※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
子育て・グッズ

40°C近い熱が3日続き、鼻水と咳が続いています。医師は風邪と診断しましたが、座薬や風邪薬が効果なし。突発性発疹かも?不安で小児科受診予定。

何度も投稿してしまいすみません;

40°C近い熱が3日位続いてます。
その前から鼻水と咳(鼻水が流れて出るもの)が続いており、小児科、耳鼻科と受診しても普通の風邪と診断。
昨日、違う小児科に行ってみて、アデノウイルスかどうかの検査して頂きましたが、陰性。

熱が高いので座薬と風邪薬とテープなど頂き帰宅しました。

ずっと熱が続いてるので座薬を使ってますが全然効果なし。

色々調べてたら、突発性発疹なのかな?とか勝手に思ってるのですが、熱がしばらく続いて、熱が引いたら発疹が出てくるんでしたっけ?

ちなみに、仮に突発性だったとしたら、座薬入れても熱は引かないですか?

まだまだ小さいですし、初めての子育てで不安で仕方ありません。

ママリでも、皆さん同じような症状から、お子さんが肺炎で入院されたり、痙攣されたりって見るので、余計に不安です;;

連休に入りますし、もう一度、小児科に受診してみようとは思ってます。

コメント

sn mama

とりあえず、熱さまシートと氷枕はしてます。
あと、旦那が汗かかせた方がいいとの事で、薄い長袖に布団被せてますが、このような対策で大丈夫でしょうか;

りきこ

手足が冷たい場合は熱を下げるのは待ってしっかりと布団をかけてあげて、手足が熱くなったら薄着にさせて軽くお腹にタオルケットなどをかけてあげて脇やお股を冷して熱を下げるといいと思います!
座薬を使ってる間は休戦状態なので使いすぎると中々治らないと思います!水分が取れない、ぐったりしているなら使って体力を回復させてあげてまた熱を上げて身体に戦って貰ってください!お子さん頑張って!

• sn mama

sn mama

回答有難うございます!
    遅くなってしまい申し訳ありません💦
    りきこさんのアドバイス助かりました!参考にさして頂き、体調もよくなりました(^o^)✨
    ですが治って保育園預けたら、すぐに胃腸炎になってしまいました💦泣

• 5月10日
  • りきこ

りきこ

保育園行ってると色々貰っちゃいますよね💦うちは長男が熱性痙攣持ちで熱の対処に関しては調べまくりました😅少しでもお役に立てたなら嬉しいです!また看病頑張ってください!

• 5月10日