※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が毎日寝つきが悪く、寝かしつけに2時間かかる。夫が帰宅し食事のため中断、昼間も調整しているがイライラしてしまい、寝かしつけが辛い。寝た後の娘の寝顔を見て自己嫌悪。

11ヶ月の娘が毎日寝てくれません。。
20時から寝かしつけに2時間。。

寝そうなときに夫が帰ってきて、食事の支度のために中断→寝かしつけやり直し、、等々

昼間も遊ばせたり、昼寝の時間も考えて調節してます。

毎日イライラしてしまって、寝かしつけが辛いです。

娘が寝た後の寝顔を見ては、そんな自分が嫌で仕方なくなります。

コメント

ゆきき

私もそうでした!
2時間とか3時間とか寝かしつけにかかって、2人目生まれたあとは地獄だと思いました(笑)

でもそういう時期なんだと割り切って、寝室の入口にベビーゲートを取り付け、危険なものがないようにして寝なければ先に寝る生活をしました←

上の子は私が寝れば寝る子だったのでそれですんなり寝てくれていましたが、
真ん中の子は未だに私の腕枕、私の視線を感じながらでないと寝れない甘えん坊です…。

仕方ないので23時くらいまでに寝てくれればいいやと思うようにしました。

でも今3人目妊娠中で眠気づわりも酷いのでやっぱり眠いしストレス感じる時も多いですね…。

  • こむ

    こむ

    三人目を妊娠されてるんですね!
    一人でいっぱいいっぱいなので、二人目三人目とは、尊敬です✨

    寝かしつけも、子供によって違うんですね。

    良い意味で割りきってしまうのも大切かもしれませんね。
    真っ暗にして、寝そうで寝ない子供と2.3時間向き合うのは、辛いときがありますもんね✨

    アドバイスありがとうございました!
    お身体大切になさってください!

    • 5月3日
お母

眠くなるまで起こしておくというのも手だと思います💦
私も最初の頃は頑張っていましたが、もう寝ない物は寝ない、と開き直りました😅

リズムはいずれちゃんと出来てきます✨
上の子達も2歳過ぎ位から8時半には寝るようになりました😌
なかなか育児書通りにはいかないですよね😵

  • こむ

    こむ

    昨日はとことん付き合って24時でした😅
    イライラ付き合うのもかわいそうなので、開き直るのもアリですね✨

    育児書、ネットと、情報が多すぎて、翻弄されます😅

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月3日
ぱっち

眠そうな時に帰ってくるのイライラしますよね(=д= )
私も相当頭に来たので帰る前にLINEで連絡をしてもらってご飯はレンジでチンして食べて貰うことにしたら解決しましたよ。
こむさんは一緒にご飯を食べているのでしょうか?
私は先に食べさせてもらってました。

  • こむ

    こむ

    タイミングよく帰ってこられると本当にイライラします笑
    娘が主人の顔見て喜んで、叫んじゃって、寝る雰囲気じゃなくなります笑

    夜ご飯は私は先に食べてるんですが、夫婦で顔を合わせて話す時間が夜しかないので、自分でチンして食べてとは言い出せずにいる感じです😅

    でも、試しにやってみます✨
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月3日
ぴーちゅん

日々の子育てご苦労様です!!

寝かしつけ大変ですね💦
お子さんのタイムスケジュールは
どんな感じなのでしょうか?

せっかく寝かけてまた起きてしまうと
逆に目が覚めてしまったりします💦
食事の支度は事前に
昼寝中や夕方に済ませたりは
どうでしょうか?😣

  • こむ

    こむ

    アドバイスありがとうございます!

    7時   起床
    7-8時頃 朝ごはん
    10時頃 昼寝①
    11時半 お昼ごはん
    13時頃 散歩
    13時半~15時頃 昼寝②
    17時頃 おふろ
    18時半 夜ごはん
    20時 寝かしつけスタート

    ざっくりですが、こんな感じです。
    食事の支度は昼間やって、主人が帰ってきてからは、主人の分を暖め直してテーブルに出すだけです!
    分かりにくくてすみません😣💦⤵

    寝かけてまた起きると本当に元気になったりしますよね😅
    その体力はどこから?!と毎日感心してしまうほどです。

    • 5月3日
けいまま

寝てくれないとイライラしますよね…
うちも何回か寝かしつけの途中で帰ってきて覚醒させたりしてたので、静かに帰ってきて寝室は開けるなと言い聞かせました。
寝かしつけが済んでから旦那のご飯を出してます。
出しておけば自分で温めて食べたりもしてます。

  • こむ

    こむ

    私の主人も、寝かしつけしてる時に寝室に入ってきて着替えたりしてたので、主人の部屋着は寝室から撤去して入らないようお願いしました😅

    しばらく主人には自分で温めて食べてもらえるようにしてみます。
    毎日試行錯誤ですね😅アドバイスありがとうございました!

    • 5月3日
ちゃそまま

寝てくれないのイライラしますよね…
旦那様の食事の支度のために中断というのをやめてみてはいかがでしょう?

  • こむ

    こむ

    イライラします~😭
    そんな自分が本当に嫌です😭😭
    でも、それが自分だけじゃなくてホッとしました😅

    しばらく、主人には自分で温めて食事してもらいます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月3日
★

私もそうです。
もはや早めに寝かせようともしなくなりました最近は。
でも毎日毎日11時くらいまで起きられてると母は大変さを感じますよね😭

  • こむ

    こむ

    今日も寝ないので、もう諦めました😅
    イライラして相手するのも、子供も可愛そうですもんね、諦めも肝心ですね😞💦

    毎晩遅くまで起きているので、母も休めなくてきついです😅

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月3日