※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま☆
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて、抱っこ紐を使って寝かせる方法について質問しています。抱っこ紐をそのままベッドに置くか、外して置くかで眠りが浅いか悩んでいます。

生後2ヶ月〜3ヶ月のお子さんをお持ちの方は、どのように夜の寝かしつけをされていますか?(o^^o)

今までは抱っこでゆらゆら、腕が限界きたらおしゃぶりを使用しましたが、今日より抱っこ紐を使ってみました(^^)

抱っこ紐を使用した場合そのままベットに置いた方がいいですか?💦
抱っこ紐から外して置いたら眠りが浅いような💦

コメント

ちあ

うちはオッパイ飲んでだいたいそのまま寝てしまう感じです、
寝ない時はやっぱりおしゃぶりです
赤ちゃん眠くなる音楽シリーズかけて
そうするとなんとか
寝ますよー👍
音楽なかなか
ききめありますよ🙌🏻

• ちーかま☆

ちーかま☆

回答ありがとうございます(o^^o)
    オッパイで寝ちゃうとか羨ましいです(^^)
    おしゃぶりを咥えるとペッと吐き出すことが多くて💦

音楽効きめあるんですねー!
    ありがとうございました!(o^^o)

• 5月2日
ぐそ

おんがくと哺乳瓶くわえさして、1時間ひたすらうとうとをまちます(=´∀`)

• ちーかま☆

ちーかま☆

なるほどです(^^)
    参考になります!
    哺乳瓶というのは考えつきませんでした!ヘ(・ω・`*)
    先のところだけですか?(^^)
    それとも哺乳瓶に乳首つけて咥えさせる感じですか?(o^^o)

• 5月2日
  • ぐそ

ぐそ

哺乳瓶に乳首つけてです!
    そのままだと空気吸い込んでよくないみたいなのでキッチンペーパーを乳首につめてくわえさせるのですー
    安心と吸うのに疲れて寝るみたいです
    寝落ちして哺乳瓶をうまく取れればこっちのもんです!
    でも根気いるから頑張りましょう(*⁰▿⁰*)おしゃぶりも私ためしたんですけどずっとくわえててくれないからこの方法にいきつきました!

• 5月2日

うちの子は添い乳しないと寝ません💦

• ちーかま☆

ちーかま☆

添い乳何度もチャレンジしてみたのですが、うまく出来ずです💦
    たぶん胸が垂れてるから位置が難しくて💦

• 5月2日
まいまい

うちは大体ミルクあげてベッドでトントンしたら寝る感じです👼たまに寝ない場合は抱っこして寝かしつけます‼️

• ちーかま☆

ちーかま☆

トントンで寝ちゃうんですね(^^)
    トントンなら負担が少ないから助かりますよね(o^^o)

• 5月2日
3ちゃんmama

お風呂入って寝る前のミルクまたは水分補給して、暗い部屋のベビーベッドに寝かせると、夜は寝るもんだと思ってるのが、自分の手の甲ちゅぱちゅぱしてセルフねんねしてます😊ぐずる時だけトントンしてます😅ほぼセルフねんねです😆

• ちーかま☆

ちーかま☆

お利口さんですねー!
    うちは暗闇が怖くて声が枯れるほど大泣き1時間くらいするので、最近はキッチンの明かりを小さくつけたら泣かずにいてくれるようになりました!
    手の甲しゃぶってセルフねんねすごいですね(^^)
    うちの子も手の甲は気が向いた時しかやらないのとうまく出来ないと更に愚図るのでなかなかです💦

• 5月2日
  • 3ちゃんmama

3ちゃんmama

セルフねんねしてくれるようになったのは生後3ヶ月入った頃からで、それまではずっと抱っこちゃんでした😅まぁ今も日中は常に背中スイッチ発動中で抱っこ以外では全く寝ない抱っこマンですが😭最近は夜だけ背中スイッチがoffになるようです(笑)
    寝室は間接照明置いてるので、部屋全体豆電球?のようなオレンジの明かりつけてます。

• 5月2日
れんママ

寝室で授乳して寝たかな??って思ったら布団におろしてトントンしたらそのまま寝てくれます(*´꒳`*)♫

• ちーかま☆

ちーかま☆

授乳してトントンで寝てくれるんですねヘ(・ω・`*)
    授乳してトントンやってみたら大泣きでした(笑)

• 5月2日
aki.s

お風呂で体が暖まった状態で、おっぱいを飲ませるとそのまま夜の眠りについてます😊

• ちーかま☆

ちーかま☆

リズムが整っていて羨ましいです!(^^)

• 5月3日
ぽこた

お風呂→授乳で寝るときもあれば、おしゃぶりで寝るときもあります。
うちの子は大の字で寝るので、寝かしつけの時に両手を広げて押さえてあげるとすんなり寝ます😃
端から見ると押さえつけてるみたいに見えますけどね笑

• ちーかま☆

ちーかま☆

大の字で寝るんですね(^^)
    思わず写真撮りたくなりますねヘ(・ω・`*)

• 5月3日
りんご

お風呂に入って、授乳して、寝室に置いてセルフだったり、ぐずぐずの時はトントンだったりです。

• ちーかま☆

ちーかま☆

自分で寝ちゃうのはありがたいですね!(^^)
    グズグズのときは、うちは声にならないほど甲高い声で泣いてます💦

• 5月3日
rara

夜はずっと添い乳でしたが、最近は指しゃぶりを覚えたからかしゃぶったまま1人で寝てます!
日中は寝ぐずりしたときにハイローチェアでゆらゆらするとすぐ寝ます♡
抱っこで寝かしつけは癖になると大変だと思ったのでしてませんでした(ToT)
抱っこ紐で寝かしつけならそのままつけたまま寝かせられるといいですね(ToT)

• ちーかま☆

ちーかま☆

指しゃぶりでねんねしてくれるんですね(^^)
    上の子の時がそうでだいぶ助かりました!
    昼間も抱っこで床に置くと5分しないで起きるので、ほぼ抱っこで💦
    夜中だけは床に置いても寝てくれるので助かります(⌒-⌒; )

• 5月3日
ちょられ

お風呂→授乳→真っ暗な部屋でおくるみに包んでホワイトノイズで寝かしつけてます!
泣いたらトントンして子守唄歌うこともあります。
同じ時間に同じ寝かしつけを続けていたら泣かずに10分くらいで寝るようになりました✨

• ちーかま☆

ちーかま☆

やっぱり同じ時間に同じ寝かしつけで行うことは重要ですよね!(^^)
    参考になりました(o^^o)

• 5月3日
AKATAS

ある程度あやした後はそのままベッドで泣いてもらって、10分程度で泣き疲れてすーっと寝ます。

• ちーかま☆

ちーかま☆

泣いてても10分後には寝てしまうんですね(^^)
    参考になります(o^^o)

• 5月3日