※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がパンツを嫌がる理由について相談。保育園での影響かもしれず、トイトレに焦りを感じている。オムツ外れの工夫や楽しみ方についてアドバイスを求めています。

トイトレについて。
2歳10ヶ月になる娘ですが、最近パンツを異常に嫌がります。
保育園に行っているので、正直家ではあまり積極的にはやっていませんが、定期的に声掛けすればおしっこもうんちもトイレでできるし、自分からも1日に数回は言ってくれます。

でも、「パンツはく?」と聞くと、泣いて嫌がります。。
パンツは大好きなアンパンマンで、買った時は大喜びでした。

多分、保育園でお友達がどんどんパンツになっていっていて、「自分はできない」ことを嫌に思っているんだと思います。

焦っているわけではありませんが、本当に大丈夫かな?と心配になってきました。
大人になるまでオムツの人はいない、というのはわかりますが、どうしたら楽しめるのかな?と悩んでます。

何かオムツ外れで工夫されていることありますか?
ちなみにトイレできたらシールを貼るのは、既にやっていて、シールは楽しんでます☺︎
ただ、シールが貼りたくて頑張る!って感じにはならないみたいです(笑)

コメント

じゅん525

同じくらいの子がいます!

なんでパンツが嫌なのか聞いてみましたか?

  • rinmama64

    rinmama64

    コメントありがとうございます。
    聞いてみると「おしっこしちゃうもん」と。
    「してもいいよ?」とは言うんですが、「嫌やの」の一点張りなんです。。

    • 5月2日
  • じゅん525

    じゅん525

    理由が分かっているなら、すぐ解決しそうですね!
    パンツでおしっこするのが嫌なら、パンツで絶対おしっこが出ないようにオムツでトレーニングしてからパンツにすれば良いだけだと思います!
    いつまでオムツでトレーニングするか本人に決めさせてそれ以降はオムツは隠すか捨ててしまえば良いと思いますよ!

    ちなみに少し思ったのは、2歳10ヶ月の女の子でアンパンマンのパンツはお子さん恥ずかしがったりしませんか??

    • 5月2日
  • rinmama64

    rinmama64

    確かに!パンツは絶対ではありませんもんね。
    パンツにこだわりすぎてたかもしれません(´ω` ; )
    1度娘と相談して、パンツいつまでにするか決めさせてみます!

    アンパンマンのパンツは、ピンク地のぱで、本人が気に入って「買う!」と言ったものなんです(´ω` ; )
    もしかしたら、好みが変わったのかもしれませんが。。。

    • 5月2日
  • じゅん525

    じゅん525

    もしかして、と思っただけなんですが(*_*)

    うちの娘(2歳2ヶ月)がつい数ヵ月前にワンワンのパンツが良いと買ったのに、最近プリンセスがいい!!!ワンワン履かない!と言っていて(笑)

    そしたら上の子も最近気に入って買ったおさるのジョージを恥ずかしいから履かない!と言い始めたのがやっぱり2歳半くらいだったので(笑)

    • 5月2日
  • rinmama64

    rinmama64

    そうなんですかΣ(゚д゚;)?
    もう一度お店にパンツ見に行って、確認してみます(笑)

    • 5月2日