※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

友達の29歳の旦那が31歳で、身内に障害者がいるため羊水検査を悩んでいます。遺伝のリスクや不安がありますか?

友達のことです!友達29歳旦那31歳で身内に障害者がいるみたいでめっちゃ不安がって羊水検査を悩んでるみたいです。共通の友達はみんなまだ検査する年でもないし大丈夫やろーってかんじでした。リスクもあるし、、障害者の身内だと遺伝するとかないですよね??

コメント

よし

遺伝する場合もあると聞いたことあります😰

100パーセント遺伝するものはそんなにないと思いますが、確率からいうと遺伝する障害も沢山あります‼︎具体的にどんな障害かはわかりませんが…

SAH

私も特に周りに障害者の人とかいないけど、しようか悩みました。28歳です。病院に一度相談した方がいいと思います。病院では身内にいないかどうか聞かれて年齢的にも大丈夫だと思うとは言われました(><)お金がかかることなので、どうしてもしたいのであれば言ってねって言われましたよ😭どこでもできるものじゃないので大学病院に紹介状書くって言われました💦結局しなかったけど気持ちはわかります。

のん

遺伝性のものもありますよ。
本人達の心の問題でもありますし、不安なら検査されたほうがいいと思います。

stitch

100%遺伝するというわけではないですが、確率が上がるというのはあります。
羊水検査をするかしないかも悩むと思いますが、万が一障害があるとわかった場合にどうするのか、事前にしっかり夫婦で話し合って方向性を定めておく必要はあると思います。

あーみ

わたしも風邪と熱ばっかだったので、薬飲まずに龍角散ばっかりなめていました!(笑)(^◇^;)

あーみ

ごめんなさい、ほかのトピのコメントがなぜかこちらに…
申し訳ありません