※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

毎食、遊びながら食事をする悩みです。食べる量に満足したら遊び始め、イライラしています。遊びと食事の関係について相談です。

もう、本当に頭おかしくなりそう( ˙-˙ )

毎日毎食ご飯の時間に遊ばれます。
おかずでもご飯でも気に入ったものを
自分の満足いくだけ食べたら(一口ずつとかの時も)
あとはお茶のコップに全てぶち込みます。
そしてスプーンでぐっちゃぐちゃにして、
何口か食べたあとに
わざと机の上にひっくり返して
びっちゃんびっちゃんと叩いて遊びます。

何度注意しても治らなくて、
気の済むまで...と思ってほおって見たら
上記の結果でひたすらあそびます。

1口とかふた口でご飯終わりにしていいものなのでしょうか?
間食はしていてもしていなくても
遊ぶことは変わりません。

...あー、イライラする...😇😇😇

コメント

deleted user

遊び始めたら下げたら良いです(^^)
今食べないとお腹空いちゃうよ!?
なんて言いながら、お腹空いたら
その余ったご飯あげます!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    わたしも心配せず下げちゃうことにします!
    食パンはストックがあるのでお腹すいたら食パンかじらせることにしました(笑)

    • 5月3日
kmama

一生懸命作ってもひっくり返したり、遊んだりしますよね!うちの子も今でもそおですよ!遊んだりしたら、おしまいね!って言ってすぐ下げます。それくらいしないと遊ぶので💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当にそうなんですよ(´;ω;`)
    もうほんとにキリがなくて...。
    これからは下げることにします!!

    • 5月3日
2児のママ

うちの子、3歳ですが、そんな感じですよ😅 2人目妊娠前は、きちんとしてましたが、妊娠判明してから、また遊び始めて😥 なので、赤ちゃん返りかな?と思って、諦めてます(笑)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    あ!なるほど!
    それもあるかもしれません。
    たしかに息子も最近まではちゃんと食べていたので、赤ちゃん返りなのかなあ...😭

    • 5月3日
ちゃそまま

保育士をしています。
私の園の園長がこのようなことをいっていました!
遊ぶならおしまいねと片付けてしまうのもあり。一食食べなくても死にませんし、お腹がへったと言ったらおにぎりでも握ってあげてください。その時に次のご飯では遊ばずしっかりと食べることを伝えてあげてください。遊んではいけないこと1回では伝わらないですが根気強く伝えていくことが大切ですよ✨

  • ぴぃ

    ぴぃ

    園長さんの言う通りですね!
    本当、1食抜いても死にやしません(笑)
    遠慮なく下げてしまって、ダメなことをダメってちゃんと教えたいと思います!

    • 5月3日
rose

うちも似たような感じです‼
最近スプーンを上手に使えるようになってきたと思ったら、すくってとなりのお皿に移すの繰り返し😭💦味噌汁があっちに行きこっちに行きΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
彩りを意識しても大体ねこまんまになってます(笑)
ネット見てるとこの状態はあるあるで、しばらく続きそうです。おかげでスプーン上手になってるとプラスに考えるようにしています。じゃないとイライラしちゃいますよね😅
りっぴさん妊娠中だと作るのもあげるのも大変ですよね❗無理せず、お身体お大事に❗

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ねこまんま!!
    うちと一緒です(´;ω;`)
    超具沢山ねこまんまになりますw
    残念なことにうちのこは、食べる時はスプーン、遊ぶ時は素手なんですよね🙄笑
    くそー。
    ありがとうございます!
    昨晩は嫌になって好物のホットケーキと豆をご飯にしたところ、ノンストレスで食べてくれました(笑)

    • 5月3日
deleted user

テレビつけてたり、おもちゃが近くにあって気が散ってるわけでないのなら、
年齢的に言ったら理解はしてくると思うので、娘がそうしてた場合は遊んだ時点で下げます😊
今も、意味なく立とうとしたりしたら「ごちそうさまでいいの?きちんと食べないなら終わりにしよう」と言ってます!
本当に下げられるのをもう解ってるので食べたければ座りなおします。
お茶の中に入れていいか聞かれた(2歳になる前で話せてないので身ぶりでですが)時も、「最後まで食べないでしょ?お米もそんなことされたら悲しいってよ」「ごはんは遊ばずに食べようね」って伝え、もしやったらさげてました😊
遊ばずに座って食べれてるときは、すごく誉めちぎってます😊
あとは、「次はお味噌汁のもっかな~(ごくごく)美味しい!!」と食べるもの口に出して食べてると真似して食べてくれるときもありました!
真似っこをあまりしない子なら効果はないかもしれないですが😅

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ほとんど消えていますがテレビがついていても子供も誰もみていないので(みていないから消すのも忘れます🙄💭)、気が散っている訳では無いと思います(´;ω;`)

    なんか、躊躇なく入れてしまうんですよね😭
    本人はこうした方が食べやすい、美味しいと思っているのか、入れたあとも数口ちゃんと食べます😞
    それが厄介なんですよね...
    何度言っても伝わらない...
    言葉は分かっているはずなんですが...(笑)
    真似っ子もしないタイプなので、あまり効果がないかもしれません😭
    我が道を突き進むタイプ...ですね😇😇😇
    だからといって放置もしてられないので、なんとか説得してみます😞
    ただの赤ちゃん返りだといいなあ〜(´;ω;`)

    • 5月3日