※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めて泣く悩み。日常の家事をどうこなすか相談中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

抱っこしていないと泣く赤ちゃん。
生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

4ヶ月に入る少し前から、抱っこしていないと泣くようになりました。おろすと顔を真っ赤にして泣きます。抱き上げたらすぐに泣き止みニコニコするので、体調が悪いわけでもなさそうです。
昼寝も抱っこしていないとしません。抱っこで寝たのをおろすと15分以内に起きて泣き出します。

家事をする時にやむを得ず少し泣かせたままにすることもありますが、基本的にずっと抱っこの状態です。しかも、左右に揺れないと機嫌が悪くなります。
ぐずっているのを放っておくと本格的にギャン泣きモードに入るので、肩や腰が痛くなるので長時間は無理ですが抱っこ紐で家事をすることもあります。

健診で見てもらったときに首はすわっていると言われましたが、また完全に安定していない感じがするのでおんぶはしていません。

同じような方、いらっしゃいますか?どうやって日々の家事をこなしていますか?うちは今は旦那が帰ってきてから息子を預けて色々バタバタやってます…。
うちはこうやってるよ、こうやったら上手くいったよー!という方法がもしあればアドバイスいただけると嬉しいです。
なお、メリーや色々なおもちゃも試してみましたが10分ももちません…。

コメント

新生児の頃から今でも、洗濯、料理などは抱っこ紐で抱っこしながらやってます!
うちの子も基本抱っこです。
料理は、油が跳ねないように、ブランケットなどで抱っこ紐の周りを覆ってます!

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうござます。抱っこ以外何やっても駄目なら、やはり抱っこ紐で抱っこしながらやるしかないですかね…(>_<)
    火を使う時気を付けたいと思います!

• 5月2日

退会ユーザー

最近、ズリバイをし始めたので、10分くらいは1人遊びしてくれますが、次第に泣き始めるので、やっぱり抱っこです(笑)
    多少は泣いてても放置するときはありますが、ずっと泣いてるのを放置するのも可哀想ですし、お母さんも子供も抱っこ紐でストレス軽減しながら家事などが出来るなら、それでいいと思います!

• 5月2日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

ズリバイ始まってもやっぱり抱っこが好きですか…先は長そうです(^^;
    確かに泣いているのをずっと放置はかわいそうですし、やっぱり抱っこしかないですね(>_<)
    布団に置いておくよりマシなんですが、実は抱っこ紐もあまり好きじゃないみたいでギャン泣きにはならないけど少しグズグズします(笑)
    抱っこ紐を外して抱っこすると途端にご機嫌に(^^;

ギャン泣きよりはマシなので抱っこ紐で頑張りたいと思います…!

• 5月2日

退会ユーザー

お互い、のんびーりと頑張りましょう!

• 5月2日

耐えるのみ!
ごめんなさい。こんなコメントしかできず🙏
うちもそうでしたよ
解決策さぐって何をやっても泣くんですもん。
双子をスリングいれてお腹と背中にぶら下げてずっと揺れてました
文字通り時間の区切りなくずっと…
思い出したら涙でそうです😂

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうござます。
    双子ちゃんをずっと抱っこにおんぶ…!本当にお疲れ様でした(>_<)
    耐えるのみですね…ずっと永遠に続くわけじゃないと思って頑張ります!

• 5月2日
りき

あと数日で4カ月の息子がいます。
うちも抱っこ魔で、布団に置くとギャン泣きです…( ̄▽ ̄)

家事は同じく抱っこひもか、ギャン泣きするまでの数分でできるとこまでやるとか、旦那の休みの日に料理をまとめて作ってタッパーに入れて保存したり(^_^)

うちの子はベビーカーが好きなので、ベビーラックをベビーカーくらいの角度にしてキッチンに置いてます。
ぐずったらラックを足で揺らしたり…試行錯誤してます( ^∀^)

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうござます。抱っこ魔になる時期なんですかね(^^;
    りくママさんもお疲れ様です(>_<)
    なんとか試行錯誤して工夫しながら上手く乗り切るしかなさそうですね…。

• 5月2日
ちゃま💋

そういう時期だとおもいます( ; ; )私もひたすら抱っこで家事でした。
お座りやハイハイし始めると視野も広がって一人遊びしてくれて楽になりますよ!

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうござます。やはりそういう時期ですかね(>_<)
    月齢が進んで一人で遊んでくれる時間が増えれば嬉しいのですが…。そう信じて頑張ります!

• 5月2日
  • ちゃま💋

ちゃま💋

お座りできてハイハイするまでが家事はしやすいです♪( ´θ`)ノ
    ハイハイ出来るようになると後追いする子は足にまとわりついてくるので、しんどかったけど抱っこ紐の時が楽だったかもと思えます(T . T)(笑)

体重もどんどん重くなるしずっと抱っこはしんどいですよね💦
    お互い無理せず頑張りましょう🎵

• 5月2日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

なるほど…!活発に動き始めると別の悩みが出てきそうですね(^^;
    アドバイスありがとうございます!少し元気が出ました(*^^*)
    大変ですがお互い頑張りましょう!

• 5月2日
ぴっぴ👶

生まれてからずーーーっと抱っこマンです。
今もバランスボールに乗りながら
息子を抱っこして揺れながら
ママリを開いてます。お尻痛いです(笑)

息子は朝起きた時が1番機嫌いいので
そのタイミングで洗濯して
ぐずりだしたら抱っこ紐使い
あとは自分もゆっくり休んで
旦那が帰ってきたら見ててもらい
掃除ご飯の用意してました。
自分のご飯まで手が回らず
小袋のお菓子をミルク作るときに
口に掘り込む日々でした(笑)
夕方にご飯の準備しなくちゃ!
とかそんな事言ってられなかったんで
それこそ朝8時とかに夜ご飯を
作った日も多々ありました(笑)

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうござます。
    同じです…!朝起きたときは比較的機嫌がいいので、洗濯など絶対にやらないといけない優先順位が高いものにとりかかり、それが終わる頃にちょうど機嫌が悪くなってくるので抱っこタイム開始です(笑)
    落ちついてご飯食べられないところも同じ…。
    やはり旦那さんが帰宅してからバタバタ~になっちゃいますよね(^^;
    大変ですがお互い頑張りましょうね…!

• 5月2日

うちもそんな感じで、抱っこ大好きっ子です。
月齢の割りに大きめなので、肩と腰が悲鳴をあげてますf(^_^;
抱っこ紐使って家事、ご飯支度で揚げ物を作る時などは、ハイチェアーに乗せて、足で揺らしたりしてごまかしてます。

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうございます。
    うちも大きめで、産後から腰痛がひどくなったのもあって身体中悲鳴をあげています(>_<)つらいですよね、本当にお疲れ様です。
    やはり皆さん抱っこ紐で頑張っていらっしゃいますね…同じように大変なママさんがたくさんいらっしゃることが分かったので、私だけじゃないんだと少し気持ちが楽になりました(*^^*)
    ありがとうございました。

• 5月2日
めいとー

我が子も抱っこしていないと永遠泣き続ける赤ちゃんでした。
しかも寝る時は私以外受け付けません。

毎日お疲れ様です☆
お気持ち凄くわかりますよー

まず、お昼寝ですが家事をやらなきゃ!と言う気持ちを切り替え自分もお昼寝タイムにしました。
無印のビーズクッションを購入して、赤ちゃんを抱っこで寝かしたら、そのままビーズクッションに腰をかけて寝てました。気持ち良くて、お母さんも熟睡出来ますよ~🌸
今なら、ヨギボーのダメになるクッション?もオススメです。

あと、どうしても💨の時は、おしゃぶりを使用しました。おしゃぶりにはかなり助けられました。

上記の考えに至るまで本当に子供を最優先に!と色々試しました😁
2人っきりの日中なるべく抱っこしてあげれる様にと。洗濯物を主人のいる夜に済ませたり、夜ごはんも焼くだけ。とか簡単な物にしたり、サボるんじゃないです。主婦の知恵です(笑)
でも根本的な解決にはならないんですよね...
結局私の腕はパンパン。ずっと抱っこで肩がこって偏頭痛は酷くなるし💦

なので何とか泣き止まそう。としていた自分を、なんとか自分も赤ちゃんも楽出来る様にしよう♪赤ちゃんだけじゃなくて、自分自身も最優先に考えよう!と思う様にしました。

赤ちゃんかわいいですよね🖤
なので、心配したり頑張りすぎたり。
それが一番出来るのって、お母さんだからです✨
赤ちゃん泣いててもお母さんの頑張り感じてますよー

長文失礼しました!

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

お礼がおそくなり申し訳ございません!
    家事は最低限にしたり、赤ちゃんが寝た時に一緒に休んだりして乗り切るしかないですよね…ずっと続くわけじゃないと思うので、そのうち落ち着くと信じて頑張りたいと思います。
    クッションでお昼寝気持ち良さそうですね(*^^*)今度やってみますね!

• 5月3日