※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

正社員の勤務変更により、自身の働き方に不安を感じています。子供のためにも今の職場で働くべきか悩んでいます。

みなさんならどう思うか教えてほしいです。一歳の子を持つ母で、パートをはじめました!職場は少人数のスタッフで回す現場で、かつその中の同資格を持つものはパートの私と、最近入ってきた独身の正社員の2人だけです。私の契約は週四一日5時間、正社員の人の契約は一日と午前勤務日などを組み合わせて週六でした。2人ともまだ入職して2〜3カ月で、バタバタしてたのもあってか、正社員の人は週6がきつかったみたいで上司に相談して準社員になって週4の土日休み確定との契約へ変更となったと聞きました。最初は体調きつそうだったし、辞められるよりはいいかな?と思ってましたが、じわじわともやもやしてきて、、、働く時間は少し長いけど私と同じ週4勤務で、準社員で、、、また私は入職時に上司に土曜は子どもが小さいから無理しない勤務にするねと言われてました。それもあってそこに入職きめたのもあります。でも、今回の相手の勤務変更を受けて、私は土曜出勤確定です。そもそもいくら経験あるからって新しい職場に新入社員2人にする上司もどうかと思うのですが、、、こんなことでもやもやしてしまう私はこころがせまいでしょうか?思ってることを上司に言えばいいのでしょうが、、、子どもがせっかく職場付属の保育園に慣れてきたので、子どものためにも今の職場でしばらく働いた方がいいのは確かなのでなかなか言いづらく、、なんかもやもやが消えず、、今までは正社員で働いててパートママさんに負担かからないように正社員が働く環境だったのもあって、、、ギャップみたいなものにもやもやして投稿させてもらいました💦

コメント

ひろ

ぽにょさんの立場だったら、同じくもやもやと不満に思いますね💦

私なら入職時に言ってくれた言葉もあって、入職を決めさせてもらったことを伝えて、準社員の人の土日休み確定を決定する前に一言相談がほしかったこと、土曜出勤はせめて折半(2回ずつ)させてほしいなど要望を伝えると思います。
準社員の人に言ったもん勝ちみたいな印象もったまま一緒に働きたくないですし…

上司との関係(良好なのか話しにくい感じなのかなど)や上司のキャラクターにもよりますが💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    ほんと言ったもん勝ちですよね💦
    何だかもやもやしてしまって💦
    土曜出勤できると伝えてたからこうなったのもあるかな💦と思うのですが、あまりにも極端な変更だったので💦
    同じ部署の先輩には、土曜休みとっても大丈夫だと思うよといわれましたが、とりずらいですよね💦
    上司は言えば相談乗ってくれるとは思いますが、、、とりあえずは、土曜出勤経験してみます😭

• 5月3日