※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
産婦人科・小児科

予防接種について、予診票が届きました。受ける月齢になったら自分で病院を探し、予約して持参します。必要な情報は自分で調べる必要があります。案内は届かないのでご注意ください。

弘前市の方に予防接種についてお聞きします。
先月第一子を出産したばかりなのですが、
先日予防接種の予診票?が送られて来ました🤔
初めての子で何もわからないのですが、
予防接種が受けれる月齢になったら、自分で病院を探し予約して記入した予診票を持って行くのですか(´・ω・`)?
いつ受けられるか、何日空けるか、何回目の接種かなども自分で表などを見て判断しなければならないのでしょうか(´・ω・`)
それとも、対象の予防接種が近くなってきたら案内などが届くのですか(´・ω・`)??
わからない事ばっかりで。。。
予診票もいまいちわかりません😭😭😭

コメント

さくら

自分で記入して病院探して予約し、行きますよ。
私の行ってる病院は1回目に行くと次はコレとコレとコレが何週間後に打てるよとスケジュール組んでくれます✨予約もいりません🙆✨

予防接種の案内はきませんよ💦管理難しいですよね。2人目ですが混乱するので病院で言われたスケジュール以降でいい日に行ってるので助かってます😉❤️

• たんたんたん

たんたんたん

ありがとうございます😭💖
    めっちゃ難しいんですね😭
    わかんなくなりそう。。。
    ちなみに差し支えなければどこの病院か教えていただけますか😭?

• 5月2日
  • さくら

さくら

それでなくても赤ちゃん連れて歩くのも大変なのに、、、って感じです😂
    アプリとかで管理してる方とかも結構いるみたいですよ。
    一歳まででだいぶ落ち着くのでそれまで気が張ってます(笑)

私は健生病院に行ってますよ✨看護師さんも優しくて先生も話しやすいですよ😉予防接種外来は他の患者さんはいない予防接種だけの時間なので感染とかも気にならないですし。普通に外来の時間にきても出来ますよ💕

• 5月2日
  • たんたんたん

たんたんたん

本当ですよね😭😭😭

健生新しくなってピカピカですよね^ ^
    候補に入れておきます💕
    ありがとうございます!
    2ヶ月になったら、病院に電話して予約という感じですか??

• 5月3日
  • さくら

さくら

予約はいらないですよ!14時から受付なのでその前に小児科に行って、予防接種受けにきましたと言って予診票と母子手帳を受付の人に出せばオッケーです!

健生が初めてだったら入ってすぐの新患受付で診察券を作らないといけないかもしれないです。小児科の受付でウチは初めてですか?と聞かれたので☺️

• 5月3日
稀華

城東こどもクリニックでも1回予防接種に行ったらスケジュール作ってくれますよ♪
ネットで予約出来ますし、子供が風邪ひいてないと別部屋で待機、注射なので病気もらうこともないです✨

• たんたんたん

たんたんたん

それとっても魅力的です😭💖
    少し遠いですが、候補に入れておきます☺️
    初回はどのようにして行きましたか??

• 5月3日
こでゅ

私も城東こどもクリニックに行ってます😄
看護師さんも先生も優しいですよ❣️
スケジュールも用紙に書いてくれるのでわかりやすいですよ👍✨

その病院によって、初回接種の種類(何個同時に接種するか)が違うと思うので、病院が決まったら、1度連絡してみて、予約が必要かどうかや初回は何を接種するのか確認してみてはどうですか?

ちなみにごまたんさんはどのあたりにお住まいですか?

• たんたんたん

たんたんたん

先生が優しいのはありがたいです😭
    小児科であればどこでも受けれるんですかね(´・ω・`)?
    訳あって産まれてすぐ国立に一回行き、また今月も国立に行くのでそのまま国立でもいいかなーと思ってたのですが、国立もスケジュール立ててくれますかね(´・ω・`)??

わたし4中学区です!

• 5月3日
  • 稀華

稀華

国立はスケジュール立ててくれなかったと思います…💦
    わたしは三中学区なので近いですね✨

城東こどもクリニックはネットでも予約できるので(けど一応4種類とか予防接種するから電話の方がいいかも…)、一回目の予防接種してもらってスケジュール作ってもらって、家から近い桔梗野こどもおとなクリニックで予防接種という流れにしました😅
    こどもおとなクリニックも別室で注射してくれますよ😊

• 5月3日
  • たんたんたん

たんたんたん

そうなんですね😭。。。
    近いですね!

桔梗野こどもおとなクリニックは家から激近です!!!(笑)
    そういう手もあるんですね☺️
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 5月3日