※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

寝かしつけの時間が遅くて困っています。一日のスケジュールは他の方と同じで、お風呂も早めに入れているのに、子供がなかなか寝てくれません。どうしたらいいでしょうか?

どうしたら寝てくれるんでしょうか…。
色々な人の寝かしつけの時間が20時21時くらいで、どうしたらその時間に寝てくれるのか困っています。遅い時間に寝かせるのは可哀想という意見が多く、私も寝てくれるなら早めの時間に寝かせてあげたいです。
一日のスケジュールも他の方がよく書いているのとさして変わりません。お風呂も18時~19時に入れているのに、19時過ぎくらいから寝かしつけはじめて、抱っこでは寝ても置くと起きる状態が23時~0時まで続きます。その間ほとんど何も出来ません。
それをほぼ一ヶ月続けていて、気が滅入りそうです。
一度諦めて家事をしたことがあり、その時も寝たのはいつもと同じ時間でいつも寝かしつけてる時間は何なんだろうと思いました。
いい方法はありませんか?

コメント

にゃん

お昼寝は何時ごろにしてますか?😊

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    ほとんど昼寝はしませんが、2時くらいから30分程度でしょうか?

• 5月2日
  • にゃん

にゃん

まだ4ヶ月のときは生活習慣など
    決めてなくて寝る時間も遅かったです。
    もう少し大きくなった時に
    21時ぐらいに部屋を真っ暗にして
    寝るモードを作ってました!

• 5月2日
  • ここ

ここ

そんなに急がなくていいんですかね…。
    もう少し大きくなるまでの辛抱ですか、頑張ります😵

• 5月2日
0046

私は無理に寝かしつけませんよ😛
泣いたら相手するし落ち着いてるならベットに寝かしとくだけにしてます!

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    寝返りをするようになって、起きていると頭を打つまで寝返りするので心配でベッドに放置が難しいです…😥
    寝かしつけなくて大丈夫ですかね??

• 5月2日
。。。

寝る時に寝かせればいいと思います!
寝なくても決まった時間に電気を消す朝電気をつけてカーテン全開!って感じでだんだん生活リズムが付いてきますよ^_^

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!もうすぐ5ヶ月になるんですが、大丈夫なんですかね…😢

• 5月2日
  • 。。。

。。。

お風呂終わってそのまま電気消した寝室に連れて行って授乳してみてください!夕方少し寝たりしてますか?私はお風呂20時ごろに入れていてその前に少し眠たそうにするので絶対に寝ないようにトントンしたりして起こさせてます!そのあとすぐにお風呂はいってそのまま暗い部屋で授乳してますよ!

日中お散歩したりショッピングモールでウロウロしたりするだけでも赤ちゃん疲れるのでわざと疲れさせてます...私の個人のやり方なので間違ってるところあるかもしれませんが20時お風呂21時に寝てくれて朝の7時まで爆睡です

• 5月2日
  • ここ

ここ

寝室で授乳するスペースがないため、暗くしたリビングで授乳してます😥
    夕方は寝ずに、寝返りしたりグズグズしたりしてます。寝ることはほとんどありません…😢
    日中、雨でなければベビーカーで散歩したり、少し遠出したりしてます。
    21時に寝て7時起き…うらやましいです!!

• 5月2日
ママぱん

寝かす時部屋は暗くしてますか?うちは暗くして扉閉めるとしばらくすると一人で寝てくれます。
毎日そのような生活は確かに疲れますね😣

• ここ

ここ

豆電球のみで暗いです😥全然寝てくれる気配がなく…一人で寝てくれるのうらやましいです!😵

• 5月2日

今週で4ヶ月になる娘がいます

娘は20時には眠たいと泣き
勝手に寝て朝10時におきます☺️💦

ある程度泣かせて疲れさして
寝かす事もありだと思います!
可哀想だからと抱っこしてしまいがちですが
泣くのも赤ちゃんのお仕事なので
言い方悪いですが...😣少しだけ泣かせてあげてみてください☺️🎶

• ここ

ここ

ギャン泣き5分くらいのあとに抱っこしても少し寝てまた起きちゃうんですよね…😥むしろ、抱っこされながら泣きながら寝ないという地獄のコンボの波がきます…😢

• 5月2日
ひーくんまま

うちは朝の7時に起きてテレビ見せてその間に洗濯とか終わらせてミルク飲んで少し寝たら散歩か買い物に行きます!歩いて行ってるので帰ってくる頃には昼頃か昼前です!
帰ってきてミルク飲ませて絵本のんだりして少し遊んだら掃除機かけて風呂の準備してから洗濯物たたみます!お風呂は大体15時〜17時には入れ終わります!そしてテレビ見ながら遊んだりして18時には寝室に行きミルクをあげて寝かしつけたら大体19時までにはねてくれます!
私もなかなか寝てくれなかったので3ヶ月頃からこの一定のリズム保ってますよ!そしたらリズム付き初めて寝てくれるようになりました!

• ここ

ここ

同じようなリズムで、お風呂はあーる。さんより少し遅めですが、全く寝る気配がありません…😢
    うらやましいです…

• 5月2日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

寝る気配ないなら遊ばせたらいいですよ!無理に寝かしつけようとするといつの間にか焦ったりイライラしててそれが子供ちゃんに伝わって余計寝ないのループです!わたしがそれでした!
    今日は寝つきが悪くぐずぐずしてたので明るいところに一瞬連れて行ったり脇をくすぐったりして遊んだら寝てくれました😁
    なんならYouTubeとかめっちゃ見せたりしてます🤣

• 5月2日
  • ここ

ここ

心を無にして寝かしつけてみてもダメですが、やっぱりイライラしてるの伝わってるんですかね…😵
    遊んで寝てくれるのはいいですね!疲れさせる作戦ですか?😃YouTube!見せて寝ますか?

• 5月2日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

そうですそうです!
    意味わからないところでツボって爆笑とかするのでそれで疲れさせます笑
    子供寝るで調べたらナイティナイトサーカスって言うのが出てくるんですけどそれは結構ニコニコしてみてます!気づいたらいつの間にか寝てる時もありますよ!

• 5月3日
  • ここ

ここ

えー!すごいですね!😆
    ナイティナイトサーカス、見せてみます!
    気付いたら寝てるというのはうらやましい…今まで一度もないです😵抱っこしないと寝ないので…

• 5月3日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

うちの子も抱っこしろー!ってタイプだったんですけど寝返りするようになって自分からうつ伏せになるようになってからは楽になりました🤣
    多分息子が生後0ヶ月、1ヶ月の時私がしょっちゅうラッコ抱きして寝てたのでそれが落ち着くんだと思います!

• 5月3日
  • ここ

ここ

うらやましい!ラッコ抱きって胸の上に乗せるだっこですか?

• 5月3日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

そうです!今でもぐずる時はそれしてます!お尻うかしてちょっと揺れたり🤣

• 5月3日
  • ここ

ここ

うちも試してみようかな…やったことないので。寝てくれるといいな…😵

• 5月3日
京

早寝早起きではなく早起き早寝を意識すると良いようです😊
まず毎朝一定の時間に起き、朝日を浴びる事から始めると眠気の誘うホルモンが一度リセットされ夜に眠気が来るようになるそうです!!

• ここ

ここ

朝は5時に起きて、一度覚醒して少し寝て7時か8時に起きますが、どうしてでしょうか…😢昼の散歩以外に、朝外に出た方がいいんでしょうか?

• 5月2日
  • 京

お昼よりも午前中にお散歩するのがお勧めです😊これから暑くなってくるので今から午前中に活動する習慣をつけておくと暑い時間帯のお出かけを避けられます!!
    夕寝などはしますか?

• 5月2日
  • ここ

ここ

午前中のお散歩の方がいいんですね😃
    確かに暑いと午後はきついですもんね…。
    夕寝はまれにしますが、ほとんどしません😥大体グズグズが寝返りの練習してます!

• 5月2日
  • 京

寝返りの練習してるんですね😊
    成長の前などは特に寝つきが悪くなりますよね😅
    うちは夕方機嫌が悪かったのでその時間はお風呂にしました!お風呂は大好きなので気分転換になりそのまま寝たので18:00くらいに寝てました😂

• 5月3日
  • ここ

ここ

正確には寝返り返りとズリバイの練習してます!
    そうなんですか!?成長前に寝付き悪くなるのは初めて聞きました…それなんですかね…。
    18時に寝るって早いですね!うらやましい😵

• 5月3日
  • 京

朝6:00に起き朝日を浴びて、午前中に活動するようにし、16:00にお風呂に入ってベビーマッサージ授乳→就寝が大まかな流れでした😊
    朝まで起きませんでした😂

• 5月3日
  • ここ

ここ

うらやましいです…活動量が足りないんですかね…😵
    寝室も朝陽が自動的に入るシステムになっているんですが、もう少し浴びさせてみます😥16時のお風呂は早めですね!やっぱりお風呂の時間を早めるべきでしょうか…。

• 5月3日
  • 京

それぞれ合う合わないがありますし、何しても寝ない子もいるので試してみないと何とも言えないですが、もし取り入れられそうな事があればやってみてください😊
    朝の活動としてはおんぶで家事を済ませたら、児童館や支援センターなどでコロコロさせてました😂

• 5月3日
  • ここ

ここ

迷走しながらいろいろ試してみます😵ありがとうございます!
    児童館や支援センターは人見知りで勇気がなく、行けてないので、チャレンジしてみます!😄

• 5月3日
EHまま

うちの娘も寝るのは10時〜11時です。
9時とかに寝てもすぐに起きちゃいます😑
最初は9時までに寝かそうと頑張りましたが無理でした。
もうこれで習慣ついてるのかと半分諦めてます🤦‍♀️
なので、特に考えず眠そうになったら寝かすようにしてます。
寝るんだったらその時間でもいいんじゃないですかね👌

• ここ

ここ

発育的に大丈夫なんですかね…?睡眠時間が足りているのかも心配ですし…😢それでいいならいいんですが…普通じゃないのかなと心配になりました😵

• 5月2日
なぎ.*

昼間はよく寝ますか(*・艸・)?
うちは2ヶ月半くらいからお昼寝の回数と時間が減って夜まとめて寝るようになりました✨
昼間はカーテン開けて自然光、なるべく外出、ご機嫌な時に手足の運動で歌いながら構ったり起きてる時間を長くしましたよ(♥´꒳`*)
もちろんグズってる時は寝かせますけど💦
最初は昼夜逆転で本当に寝ない子だったので体もメンタルも疲れてて私が泣いてました。。
昼間メリハリを付ける生活を続けたら運良く2週間くらいで夜眠くなるようになりました!✨
昼間のお出掛けを気持ちゆっくりしてあげて、お風呂を今だけ少し早めてみるのもいいかもしれないですね(*・艸・)

• ここ

ここ

昼寝は30分くらいで、あまり寝ません😥
    散歩も天気が悪くない限り30分~3時間くらいしてるので、もうこれ以上何をすればいいのか分からなくて…😥
    お風呂をもう少し早くですか…やってみます!😵

• 5月2日
  • なぎ.*

なぎ.*

あらー💦
    1日トータルでも睡眠時間少な目なんですねー💦体力ありますね!✨
    でもママは大変ですよね(´・ω・`)
    あとは電気を消す時間を早めてみたり、テレビ等はあまり見えないように過ごすとか‥ですかね?💦
    あんまり思い付けなくてすみません⤵︎
    今は寝かし付けの時間は家事やかみちゃんさんがゆっくり過ごす時間にして眠くなったタイミングで寝かせてあげてもいいと思います(*'∀'*)
    おもちゃで遊んだり歩いたり運動量が増えて今より日中疲れるようになれば自然に早まる気がします(♥´꒳`*)
    うちもまだまだマチマチな所があるのでこれから変わりますよ✨

• 5月2日
  • ここ

ここ

そうなんです…だから心配で😥ただ、体力があってとかならいいんですけど、寝不足じゃないのかなとか。
    テレビはそもそもあまり見ていなく、…色々やってみたものの迷走してます😵
    ゆったり息子が寝てくれるのを待つことにします😵笑

• 5月3日
はじめてのママり🔰

わたしの子もなかなかねなくてその頃は23じとか24じとかにねてましたよ!
今は9じ半から遅くても23じごろには寝るようになったのでだんだん早まっていってるのかなとおもってます。
いつか寝るようになるとおもうので、今はいいんじゃないですか?
私の旦那は2歳くらいまで全然寝なかったと義母から聞いてますが、2歳過ぎてから今まで寝すぎくらい寝てますよ笑笑。

気楽にいきましょ★

• ここ

ここ

今ではまとまって寝てくれてるんですか!?希望が見えて少し安心しました😢
    お子さんによるんですかね…。ちなみに、お子さんが寝るまでどうされてましたか??

• 5月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

三時間おきくらいにおきますがすぐ寝ますよ!
    娘が寝るまで家事したり、テレビみたりしてました!

• 5月2日
  • ここ

ここ

授乳が終わればすぐ寝てくれるという感じですか?うらやましいーー早くそうなってくれることを祈ります😵笑
    もう諦めて自分のことをする説有力ですね…😌ありがとうございます!

• 5月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

授乳が終わればすぐ寝てくれますよー!
    諦めて自分のことするのが一番です笑笑。

• 5月3日
  • ここ

ここ

それはいいですね!!理想的…😵
    ストレスたまらないですし、良さそうですね😌ありがとうございます!

• 5月3日
ママ🧸

お昼寝も抱っこじゃないと寝ないですか??
うちは早めにお風呂入れたら8時頃から眠たくグズグズしだすので授乳しておしゃぶりで寝ます。おしゃぶり様々です、、
あとは最近は子守唄流したり、おでこ撫で撫で、べったりくっついて手つなぐ、、等でも寝るようになりました。
どれも半月ほど、特に意識せず寝る時なんとなくしたりしなかったりだったことですが、、。いつの間にか子守唄流すと泣き止んで静かになる。おでこ撫でると目を閉じる。手を繋ぐと目を閉じる、、という流れが出来てきました。
口は基本常にチュパチュパしてますが😂🌟
寝かしつけ大変ですよね、、お互い頑張りましょ~

• ここ

ここ

お昼寝も抱っこで、おろすと泣いて起きます。ほとんど寝てない感じなんです😥
    同じ感じで寝かしつけても全く寝る気配がなく、眠そうにグズグズしても、ちょっと寝たかな?と思っておくと起きる感じで…😥
    寝てくれるのうらやましいです😢

• 5月2日
まぁ

4ヶ月くらいなら寝かしつけとか意識してなかったように思います。7ヶ月とか それくらいからは お風呂上がりにミルク飲ませて すぐ寝かせるようになっていましたが。
寝ない子を寝かそう寝かそうと思うとしんどくなると思うので そこはもう 23時すぎじゃないと寝ないんだなーと諦めてしまった方がラクになると思いますよ(^^)
寝なくて家事ができないなら おんぶもできる抱っこ紐で おんぶしながら家事をするのも有りかと思います。

• ここ

ここ

他のママさんが20~21時くらいに寝かせないとかわいそうみたいなこと言ってて…😥
    だっこヒモあるので、それで家事してみようかと思います😌ありがとうございます😄✨

• 5月2日
  • まぁ

まぁ

可哀想…なんて言われると辛くなりますよね。でも 赤ちゃんも それぞれ気質、性格も違うし その子のリズムなんかも各々あると思うんです。みんなが同じように寝る時間合わせられる方がおかしいですし、気にすることはないですよ(^^)そのうち 今よりもっとまとめて寝られるようになれば早く寝てくれるかもしれないし、もう少し月齢が上がっても寝るのが0時で6時に起きたり、 早く寝るけど早朝に起きる子もいれば、早く寝て眠り姫のように 眠り続ける子もいますよ(^^)雑誌なんかで 、他所のお宅のお子さんの生活リズムとか載ってたりするのを見ると まぁだいたい平均的な例が載ってると思いますが、そうじゃないとダメなわけでもないし、それぞれだと思った方が気がラクですよ♡
    朝陽を浴びるのはいいみたいなので、お勧めです!

• 5月2日
  • ここ

ここ

ウルウルきちゃいました…。
    旦那が遅くに帰ってくるため、私は息子と一緒に早く寝るとかも出来ないので、だから寝てくれないのか?とか大人の都合で遅い時間に寝るのは可哀想とコメントがあったのを見たこともあり、うちは大人の都合ではないにしても、私が寝ないから息子が寝ないなら大人の都合なのかなと落ち込みました。
    確かに、みんな同じわけないですよね。息子の個性にもう少し向き合って、余裕を持って、接していきたいと思いました。
    ありがとうございます。たくさん朝陽浴びてもらって、寝てくれることを祈ります😌💕

• 5月3日
にゃーすこばん

今だけだと思いますよ!
4ヶ月5ヶ月の頃は寝かしつけ試行錯誤でした。

諦めて添い乳で寝かしつけてました。

1歳前後になるとベッドルームに行って
おやすみスイッチ(ウチはアロマ)で、15分で寝ます。

• ここ

ここ

添い乳今まで一度もしたことなくて…😥
    一歳くらいには落ち着きますかね?😥
    アロマとかおしゃれですね!すてき😌✨

• 5月2日
natsu🐤

うちの子もその頃は本当に寝かしつけ大変でした😓昼寝もしないし…
全く同じで19時過ぎくらいに寝かしつけ始めてもすんなり寝るのは1ヶ月に2回程度でほとんど23時くらいまで寝たりおきたり繰り返して、最終的に授乳してやっと寝るって感じでした。
結局寝ないなら頑張って早い時間にお風呂入れなくてもいいし早く寝かしつけする必要ないと思って、21時に寝かせるのを目安に20時にお風呂、授乳、寝かしつけ、の流れで今までやってきてます。
この流れでやり始めてから結構すぐにすんなり21時に寝てくれるようになりましたよ😄
今ではすんなり寝ない方が月1、2回になりました。
まぁそれでも夜中1回は起きますけどね。笑

• ここ

ここ

逆に諦めて、時間を遅くしてもいいんですかね…😢なんか早く寝かせないと可哀想的なことを皆さん書かれていたので…。
    夜中に起きるのはいいんですが、置くと起きて寝てくれない感じなので…😥
    少しスケジュール見直してみます😵

• 5月2日
ずきん

うちも子供が目👀かたすぎて、困って悩んでました、ずーっと遅くて12時くらいでしたよ😅
友達とかに聞いても早寝早起きだったので、悩んでました😢一緒に寝ると寝てくれるんですが、1人になると泣いて起きたりとなにも用事できなかったです、 でも、幼稚園とか行くようになれば、習慣つくかーと思い、もう気にせずすごしてきました(笑)今も気にせずしてます(笑)
2歳になってやっと、10時ごろまでには寝るようになってくれました🙂あまり考えすぎず、気が楽になるように、自分のやり方で大丈夫だと思うようにしてます😋

• ここ

ここ

そうなんですよね…他の子と違うっていうのが気になって…😥
    気にしなくていいんですかね…😢

• 5月2日
海人☆

大丈夫ですよ😄
同じ月齢の時に同じように悩みました!ネンネ期が終わり、ズリバイなど始める頃からリズムがつきますよ😊
うちの息子もその頃は24時すぎないと寝ませんでした!早く寝る子と1日同じような生活していても寝なかったです😃今は遅くとも20時には寝てますよ😄動くようになったり離乳食が始まれば自然と早く寝るようになります😊

• ここ

ここ

寝返りは出来るんですが、ズリバイなどはまだなので…これからですかね?
    ほんとですか!!同じような方がいらっしゃって安心しました😢
    もう少ししたら寝るようになると信じて頑張ります😵

• 5月2日
ぽぽ

たぶん、体力のあるお子さんなんだと思います😌❤️
お昼寝がその時期から1回で30分だなんてすごいです👏娘は未だに午前午後2回、1時間以上ずつ寝たりしますよー😂

20時くらいからは寝る時間だよーと語りかけ、部屋を薄暗くするなどして、いまは眠たくなったら寝せる、でいいと思います。もう少し経てば離乳食が始まり、またハイハイも始め、1歳くらいになれば歩き始めるので自然とリズムがつき、体力も使うことになるので、徐々に寝る時間が早まって来ると思います。
他の方が言うように、朝は早めにカーテンを開けて朝だと教えることも大切ですが、赤ちゃんは10時間くらい夜の睡眠が必要みたいなので、あまりにも短くなってしまうなら、しばらくは朝は遅めでもいいと思います。無理はさせないようにしてあげてください😌

うちは20時寝6時起きですが、たまに19時台に寝て、翌朝5時に起きることも…😂保育園に行ってるので平日は寝坊せず助かりますが、休みの日も関係なく早起きなので、それはそれで大変です😂笑

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!体力有り余ってる感じはあります…。寝かせようとしても反り返って泣いたりして、まだ遊びたそうなので…😥
    もっと寝てほしいんですが、寝る気配がなく…😢
    朝も抱っこで少し寝たりすることもあるんですがあまり寝なく…無理はさせないようにします😵いつかぽぽさんのお子さんと同じように寝てくれることを祈ります😌

• 5月2日
あい

可愛そうだとは思いません‼︎
すぐ寝てくれる子、ずっと抱っこで寝るこ、みんな違います‼︎
その子に合った生活をしていいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"
みんな同じように同じリズムできませんから‼︎
そうやって考えてくれるお母さんで、お子さんは幸せですね♡
また保育園に行ったり、走り回って遊んだり、リズムが変わるときくると思います‼︎

• ここ

ここ

コメントありがとうございます😢
    みなさんそうみたいな感じで書かれていたりしたので、これ以上何をしたらと迷走していました😵そう言って頂けると少し安心しました…ありがとうございます😢
    変わってくれることを祈りつつ、息子の成長を見守りたいと思います😢

• 5月3日
NANA

こんばんは☺️
まだ4ヶ月なので無理に寝かせなくて
大丈夫だと思います❣️
私も上の子の時は生後2ヶ月くらいには夜8時には寝てくれて朝まで起きない子でした。
ですが下の子は同じように寝かしつけして4ヶ月頃は全く寝てくれず夜中は三時間起きで昼寝も30分だけ…という感じで凄く悩みました。
体力的にも辛いですよね!
6ヶ月の検診の時に病院の先生に相談したら
お腹にいる時の状況から外の生活リズムに慣れるのに一歳まではかかる
と説明がありました。
後、うちの子は凄く体力があるから寝ないのだろうなと思っていました。
離乳食後期になり、外で遊んで体力を使うようになってきたのもあるのか
最近やっと夜8時に寝て朝まで起きなくなってきました😊
一応生活リズムをつけるために夜8時には布団にいるようにはしていましたが疲れるまで遊んであげたりしてましたよ😊
旦那さんに一緒に遊んでもらったりして交代しながらしてました❣️
寝ないなら一緒に遊んで疲れさせちゃお🎵くらい気楽にでいいと思います😄

• ここ

ここ

同じ様な方が居て、安心しました…。その子その子で違うんですね。
    寝てくれないのは体力的にも辛いんですが、息子の発育的に大丈夫なのかの方が心配で…。
    一歳までかかるんですか!
    NANAさんのお子さんも10ヶ月でやっと寝るようになったならもう少し息子のリズムに付き合ってみます😌少し気が楽になりました、ありがとうございます!

• 5月3日
  • NANA

NANA

あまりにも睡眠時間が少ないのは心配になりますよね!
    私も赤ちゃんなのにこんなに寝なくて大丈夫なのかな?発達に問題ないかなとずっと不安で保健師さんとかにもかなり相談していました。
    毎回言われてたのが「睡眠時間が少しでしっかり睡眠が取れてるのかも知れないですね」と言われていました。
    大人でも十分な睡眠時間はそれぞれ違うからという意味かなと思って聞いてたのですが…。
    他の発達に不安もあるようでしたら保健師さんに相談されるのもいいかも知れないですよ😊

• 5月3日
  • ここ

ここ

睡眠以外は発育発達問題なく、平均的なんですよね…。毎回検診の時等に褒められるくらいで。身長体重も平均より上め、発達も指摘されたことはなく…。
    睡眠についても質問したことはあるんですが、大丈夫よーと言われてそれ以上何もなかったのでモヤモヤしてました😥確かに昼寝の時もちょっと寝ただけなのにすっきりしてまた遊び始めていたので短時間で睡眠が深いのかもしれないです…。しっかり寝てるときはうるさくしたり、爪切り等して動かしても起きないので😌
    ありがとうございます!3~6ヶ月検診まだなので、また病院でしっかり聞いてみます!😌💕

• 5月3日
  • NANA

NANA

そうなんですね☺️
    もしかしたら睡眠時間が少なくてしっかり寝てくれてるお子さんなのかも知れないですね😊
    うちも絶対に睡眠時間短くてしっかり寝てくれてる子だと思います❣️
    未だにお兄ちゃんのほうが長く寝ていて昼寝もします😆
    寝てる時はうちも同じように爪切りしてもうるさくても全く起きません😄
    でも動き始めた一歳前には今よりはリズムが出来てもう少し早く寝るようになってくると思うので焦らずにお互いに頑張りましょう😊

• 5月3日
  • ここ

ここ

ぐっすり眠れてると信じます…(笑)
    やっぱり個性なんですかね😵寝てるときうるさくしても起きないのはいいんですけど、ワガママ言えるなら私も寝たいと思ってしまいます😫
    何だかんだでもうすぐ5ヶ月で、折り返し地点かなと思うので、気長に頑張ってみます😌あたたかいお言葉ありがとうございます!✨

• 5月3日