※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろひろ
子育て・グッズ

出産準備中の方からの質問です。母乳で育てたいけど哺乳瓶が必要か迷っています。哺乳瓶は買っておいた方がいいでしょうか?オススメの哺乳瓶や大きさも知りたいです。

今出産準備をしているのですが、哺乳瓶は皆さんどうされてますか?

私はなるべく母乳で育てたいと思ってますが、ちゃんと母乳が出るかわからないし、哺乳瓶や搾乳機などを揃えておくべきなのかわかりません。

母乳パットは産後でいいとして、哺乳瓶だけでも買っておくべきでしょうか?

あと、オススメの哺乳瓶や大きさも教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ひーのすけ

哺乳瓶は買わず、退院するときに必要だったらドラッグストアで購入してもいいかなと思いますよ〜♡

• あろひろ

あろひろ

返信ありがとうございます☆
    ドラッグストアでも哺乳瓶売ってるんですね!知りませんでした!!
    検討してみます(^o^)/

• 10月26日

完母希望ですが、とりあえず1本はあった方がいいと言われたので、用意する予定です(^^)
プラスチックよりガラス製のものがいいらしいですよー!

• あろひろ

あろひろ

あった方がいいんですね!
    ちなみによくわかってないのですが、母乳は出るけど乳首が切れてなどで哺乳瓶を使う時って、直接哺乳瓶に母乳を絞るんですか?

• 10月26日
はむ嫁

哺乳瓶は買っておくべきです。
私もミルク用1本、湯冷まし用1本は購入しました。
質問者様と同様母乳で育てるつもりですが、例えば質問者様がどうしても出かけなければいけないとき。(冠婚葬祭の出席など) もしくは質問者様が体調を崩された時。

お願いします、と預ける方には哺乳瓶は必需品です😄

ちなみにミルク用はチュチュベビーです。チュチュベビーは吸い口のサイズが変わらないので、コスパが良いです😄

湯冷まし用はピジョンの小さい哺乳瓶を購入しました。

搾乳器は2人目のとき買いましたが、正直要らなかったなぁ、と。
これも自分の母乳の出方で変わってくると思います。
産後にご検討されても十分ですよ👍

• あろひろ

あろひろ

やはり買っておいた方がいいんですね!
    確かに体調崩した時などあった方がいいですね。
    て事はミルクも少し準備しておいた方がいいですか?

• 10月26日
  • はむ嫁

はむ嫁

ミルクも1缶は買うつもりでいます😄
    ただ産院で使ってるのを見てから決めようと思っています😄

• 10月26日
紫千

ほぼ完母です。搾乳器は本当に必要になってからでも大丈夫です(^^)
哺乳瓶は出産前に用意してました。
退院後、K2シロップというお薬をしばらく毎週飲ますことになったのですが、飲ますときに乳首だけは絶対必要でした。

• あろひろ

あろひろ

乳首だけ使ったりもするんですね!
    やはり買っておいた方がいいですね。
    吸い口も色々あるみたいで迷います…

• 10月26日

私も母が1ヶ月ほどしか出なかったと聞き、あまり期待していませんでしたが、一応哺乳瓶は1セット用意しておきましたょ☺️ちなみに、産んで次の日の夜はありがたい事に寝てる時にじゃんじゃんおっぱいが滴り落ちてきて😱母乳パットかなり重宝しました💦病院の入院案内みたいなのにも、用意で書いてあったので、用意しただけなのですが…

はじめはそんなに飲まないので哺乳瓶小さいのでも良いとおもいますょ☺️扱い易いですし♪
あとうちの子は退院してから全く哺乳瓶を受け付けず😱産院で🍼使ったようなものを買ったり、乳首もいろいろ変えたりしましたが、それでもダメだったのでオススメはこれといってないですが、その時に聞いたのは母乳実感は良いよ〜と聞きましたょ*\(^o^)/*うちはそれを購入しましたが、結局めんどくさくなって諦め完母になりました(⌒-⌒; )

• あろひろ

あろひろ

哺乳瓶受けつけない場合もあるんですね。
    でもこればっかりはわからないですもんね(ー ー;)
    一応一本は用意しておこうと思います☆

• 10月26日
ありどん

あろひろさんの産院では、どうか分かりませんが。
私の産院では、退院時に哺乳瓶や新生児のオムツ、粉ミルクなど貰えます。
全部の産院で、そうではないと思いますが、あろひろさんの産院でも貰えるかもしれませんよ(^-^)

• あろひろ

あろひろ

貰えるんだったらぜひほしいですね!(笑)
    まだ確認してないのでさりげなく聞いてみます(^o^)/

• 10月26日
あー

完母・完ミ・混合と、どうなるかわからないので、入院中に購入でもいいかと思います!
完母でも1つはあったほうがいいと思います。

私はできるだけ母乳で…と思っていたので、病院で使っていた「母乳相談室」というのを病院の売店で買いました。
普通のはちょっと吸えば出てくるのですが、これは母乳の乳首に近い?みたいで、ちゃんと咥えないと出てこないので、哺乳瓶慣れして母乳を飲んでくれない…ってことを避けられるのではないかと!

• あろひろ

あろひろ

なるべく母乳の乳首に近い方がいいですね。
    哺乳瓶慣れは想像したら何か悲しいですもんね…
    母乳相談室ですね!
    調べて検討します(*^^*)

• 10月26日
むぎはるママ

私も妊娠中から母乳で育てようと考えていました。
哺乳瓶少し大きくなってから、ジュースや麦茶を飲ませるのに使ってもいいかなと思い、120mlくらいの小さいプラスチック製の物を出産準備の時に購入しておきました。
搾乳機は買ってません。

産後3日くらいから母乳が出始めました。
産院で用意されているお産セットには母乳パットが一組しか入っていなかったのですが、出始めたらすごくて(笑)
幸い産院の受付で購入できたから良かったのですが、母乳パットをもう少し自分でも用意しておけばよかったと思いました。

• あろひろ

あろひろ

そっか!哺乳瓶で飲ませるのは大きくなったらミルクだけじゃないですね!
    やはり買っておこうと思います☆

母乳パットも少しは用意しておいた方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 10月26日
むぎはるママ

あ、ちなみに完母で育てました。

りーな。

ほ乳瓶は産後買いに行きました!病院でももらえましたし(*^^*)全然間に合うと思いますよ☆彡
ほ乳瓶はピジョンを使っています。上の乳首の部分だけ成長に合わせて変えられるので便利ですよ♡

• あろひろ

あろひろ

病院で貰える所多いですね!私の行っている所はまだ確認してないので、さりげなく聞いてみようと思います☆
    成長に合わせて変えれるのもいいですね。
    よく調べて検討しようと思います(^o^)/

• 10月26日
りんご🍎

私は目星はつけていますが、入院中にAmazonか産院の売店で注文しようと思ってまだ買っていません💦
母乳パットはうちの病院では推奨していないとのことで準備品に入っていません。(使うならない布パットでと言われました。)
超母乳推奨病院なので、出るのか不安です😥

• あろひろ

あろひろ

布パットだと肌にも優しそうですね!
    普通のだとかぶれる人もいると産院で言われました。
    哺乳瓶もそこまで急いでいるものでもなさそうですね。
    ゆっくり調べて検討しようと思います(^o^)

• 10月26日
とぼっと

こんにちは!完母で育ててます。

私も妊娠中は母乳育児する気満々でした!でもいざ生まれて、1日1、2時間おきの授乳に疲れてしまう日も出てきました。そんな時に粉ミルクを挟むようにして、自分の身体を休めつつ育児するようにしていました。産後2ヶ月はそんな感じでした。
粉ミルクをたまにあげる時は旦那にお願いしてあげてましたが、旦那はそのたまにが嬉しいようで、夜中でも喜んで引き受けてくれてました^_^
完母だとしても、哺乳瓶も使いようかなと思います(^O^)
産後は無理されないように!

• あろひろ

あろひろ

確かに頻繁に母乳をあげないとダメですもんね。
    乳首も切れたりしたら痛そうだしT_T
    哺乳瓶とミルクを少しだけでも用意しておこうと思います(^o^)
    ありがとうございます☆

• 10月26日
namutan

初産で母乳予定ですʕ•͡•ʔ私も迷ったのですが、自分が出ない時の為用とか湯冷ましや果汁あげるとき用にも使うと思ってプラスチックとガラス両方用意しました(∩´∀`)∩
プラスチックの母乳実感てやつにしましたよ!
あと産んですぐ乳首もげて痛かったて友達がいたので、乳頭保護器と乳首用クリーム、ミルクは缶で買って飲まなかったらもったいないので小包装になってるものを予備で準備だけしておきました(∩´∀`)∩

• あろひろ

あろひろ

哺乳瓶だけじゃなく乳首用クリームも必要ですね!
    乳首もげるのは想像しただけで痛いですね…(笑)

ミルクも念のため少しだけでも用意しておこうと思います(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 10月26日