※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puuchan♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちをしていないことと乳児湿疹のケアについて相談です。うんちの記録をつけているが心配しています。乳児湿疹の洗い方が分からず困っています。どのように洗えばいいでしょうか?

こんばんわ😊
質問です!生後1ヶ月のこなのですが、
今日日が変わってから1度も
うんちしてないんです😰
産まれてから時間.うんちの多いか少ないか、
おしっこ、母乳.ミルクの量を紙にメモってて、
4月からしっかり、ノートと手帳に
記入してるんですが、4月は
うんちしなかった日はないんです…😰
だから心配で…昨日は少ないのも多いのも
合わせて6回してます!
なので今日でないのでしょうか😱
出ていない方居ますか?それは、
心配しなくていーのでしょうか?

あと、乳児湿疹がひどくなってきて、
前回質問してアドバイスのようにしてますが、
顔洗う時どんな感じであらってますか?
沐浴でお風呂してます!
今までガーゼだけでしてたのを、
泡タイプの石鹸で手で優しく洗ってるのですが
なんかうまくいかなくて🤷‍♀️
どんな感じであらってますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

mia

うちの子は3日でないとかあたりまえでした😭
その分オナラがすごいです!
そしてくさい!😂😂

私は沐浴のときにはスキナベープ?でしたっけ?
青いボトルの使ってました!
産婦人科の先生もオススメしていたので、沐浴の間はずっとつかってました(*´ω`*)
お陰様で湿疹できなかったです!
逆にベビー石鹸にして、少しプツプツでき始めました😭

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか😳3日も出ないんですね…おなら臭いんですね!
    あ、そういえば、おならは今日でてました!
    臭いはわからなかったですが😑

    私はピジョンの白いのなんですけど…
    そうなんですね、
    人それぞれ違いますもんね…😥

    • 5月2日
ありがとう

うちの子も生後2ヶ月くらいから
1日5回くらいのうんちが1日1回になり
今では2、3日に1回です💦
機嫌が悪いとかお腹が硬いとかなければ
心配いらないと思いますよ😃

洗顔は、まず手にお湯を付けてしっかり
濡らして予洗い。
そして泡を油分の多いおでこ、鼻、あご、
ほっぺの順にくるくると伸ばして、
そのあと絞ったガーゼで泡をふき取り、
最後にまた手にお湯を付けて顔を何回も
すすいでました!
説明下手ですみません😓💦

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    徐々に減って行くんですね!
    では1日くらい出なくても
    そんな心配はいらないんですね!
    たまに真っ赤な顔して
    踏ん張ってる?時あるけど
    笑ったりいつもと変わらないので大丈夫かな😰お腹も
    いつも通りな気します!

    めちゃくちゃ分かりやすいです!
    明日からそんな感じで
    やってみます!
    ありがとうございます👼💓

    • 5月2日
deleted user

私の息子もいつも快便で何回も出るのに、半日以上出ないことがあって心配になりました💦でも放っておいたらまとめて大量に出してくれて…😱笑 3日くらい出ないとかもあるみたいなのであまり心配しなくてもいいみたいです!苦しそうにしてるならお腹マッサージしてみたり…?

うちも生後1ヶ月ですが、乳児湿疹のような小さなポツポツは2、3個ある程度です。arauの泡ソープを顔にふわふわっと乗せる感じで洗って、濡らしたガーゼで拭き取ってます。目とか口に入っても赤ちゃん用のソープだし問題ないかなって目や口の近くも洗っています☺️あとお風呂出たあとはジョンソンのベビー用の保湿クリームを塗っています。そのおかげかあまり荒れているところはありません!ご参考に…☺️

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    快便だったのが出なかったら心配なりますよね😭
    退院してからはあまりなかったので…
    苦しい感じにみえたらマッサージしてみます!

    私は目や口に入りそうで
    あまりしっかり洗えてないかなーみたいな😰
    耳とかにお湯入ったりするのも怖いし😥
    私も最近保湿する様にしたのですが、
    手足はして、よくなってきましたが、
    乳児湿疹がある、顔に
    保湿クリーム塗って良いのでしょうか?😥

    • 5月2日
あいこ

1日ぐらいなら大丈夫かと👍
様子みてあまりにも出ないようなら
綿棒にオイル付けて肛門に刺激与えるといいと助産師が言ってました😊


私も沐浴ですが、お湯入れてアトピタの粉入れてます🙂緑色のお湯になります😊
顔は泡つけないで
そのお湯でガーゼで撫でるようにだけしてます👍
他は薄ーく泡で洗ってます🙂
これから乳児湿疹できるかも?ですが、いまのところ乳児湿疹できておりません😊
沐浴あがりもアトピタの乳液つけてます🙂

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    ですかね?😥
    それしたら噴射してきそうですね😳
    私もかなりの便秘で綿棒いっぱい
    突っ込んだみたいです。笑
    私に似たのかもしれません😱笑

    そうなんですね!
    緑のあるんですね😳
    私は1ヶ月検診後に
    急に出てきました😰
    保湿とかしてなかったのも
    あるかもですが
    やはり、ちゃんとしていたら
    乳児湿疹できない率高いみたいです!

    • 5月2日
ぽん酢

うちの子はゲップがなかなか出なくて、一日💩が出ないとお腹パンパンで苦しそうだったので、小児科で綿棒浣腸のやり方教えてもらって出してました。
乳児湿疹は胸から上が特に皮脂分泌が盛んになるので、ベビーソープじゃなく、牛乳石鹸とか洗浄力のある大人用の石鹸で洗って、しっかり保湿するように、病院ですすめられました🖐
うちは泡立てが面倒だったので、シャボン玉石けんの泡ボディーソープ使ってました💡
ガーゼで泡を軽く流して、計量カップ使ってチョロチョロお湯流して洗ってました。
特に薬も使うことなく、これで良くなりましたよ✨✨

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    お腹パンパンでしたら
    子供苦しそうですもんね😱
    あまりにも出なかったら
    綿棒つっこむしかないですよね!

    牛乳石鹸買いました!
    まだ使ってないですが😔
    軽量カップいーですね!
    やりやすいかも知れません🙆💓

    • 5月3日
YUCA

うちの子も1日何回も大量にしてたのに1ヶ月目前にして丸1日出ない日がありました。
綿棒浣腸を教えてもらってしてみても出ず、、
はじめはとても心配しましたが、2、3日出なくても大丈夫と聞いて様子を見ました。
今も1日出ない日もあり、そんな時は綿棒浣腸してます。
今まで無意識で出ていたうんちが1ヶ月になると自力で気張ってするようになり、便秘になる子が多いと聞きました。

乳児湿疹も1ヶ月ちょっとのときにいっぱいできました💦
綺麗に洗って清潔にしていたつもりでしたが、、、
小児科で見てもらってお薬をもらって綺麗になりました。
とにかく清潔に、そして保湿が大事みたいです。

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!

    2~3日は出ないこともあるんですね!
    そゆときは綿棒浣腸すればいーんですね😳

    可哀想ですよね😔
    今のとこあまり変わりはなしで…
    もー少し様子みて、だめなら
    病院いきます😰

    • 5月3日
kashio

うちは新生児の頃から、5日に1回ペースです😂
貯める派なので4日目には綿棒浣腸をしてます👍

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    めちゃ溜め込みますね😳!!
    聞いていたら出ない方おられるから、
    1日くらいなら
    平気なんですね😊
    出ないようなら浣腸します!

    • 5月3日
オラフ

1ヶ月なるちょっと前から1日1回になり、2日目まで出ないと綿棒浣腸しています!たまったうんち出てきます😁
消化吸収できるようになるとうんちが減る事もあるようなのですが、苦しそうだったり飲みも悪く、お腹パンパンなら綿棒浣腸してあげると良いと思います😊

乳児湿疹は泡タイプの石鹸で手で洗って、汚れ落としたらしっかり泡を流し、保湿をしてあげると良いと言われました✨保湿は小児科で貰ったヒルドイド塗っています👌
洗い方は今されている感じであっていると思いますよー!
うちの子もガーゼだけで洗っていましたが、1ヶ月丁度くらいに湿疹ひどくなり、このやり方にしてから今は治ってきています!

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    少なくなってくるんですね…😔
    パンパンなら浣腸します💓

    やはり、ヒルドイドはいーんですね!
    病院行かないと貰えないですもんね!😥
    できれば病院いかず、
    自力でなおしていきたいのですが酷ければ
    病院いって、ヒルドイドもらいに行きます!

    • 5月3日