※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

義母に赤ちゃんが好きだと感じることが悲しくなる瞬間がある。赤ちゃんとの特別な時間を大切にしたい。他の方も同じような経験ありますか?

ばーば(義母)があやしたときに、きゃははっと笑ったのに、そのあと私にはヘラ〜としか笑ってくれなくて、本当に悲しくなるときがあります。もちろん私にも声を出して笑ってくれることはあるけど、いつも私が赤ちゃんにとって1番でいたい気持ちが強いです。
結局ママが1番だというのは分かっているつもりなのに。私自身も幼稚園〜高校までほとんどおばあちゃんに育ててもらったけど、結局は母親が1番好きだった。
でも、赤ちゃんの今しかない2人の時間を邪魔されたくない!と思ってしまいます。みなさん、こんなときありましたか?どうやって乗り越えましたか?
日を増すごとに娘のことが好きすぎて、離れたくありません。お風呂もたまにじーじが入れてくれますが、その10分、15分が寂しくて仕方ないです、、。

コメント

ママリ

ママから産まれて24時間ママといて、おっぱいもらったりしてるんだから、赤ちゃんはママが1番好きだと思いますよ😊💜
離れたくない気持ちすごくわかります!赤ちゃんもきっと同じ気持ちだと思います👶🏼❤️

• ichan12

ichan12

そうですよね💦おっぱいじゃなくて、完ミなのも不安になる要素かもしれません😢義両親と同居なので、義母も抱っこしたくて仕方ないみたいです。

• 5月2日
きっころ

お気持ちわかります!いまだに私もそう思っちゃって(笑)取られたくない!って気持ちになりますよね😭ホルモンバランスのせいかなとか思ったりしてるんですけど…
私の場合、なるべく自分でやるようにして、たまに遊びに行ったり来てもらったりしたときは、気にしないようにしてます(笑)やっぱり子どもにとっては甘えられる存在ですし、奪いたくないですもんね!
動くようになると、いろんな人に相手してもらって自分も助かるし、子どもも刺激になるしで、また気持ちが変わるかもしれないです!今は気にしないふりして、お互い頑張って乗り越えましょう(笑)

• ichan12

ichan12

同居なのでほとんど一緒なんです😢
    ぎゅっと抱きしめて離したくないです。
    1番かわいい瞬間が、私のときじゃないと悔しくて仕方ないです😢

• 5月2日

母親って育児の先輩ですからあやし方も上手いですよね😅
私も赤ちゃんなんて初めて抱っこするし初めてあやす事なのでとりあえずいないいないばぁなんて簡単なものからやってみたけど無反応。笑
母が全力でベロベロベロバァ〜なんて変顔もしてたら大爆笑!やるなこの人。。。なんて思いながら負けじと私も笑いのツボ探す毎日でした😤
うちの子は何故か妊娠中に聴いてた曲を聴くとめちゃめちゃ笑うんです(プロ野球好きなので応援歌ですが)赤ちゃんって笑いのツボ難しいですよね😅
でもいつも側に居てくれるママが一番に決まってます❤️そのうち後追いが出てくるとママ以外嫌だ〜なんて日がありますよ😍

• ichan12

ichan12

そうなんです。なんか顔といい、声といい、迫力が違うんです😅
    今は私が赤ちゃんの後追いしてます、、💦ずっと見てないと気が済まず、寝ていても家事できないほど見てます。。

• 5月2日
新米ママ

うちの子もちょうどそんな感じです(o^^o)
あたしにはニヤッと笑うくらいで、義弟とか義母には笑いますよ🤣

悔しかったけど義母が「ママはずっと一緒にいるから愛想まかなくても安心できるんだよ」
っと言われてこの子は自分以外の人に愛想振りまいてるだけか!
っとポジティブに考えれました。
ママには笑いかけなくても、わかってくれるってやつですかね(´⊙ω⊙`)

でも喋れるようになれば絶対ママって先にいいますよ!

• ichan12

ichan12

ポジティブに考えられたらいいのに、、😢
    もし、ばーばやじーじを先に言ったら、、とその不安にいつも怯えてます笑

• 5月2日
まいみ

あります!あります!
なんなんでしょうね〜😭
こっちは一日中一緒にいて、1番子どものことを考えてるのに!
愚図ってたのにパパやじじ、ばば、にめっちゃ笑ってるじゃーん😱
とか、笑ってたから私があやすと無表情だったり😂
私もなんで私じゃ笑わないんだーと母に言ったことがありますが、なんだかんだで1番はママだよ!って言われました!
まぁそう言われても…ってその時は思いますけど、やっぱり泣いた時とかは私だと泣き止むとかあるし乗り越えました!
そして今一歳になりましたがみんなのとこ大好きでたまに会うひいばあちゃんにケラケラよく笑ってますが、やっぱり1番はママが大好きなんだと今実感してますよ❤️
あと赤ちゃんは可愛がってもらわなきゃいけないからって本能的なものが働いて、毎日一緒にいるママには安心しきってて笑わないけどパパやじじ、ばばとかずっと一緒じゃない人には愛想振りまくとかなんとか…笑
本当かはわかりませんが、私はそう思いこんでました😂笑

ピンク

分かります!😭私も時々ですがヤキモチやいてしまいます💦子供が成長してきて、なおの事ヤキモチ焼く機会も増えてきました。私が妊娠中で体が思うように動かない事もあり、私の母がよく遊んでくれているので、子供は母と遊ぶ事が大好きです!そして旦那と遊ぶ事も大好きです!しかし、私と遊んでいてもテンション上がっていない場合が多いです😵笑。寝かし付けをしている時に、私がいかに世界で1番愛しているかを毎日語りかけています笑。
日をますごとに愛情は増えていくので、それは止められないことですが、結局は私が1番の味方であり子供の為に命を懸けられるのも私なので、そういう思いが自信というか、無償の愛に繋がっていくのかなと思います☺️