※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

寝ぐずりが激しく、トントンやセルフで寝かせたい。対応方法やまとめて寝る時期を知りたい。

日中、寝ぐずりが激しいです
保育園ではこんなに激しい子初めて見ました。と言われるほどです
できればトントン、セルフで寝れるようになってほしいけど最低でも抱っこでユラユラで寝てほしいです
毎回泣き疲れて寝る感じで10分、15分したら起きます
まとめて寝れるのはまだ先ですか?寝ぐずりが激しいときはどう対応したらトントンやセルフで寝てくれるようになりますか?

コメント

愛來べー🐼

私も同じ悩みです。正直、ノイローゼ気味です。私も皆さんの意見を聞きたいので、コメント待たせてもらってもいいでしょうか。

• あ

子どもは可愛いしだいすきだけど正直ツライですよね。寝ぐずりだけがほんとに激しくて眠いのに寝させてあげれないのが申し訳ないです。ダメな母親ですよね

• 5月2日
まるこ

うちの子は1時間半くらいしたら疲れてくるので、抱っこしてユラユラして、最終的にトントンで寝かせます。2時間以内に寝かせるようにすると、寝ぐずりはだいぶ減る気はします💡

外に出ると刺激が強く、3時間とか平気で起きてますが、やはり疲れはするようで、ぐずります。寝ぐずりがひどくなると、トントンでは寝ません😂家事や外を散歩しながらのおんぶ、おすすめです!

• あ

私も泣きつかれるのを待つのみです。逆に外の方がベビーカー、チャイルドシートが動いてるほうが良く寝てくれます。でも日中、保育園でギャン泣きなのがほんとに可哀想で私は泣き疲れるのを待てますが保育園では難しいらしく、そのため息子のためにもトントンやセルフで寝させてあげたいです。

• 5月2日
ひ〜

そのくらいの時期って寝ぐずりしますよ😅💦
お友達が家に遊びに来た時にほとんどの子はグズグズしてましたよ!
保育士さんがそんな言い方しなくてもいいのに!と思いました😵

かく言うウチは3ヶ月の時に軽いネントレをしてからは夜はトントン寝、昼はユラユラが5ヶ月くはいまで、半年くらいにはトントン寝で、10ヶ月くらいには夜はセルフで寝てます💡
1歳過ぎてからは「ネンネする人ー?」て声をかけると「はーい🙋‍♀️」てして自ら寝室に行って真っ暗の中セルフネンネです

お昼寝は寝る子寝ない子でその子の個性なのでなんとも言えませんが、10ヶ月くらいから1時間以上まとまって寝るようになりました
その頃から夜間卒乳もしているので、夜も1度寝たら朝まで起きません

ちなみに軽いネントレは寝る時間の固定化と寝る前の入眠儀式、愚図っても授乳やミルクをあげずに(その前に済ませておきます)寝て欲しい方法(トントンやユラユラや音楽や、、、色々)で寝かしつける。愚図りがひどい時は1度抱っこして落ち着いたらまたゴロンとさせて寝て欲しい方法を続ける、、、、、、、のエンドレスで始めたら心を鬼にして1週間は続けるだけです😅
1日2日で子どももこうやって寝なきゃいけないんだな〜と諦めて案外ケロっと寝てくれるようになります
ただ、その2〜3日がお互いストレスになるので。
途中で可愛そうや泣き声が周りに気になるとかでやめてしまいそうなら、お子さんも戸惑ってしまうのでやめたほうがいいかもです💦

ちなみのちなみに、お友達でもまだまだおっぱいがないと寝られない子や寝ぐずり寝起きがひどい子はたくさんいます
保育園に預けるなどで環境も変わってお子さんも頑張って慣れようとしているんだと思います
保育士さんの何気ない言葉で傷つくこともあると思いますが、もう少し慣れたらすんなり寝るようになるかもだし。さら〜と流しちゃいましょう!

長々失礼しましたorz

• あ

ほんとに日中だけなんですよ😥夜は布団にゴロンってするとセルフで寝てくれます。まだ保育園にも慣れてないから余計にですよね
    ひ〜さんが教えてくれたネントレは日中でも効果ありますか?
    泣きすぎてほんとに可哀想だし息子を楽にさせてあげたいです😥

• 5月2日
  • ひ〜

ひ〜

ギャン泣きからの寝落ちは自分で寝るタイミングが取れないからです😵
    夜間セルフで寝てくれているなら、保育園でのお昼寝に慣れていないだけだと思おます!
    夜間セルフでするなり寝れるように続けていればコツをつかんでそのうち昼間でも寝てくれるようになりますよ🙆‍♀️
    それに保育園側がもう少し寝る環境を整えてあげればさらにスムーズだと思うんですけど。
    ママに丸投げって違う気がします。
    睡眠時間も遊ぶ時間や集中する時間が増えてくれば自然と長くなってきますよ!
    今はまだ神経が高ぶっているのかもですね😔
    小さい体で頑張っているので、保育士さんももう少し長い目で見てくれてもいいのに〜

• 5月2日
きっころ

うちの場合、1人目が生まれた時から飲むのが下手で寝ないし、抱っこしてもダメ😭私も産後うつっぽくなりました(笑)
私も根気がなかったので(笑)、置きっ放しにしたり、トントンしたり…
そしたら6ヶ月くらいから、トントンやセルフネンネでいけるようになりました(笑)それが良かったのかわかりませんが😥

• あ

なぜか夜はセルフ寝なのに日中だけ、ましてや保育園でギャン泣きなので息子が可哀想だし楽に寝かせてあげたいです😥
    心を鬼にしてトントンしようと思います
    コメントありがとうございました😊

• 5月2日
  • きっころ

きっころ

昼間は寝にくいとか、保育園は慣れない場所だからとか、きっと寝られない理由があるんですよね!わかってあげられない自分に悔しくなりますね😭
    スッと寝れる日がくるといいですね😣

• 5月2日