※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
т.мама
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。離乳食後のミルク量や間隔について悩んでいます。ミルクの量や時間についてどうしたらいいでしょうか?

離乳食が始まっている又は終えた方に質問です!
もうすぐ五ヶ月になる子を育てていまして、今月の半ば頃から離乳食を始めようと思っているのですが、4ヵ月検診の時にミルクの量を150で様子を見てと言われて今150を3時間おきなんですけど離乳食後のミルクは110や120をあげれば良いのですか??
ミルク缶や知り合いの方のほぼの人は200をあげているみたいなんですけどどうしたらいいのですか??
そろそろミルクの感覚を4時間、5時間に伸ばしたいのですが。。

コメント

みー

今150を3時間おきなのはどうしてですか?

• т.мама

т.мама

4ヵ月検診の一週間前くらいから少しミルクを吐いていてなぜかを聞くと飲みすぎだと言われまして。。
    体重も7.5あって少し飲みすぎって言われたのです。。
    出かけている時は4時間くらいあくのですが家にいる時はミルク関係してるのか分からないのですがずっとグズグズ言っています。。
    最近もうそれが辛くて。。。

• 5月2日
  • みー

みー

ベランダに出たりおもちゃで遊んだりして4時間あけられるようになるといいですね…
    離乳食後は飲みたいだけ飲ませていいらしいですが、飲みすぎで吐くならちょっと気を付けてあげてあげればいいと思います。

• 5月2日
  • т.мама

т.мама

そうなんですよ。。
    飲みたいだけ飲ませてもいいんですね(^-^)
    分かりましたありがとうございます♡

• 5月2日
かもあ

ミルク150というのは体重が増えすぎてるんですかね??
離乳食後は150でいいと思いますよ(^^)離乳食始めて1カ月くらいは量もそれほど食べれないし、口からの食事に慣れるのが目的なので。離乳食で食べる量が増えてきたら、150から減らしていったら良いと思います(^^)

• т.мама

т.мама

そうなんですよ。。
    4ヵ月検診のときで7.5キロありまして。。
    2回食とかになって離乳食の量が増えればミルクをへらすってことですね(^-^)
    3時間おきのミルクから量を増やして4時間、5時間に伸ばす方法とかありますか??(๑>؂<๑)
    家では3時間持たない時があってずっとグズグズなんで最近疲れがすごくて。。

• 5月2日
  • かもあ

かもあ

そうなんですねー個人的には200でいいと思いますが、増えすぎも心配になりますよね。4か月で150は足りなくて泣くと思うので、一回180から200にして1日5回に減らしたり出来ないですかね?そうすると、1日量は減ると思います。

お茶は飲ませてますか??
    離乳食開始するのなら、そろそろお茶か白湯飲ませて、空腹を紛らわすのはどうでしょう??お茶や白湯ならいくら飲んでも構わないですし、、、

• 5月2日
  • т.мама

т.мама

1回180や200にすると間隔を5時間くらいですよね??

お茶は飲ませています(๑•∀•๑)
    空腹を紛らわせたりってしています\(^o^)/
    ダメな時は本当にダメですけどね(笑)

• 5月2日