始めましたが、、本当数滴くらいの量しかでなくて、、、途中で辞めた事後悔しました💦少しでも出るなら1日1回でも母乳あげた方が良いかな。って私は思います( ・᷄-・᷅ )
個人的な問題かもですが、、完ミにしたら便秘気味にもなりました💦

あくまでも私の意見です( ・᷄-・᷅ )

りんりん

私も産後全く母乳が出ず、母乳測定しても8〜10ミリとかで絶望的でした。
助産師さんに「できれば完母にしたいんですが、私には無理なんでしょか?」と聞いたら、はっきり「この量だと無理かな〜」と言われ、子供には、ごめんね😞という気持ちでいっぱいでした。
なので毎回左右10分ずつおっぱいを吸わせて、ミルク80を足してあげていました!
でも諦めずに吸わせいたら、ある日ミルクを飲まなくなったんです!飲まなくて心配でしたが、健診で体重が充分増えている事がわかり、今は完母になりました🙂
自分自身 温かい飲み物を沢山飲んで、水分を取ることを意識しました!
母乳の後ミルク用意するのは本当に大変ですよね、、
諦めず吸ってもらってください✊

私も全く同じことを質問しようとしていました!( ; ; )
質問の答えにはなりませんが、
私もなんとか母乳で育てたいのに、
母乳では足りないのか
あげたあと泣くので、どうしても
ミルクを毎回足してます😭
夜中抱っこしながらのミルクの準備や
洗浄、消毒大変です…

娘も泣いたら可哀想だし
完ミにしようかと考えましたが
他の皆さんのコメントを見て
また頑張ろうと思えました😢

大変ですが、完母になる日を信じて
一緒に頑張りましょう!⭐️

• ritomo☆

ritomo☆

すごくわかります。
    私も同じ状態です。
    ミルクの準備は時間もかかりますし、母乳だけになれたら少し楽にもなるだろうなと思いますよね。。

うちは母乳の量はそんなに出てないのに吸うことで疲れてしまうのか、途中で満足してそれ以上飲みたがらなくなってきてることにも最近頭を悩ませます💦💦
    一生懸命疲れるほど吸わないと母乳が出ないのかもしれませんが。。。

• 5月7日