※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。最初は4種混合がいいですか?接種後、次はどれくらい間隔をあければいいでしょうか。

2ヶ月になって予防接種を
しよーとかんがえてるんですが
最初って4種混合のでいいんでしょーか?
予防接種したらどれぐらいあけて
次のをやったらいいのでしょーか

コメント

まま

小児科に行って相談したら、予防接種スケジュールを作ってもらえますよ!

M'mama

私は4種混合とロタしました!
看護師さんから次の予約
言ってくれるはずですよ💓☺️

hyphen

最初はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタですよ😊
ロタを受けるなら1ヶ月あけて次のです。病院によってはスケジュール組んでくれるので相談してみてください😊

小児科で全てスケジュール組んでもらいました。
「2ヶ月なので予防接種受けたい」と電話で聞いてみては?
何本同時に打つか、病院によっても違いますよ。

小児科に予約の電話すれば色々と教えてくれますよ☺️
同時接種なのかひとつずつなのかもありますし、まずは予防接種の予約電話してみてください✨

退会ユーザー

2ヶ月の時は、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ(任意)、同時接種です!
    3ヶ月で↑+四種混合打ちました!

• 5月2日
森の人

不活化ワクチンは6日以上
生ワクチンは27日以上空けます

もんちっち☆

予防接種を行なっている小児科に電話して、2ヶ月から予防接種を始めたいことを伝えてみてください(*´∇`*)
各小児科によって打つ順番やスケジュールを組んでくれますよ^o^

ちなみに今3ヶ月の我が子はヒブ、ロタ、肺炎球菌でした^_^

けいかなママ

お住いの地域の保健所から予診票が送られて来ると思いますが、そこに接種スケジュール的なものが書いてあると思います。それに習ってやれば間違えがないかと。病院によって同時接種できたりできなかったりするみたいなので、かかりつけの病院で聞いてみるのもアリですね。生ワクチンと言われるものは4週間は空けないと次打てません。それ以外は2週間で打てるようになります。
1歳頃まで怒涛の予防接種ですが、頑張ってください!