※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

友人たちが2人目の出産を控えている中、1人目の出産にお祝いをくれた友人たちに対して、2人目のお祝いをしてもいいか悩んでいます。出産のお祝いをくれた友人とくれなかった友人がいて、その違いにモヤモヤしています。

カテゴリ合ってるのかな…
私は去年の年末に1人目を出産しました。
少し遅くて、友人達はみんなそろそろ2人目です。
みんなの1人目の時にはちゃんとお祝いをしました。結婚式にも参加しました。
私は式は身内だけであげて、披露宴はしなかったので、お祝いは貰えないのは仕方ないと思っています。
それでもくれた子も居ました。
見返りを求めてお祝いをしたわけでは無いのですが…出産のお祝いをしてくれた子としてくれない子と居ます。
少しモヤモヤ…これはお祝いくれなかった子の2人目のお祝いはスルーしていいものか…
やっぱり、子供が出来ると何かと物入りになるから厳しいのかな…とも思います…

コメント

ママリ

あるあるだと思いますよー!私もあげたのにもらってないな。。って思いますが、あげてないのにもらっちゃった方が気持ち悪いので、いいや!って思うようにしてます😊2人目からお祝い少なくなるって言いますし、もらってないならあげないでいいんじゃないですかね😝

• まま

まま

貰ってないのに渡したら、嫌味な感じかなーと思うし…貰ってない人にはあげないでもいいか!笑

• 5月2日
ゆーい

お祝いあげる人はあげるし、あげない人はあげないですよね。
こちらがあげてるのにくれないって常識ないのかなと思います。
お互いにお祝いしあえる人を大事に友達付き合いしていけばいいのかなと思います。

• まま

まま

そうなんですよね…
    常識やんなーと思ってしまいます!
    みんな長い付き合いやから余計に思ってしまいますね…

• 5月2日
🐒

私なら、くれた くれない別で
その人にあげたいと思えば渡します🎁✨
逆にくれなかったしあげなくていいや!と
おもう程度の人なら用意しないですね!

なかなか忙しかったりタイミングが合わなかったり、金銭面的に出来なかったりする時もあるので くれたから、くれないから、は気にしないです☺️

• まま

まま

高校時代の部活のメンバーなんです。
    私にとってはみんな大事に思ってるのになーと思いながら…
    難しいですね…

• 5月2日
aya

それはモヤモヤします!披露宴をしていなくても、自分の式に参列していただいたのならお祝いは渡すべきです。出産祝いがないというのは、出産後に顔を合わせてもお祝いをいただけなかったということですか??
金銭的に厳しかったのだとしても、気持ち程度、形式的に何かは用意すべきだと思います。というか常識です。
私も礼儀はきちんとしたい派なので、同じ立場なら同じようにモヤモヤすると思います。こういうことって、誰彼かまわずに話せないですしね(>_<)

• まま

まま

そうなんです、顔を合わせたんですが…
    私もきちんとしたい方で、産まれたら会えなくてもすぐに贈るんです。
    高校時代の部活のメンバーなので、差が出来ないように配慮しつつ…
    SNSで見ると、生活がキツいのかなーと思うこともあるのですが…
    もし、他の子にはあげてて、私にだけ無いとかなら、どうしよう…と思いますよね…

• 5月2日
つー

その人にも生活がありますし
部活メンバーなんですよね?

その後も会社などで新たな出会いが
その人、その人にあるわけで
赤ちゃんラッシュだったり
みんなが皆同じ想いではないでしょうし
お金ある、ない
両親が…とかご事情もあるでしょうし

あげたのに
私にはないのか…とがっかりするあたりが
残念な人だなと読んでて思いました。

• まま

まま

そう言われると…ガッカリはすると思います。
    お祝い貰ってないのにこちらがお祝いするのは嫌味っぽいかなーと思うし…
    モヤモヤするんですよねー…
    残念ですいません(*_*)

• 5月2日
bunnybunny

私もいますよー😅
でも気にしていないです☺️
常識がないのだな。くらいにしか思いません☺️
でも義弟が結婚式に招待したのに何も持ってこなかったことに関しては、身内なので許せないです💦
その義弟も喪中の年に結婚したのですがお祝いを渡すか迷っています。

• まま

まま

義弟さん!それは流石に…
    悩みますね…
    やっぱり返さない人も居るみたいなので、常識の問題ですね…
    親しければ親しいほど、悲しくなりますよね(*_*)

• 5月3日
  • bunnybunny

bunnybunny

親しくても他人なので、私はあまり気にしないですね☺️
    額も友人だとそんなに高額ではないので😌
    身内となると、自分も非常識の一員と思ってしまいます😖💦

• 5月3日
  • まま

まま

そうですねー!
    気にせず程々に付き合っていこうかと思います。
    身内はキツいですね!
    義家族だと注意もしにくいし…

• 5月3日