※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
ココロ・悩み

保育園のバス遠足では、チャイルドシートが必要な子は親が抱っこします。

5月の後半で保育園でバス遠足があります。
今日お便りがきたのでぜひ行きたい!と思って、ふとバスの中のチャイルドシートのこととか書いてなかったので保育園に電話したら、『親の人がずっと抱っこします。今までもそうしてきたので今年もそうするつもりですが…』と言われました。
目的地までは一時間ほどかかります。
保育園とかでバス遠足があって、チャイルドシートが必要な子はどこも親が抱っこするものなのでしょうか?
回答お願いします。

コメント

エリーサ

どこもそうだと思います。

• マキ

マキ

そうなんですね

• 5月2日
あい

普通にバス乗るときでもチャイルドシートないですし、親が抱っこで問題はないかと思います☺️

• マキ

マキ

分かりました

• 5月2日
🐻

レンタカーのバスを利用した時には、レンタカー会社の方でも交通法?でチャイルドシート、ジュニアシートを付けるように決められてるから、必ず付けるように言われました!
目的地まで1時間もあるのに抱っこは大変ですね😥

なあ

バスやタクシーなどは
交通法では除外されてます。
なぜなら
いつ幼児が乗るかは予測できないため

です。
なのでバスで旅行いくときも
お子さまは膝だっこになります。

みかん

どうしても気になるなら、自家用車で行っては?
現地集合で!

ゆうゆいパート2

うちは3人で乗らなきゃならないので、毎回娘は抱っこしてますよ。シートベルトを締めてとは言われますが。キツイです。