※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

抱っこ紐について、腰痛持ちで産後腰が悪化している方が、クロス抱っこ紐の腰への負担について相談しています。どちらがいいでしょうか?

抱っこ紐についてお聞きしたいです。

元々腰痛持ちなのですが、産後腰が悪化して悩まされてます。
いまエルゴアダプト使っているんですが30分もすると腰が痛くて痛くてしょうがなくなります💦

そこで腰ベルトなしのほうがいいのかなーと思ってるのですが、クロス抱っこ紐ってどうですか?
見た感じベルトがないので腰の負担が少ないかもと思い気になってます。

教えてください✨

コメント

あかりママ

私はナップナップの抱っこ紐ともうひとつこれ買いました!
これはどっちかというと腰より肩の方が負担ある気がしますが、腰は楽ですよ。
あとは冬にアウターの下に着たままでいれるくらい薄いのですごくて活躍しました!

• ゆき

ゆき

薄いのいいですね!
    肩の負担もこわいですが肩は今の所なにもないので・・・うーん、悩むけど欲しいです(笑)
    何分くらい連続でつけれますか?

• 5月2日
  • あかりママ

あかりママ

私も腰痛酷くて去年の夏に軽いぎっくりやってます。
    今は鍼灸整骨院通いながらやってます。
    私はスーパー買い物とか子供の病院のときによく活躍するので30分は着けていれると思いますよ✨
    ちなみにうちの子は1歳1か月で9.4㎏です。

• 5月2日
  • ゆき

ゆき

30分いけるなら買う価値ありかもです!お店で探してみて試させてもらおうと思います✨

• 5月3日
riri

現在エルゴアダプトを使っていて、生後4ヶ月まではベビービョルンオリジナルを使っていました。

クロス抱っこ紐になるかわかりませんが、肩紐が背中でクロスされていて腰紐はナシでした。
当時大きめで8kgの息子を肩の力だけで抱っこしていました。
私も腰痛持ちで産後は何度もギックリ腰をやっていますが、肩だけの抱っこはオススメしません💦
たしかに腰への負担はありませんが肩がもげそうになります😱
それならコルセットを巻いてエルゴの方がマシ。重さが分散されます。
サブ抱っこ紐としてクロスになっただけの太い布の抱っこ紐も持っていますが、ベビービョルンより肩紐が肩へ食い込んで痛いです。

外出はなるべくベビーカーが1番です💦
ギックリ腰の時、家では家事をせずにひたすら寝転んで息子と遊んでました😅
授乳回数が減ると腰痛も肩コリも軽減されました✨
なんとかそれまでの辛抱かなと思います💦

• ゆき

ゆき

すいません、下に返信しちゃいました。

• 5月2日
  • riri

riri

私は肩コリもひどかったので耐えられませんでした💦
    生後4ヶ月が限界でした😱
    ちなみにサブ抱っこ紐はフェリシモの抱っこ紐です。
    ただの布だから持ち運びには便利でした😊
    エルゴはベビーカー移動の時だとかさばりますよね💦
    うちも1日中抱っこしてないと泣いてたのでお気持ちわかります😭
    おんぶもダメですか?
    なんとなく楽で家事をする時はよくしてました😊

• 5月2日
  • ゆき

ゆき

ほんと一日中抱っこ抱っこです💦
    抱っこよりかはおんぶのがマシみたいです!ただ少し怖いですが(笑)やっぱり家事の時はおんぶが1番いいかもですね✨だましだまし今の時期乗り切ってみます!

• 5月3日
*★小雪mama★*

わたしも腰が痛くてエルゴ使えません。
最近クロスの抱っこ紐買いましたがわたしはクロスの方が楽です。
ただ腰が楽な分肩にきます、、
個人差はあるとおもいますが、、

• ゆき

ゆき

同じですね💦エルゴ使えないとほんとに不便ですよね(´;Д;`)
    やっぱり肩にくるんですね、試してみてそっちのがマシなら購入考えてみます!

• 5月2日

腰紐なしの抱っこ紐は肩で全てを支えるので腰紐ありの抱っこ紐と比べるとものすごい重さを感じると友人から言われました!
その友人は腰紐なしの抱っこ紐は30分つけただけで肩が痛くなってそれが頭痛にもつながって吐き気も出てきたと言われましたよ!

新生児とかの軽い赤ちゃんなら
まだ腰紐なしでいいけど
大きくなってる赤ちゃんは
絶対やめたほうがいいと
念を押されました🙋‍♀️

• ゆき

ゆき

もう7.5キロあるのできついかもですー💦頭痛になると授乳中で薬も飲めないし困りますね(´;Д;`)

• 5月2日
ゆき

いま6ヶ月で7.5キロなので・・・厳しいかもですね💦肩がもげそうって恐ろしいです!笑

おでかけは基本ベビーカーなんですが、外出先で泣かれると抱っこしたままベビーカー押すことになり・・・少しの時間でも抱っこ紐使いたいなーと思いまして💦
息子が抱っこ大好きの抱っこマンなんで可愛いですが腰が悲鳴あげてます