※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で息苦しくて食事も吐き気がひどい。病院に行くべきか悩んでいます。診断書がないと休めず、産休まで2ヶ月あるため、切迫症状かどうか不安です。

妊娠7ヶ月。苦しいです(T ^ T)

早い時期からちょくちょくお腹の張りとかはあったのですが、先週くらいから胃の上の膨らみが強く、かなり息苦しいです…。

普段の半分も食べてないのですが食後は特に酷く、なにか口にすると吐いてしまいます。(悪阻の時のように自然に出るのではなく、息苦しさに耐えかねて吐けるだけ吐く感じ…)

昨日の昼・夜、今日の朝・昼と連続で吐いてたら、しんどくなってきました。。。

1週間前の健診ではなにも問題はなく、次の健診は2週間後です。どのレベルで病院に行くべきか分からず産院に電話してみたところ、急患で来ても次の健診まで様子みてもどっちでもいいといわれました。(総合病院なので、出来るなら来ないでという温度感でした)

急患で行く程でもと思っているのですが、横になってないとすぐにお腹が張ってしまい苦しくて、仕事がしんどいです( ; ; )

診断書もらわないと休めないし、産休まではまだ2ヶ月もあります。。。
切迫とかで診断されるまでは、このまま頑張るしかないのでしょうか…?診断されない限りは傷病手当金とかももらえないですよね?(><)

コメント

お腹が大きくなってくるので
胃を圧迫してて苦しく感じるのかもしれないですね…💦
食事を1日5~6食程に分けてみては?😣量も調節して!

お腹の張りに関しては
前回の検診で伝えましたか?
伝えておくと張りどめを処方されたり、内診で異常がないか診てもらえますよ!

このまま無理して頑張って
切迫と診断されてからでは…😥
最悪入院なんてこともなきにしもあらずなので😭

ご自身の体のことはご自身でしかわからないので、気になる!おかしい!と思ったら受診されることをおすすめします😅
病院はそのためにあるものです!

無理なさらないようにしてくださいね😊

退会ユーザー

傷病手当金に関しては、
    すみませんが分からないのでコメントできないです😣
    お力になれずすみません💦

• 5月2日
ねこ

張りが続くとか、しんどいなどあれば心配ですよね💦
急患で来てもどっちでもいいならとりあえず心配なら診て頂いた方が良いかと思います。
診断書がないと傷病手当は貰えません。