※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。母乳とミルクをあげていますが、母乳は欲しがった時にあげても大丈夫でしょうか?体重は順調だそうです。

授乳について相談させてください。
昨日で生後1ヶ月になりました。
授乳は混合です。
母乳外来で教えてもらって、両方10分ずつ母乳をあげた後にミルク40mlをあげています。
ミルクは間隔を3時間あけないといけないと聞きましたが、母乳は欲しがった時にあげても大丈夫でしょうか?
よく吐き戻すので飲みすぎなのか、足りてなくて欲しがってるのか分からなくて。。
1ヶ月健診では体重の増えは順調と言われました。
宜しくお願いします。

コメント

ぱーら

母乳はいつでもあげて大丈夫ですよ😊
でも追加でミルクを飲ませているのなら、お腹いっぱいだろうし3時間空くと思いますよ💦
もし完母目指すならミルク追加しないで母乳で頑張ってみてはいかがでしょう?

• ゆか

ゆか

いつでも大丈夫なんですね!夜はぐっすり寝て間隔が3〜4時間あくのですが、日中は眠りが浅くうまくペースがつかめないです。。
    完母を目指しているので、日中から母乳だけで頑張ってみようと思います🌟
    ありがとうございます😍

• 5月2日
yu✨

ウチは母乳は、欲しがるだけあげても問題ないって言われましたよ。
ウチの子も、吐き戻しよくしてました😥
ゲップをしっかり出させてあげたら
吐き戻しも少なくなるって言われたけど、ウチの子はゲップが下手すぎて
服が毎回汚れて大変だった記憶があります。

まだ、1ヶ月だと満腹中枢が未発達だからなかなか見極めが難しいところですよね😓

検診で体重増加が順調と言われたなら、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います。

• ゆか

ゆか

母乳で寝てしまうことが多くゲップが中途半端だったかもしれないので、ちょっと気をつけてみます!
    気を紛らわせるようにはしてるのですが、本当に難しいですね。。
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ほにゃ

私も追加してます!
夕方〜母乳の出が悪く、おっぱい吸いながら怒るので、、笑 追加で80あげると全部飲みます(・・;)✨お腹いっぱいのときは残すようになりました✨寝つきもいいので、夜だけ追加でしてますよ(*^^*)

• ゆか

ゆか

おっぱい飲んでくれなくて、ミルクあげた時に待ってましたーて感じでグビグビ飲んでたらちょっと悲しくなりますよね😂様子みながらミルク追加するようにしてみます🌟
    ありがとうございます❣️

• 5月2日
たま

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫と教わりました🙆

よく吐き戻すなら飲み過ぎかもです💦
吐き戻した後も欲しがらなければあげなくて良いそうですよ😊💡

私も最初は混合で10分10分のミルク少しでやってましたが、日中は頑張って母乳だけ、夜はミルクを少し足して寝てくれますようにでやってました!
今も軌道に乗ったわけではないですが、日中母乳でやり始めた時は2時間、まれに1時間で欲しがることもあっておっぱいも出てない気がするし泣かれるしで気が狂いそうになりました😇が、その時はミルク足したりして休んだりと使い分けました💡
そうやってたら今はほぼおっぱいだけで2〜3時間で出来るようになってきてます😊💡

正解が無いから難しいですけど、お互い程々に頑張りましょう😊💪

• ゆか

ゆか

吐き戻した後に欲しがる時があって、あげていいのか分からーんてなります😵
    日中は眠りが浅いのか、おっぱいくわえて→寝る→すぐ起きる→欲しがるの繰り返しで、間隔もよく分からなくて。。
    私も日中は母乳だけでがんばってみようと思います☺️
    ありがとうございます❣️

• 5月2日