※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

病院で予定日を決める方法について教えてください。生理周期は30日程度ですが、病院によっては赤ちゃんの大きさや世界基準から決めるところもあるそうです。

はじめまして🙂初産なのですごーく基本的な事なのかもですが、質問させてください!!
私の通っている病院が予定日を赤ちゃんの大きさで週数を決めて予定日決めてましたが、よく調べると最終月経から280日と世界基準で決められてるとか😗
みなさんの病院はどちらでしたか?
仕事で産休とる関係で予定日をはっきりさせておきたいと思っています🙇‍♀️
よかったら教えてください!

ちなみに生理周期は約30日ほどと決まってはいましたがたまに来ない時もありました💦

コメント

私の場合は赤ちゃんの大きさで予定日を決められました(*^^*)

• ♡

ありがとうございます🙂いっしょですね🏳️‍🌈

• 5月2日
ゆ

わたしは基礎体温表を見てから予定日を決めました。そのあとに赤ちゃんのサイズを測って、決定しましたよ☺️

最終月経日より赤ちゃんの大きさがほぼ確実みたいです❤︎

• ♡

そうなのですか😔お恥ずかしながら基礎体温とかはつけておらず😭お答えありがとうございます😊

• 5月2日
ミニママ

私の病院では最終月経から決めるタイプです
なのでラルーンで調べると同じ日にちで出てきました。

• ♡

世界基準の方なのですね😊お答えありがとうございます🏳️‍🌈

• 5月2日
てつこ

はじめまして!私も当初は最終月経からの計算で予定日を伝えられましたが、赤ちゃんの大きさで決めるとの事で途中で1週間も早まりました😅

恐らく産休取る際に母子手帳とか会社に提出しますか?そこに予定日を書かれていると思うのでその日になるのだと思います😊

• ♡

お答えありがとうございます😚早まったのですか!わたしは逆に大きさでいうと遅くなるのです😢
    はい、会社に提出する予定日は大きさで決められているものになるかと...🙀

• 5月2日
らいちる

最終月経で予定日を伝えられていましたよ!
大きさはエコーに写っている範囲でしか測れないので、前後してしますそうです。
なので、最終月経からの予定日を会社に伝えて産休に入りましたよ😊

• らいちる

らいちる

ちなみに大きさでの予定日と最終月経での予定日では、2〜5日程度の前後でした!

• 5月2日
  • ♡

お答えありがとうございます😊ちなみに予定日は割とずれましたか??お答えいただける範囲でお願いします🙇‍♀️

• 5月2日
えりな

最終月経はあくまで目安で本来は赤ちゃんの大きさで予定日を決めます。
最終月経でも受精日はこれは医者でも分かりませんからね。

• ♡

お答えありがとうございます🙂やはり大体のものしかわからないですもんね💦予定日もあくまで予定ですからね( *o* )

• 5月2日
もくら

赤ちゃんの大きさでした!

生理不順で3ヵ月以上生理きてなかったからかもしれませんが。。

• ♡

ありがとうございます😊わたしもわりと不順なので、大きさで決まったのかも知れません。ご出産おめでとうございます!予定日との誤差とか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 5月2日
  • もくら

もくら

赤ちゃんによって大きさもまちまちだろうになぁ…と思いましたが(笑)
    切迫早産と子宮頸管無力症と高位破水とで入院し、結局25週での出産になったので…誤差は3ヵ月半くらいでした😂

• 5月2日
あーこ

初めは最終月経で予定日を教えてもらいましたが、先生から赤ちゃんのサイズで変わる事もあるよーと言われていました( ´∀`)
私は結局同じ日でした😊💕