※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

完全断乳のベストな時期や理由について知りたいです。母乳の免疫効果はいつまであるのか、他の方はいつ断乳したか教えてください。

完全断乳っていつぐらいにするのが
ベストなんでしょうか??
今は寝る前しか飲んでませんが、
母乳は免疫がつくとか言いますがもう
この時期はそんなものもありませんよね??

みなさんいつやめましたか?
やめた理由も知りたいです。

コメント

母乳の免疫は6ヶ月ごろまでです☺️

初乳にたくさんの免疫があって、それが切れるのが大体半年頃です☺️

しずか

現在、断乳4日目です‼️

きっかけは、今までおっぱいで満足して寝てくれていた我が子が、寝かしつけの時や、夜中起きてしまった時に、おっぱいでは寝られなくなり、何時間も泣くようになったからです😣
昼寝も寝つきが悪く、おっぱいパワーの限界を感じました😅

また、離乳食の食べむらも激しかったこともあります。たまーに、よく食べる時があったので、「おっぱいがなくなっても、これだけ食べる力があれば大丈夫!」と思ったことも大きいです‼️

あとは、たまたま周りの同じ月齢の子達の断乳成功が続いたことも😅

いざ断乳に踏み切る時は、私の方がおろおろしてしまいました😭

けいまま

1歳の誕生日を境に辞めてみました。離乳食をもりもり食べていたので多分もういらないんだろうな…と感じていて、あげれば飲むけどほしがらない様子だったので誕生日を機にやめました。
欲しがってグズるようならあげようと思っていたのですが、思いの外すんなり寝てくれたのでさらっと終わりました😅

ぐちこ

一歳頃にちょうどお正月休みがあって、断乳するなら夫もいる連休がいいと思い決行しました(^O^)

理由という理由は無いんですが、意思がしっかりしてきておっぱい星人になる前に辞めておかないと……と思ったのはあります👽