※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳間隔が長くなりうんちの回数が減った場合、満腹中枢の影響が考えられます。泣かなくても3時間ごとに授乳を続ける必要があるかは、検討が必要です。

生後3ヶ月です。満腹中枢できたらうんちの回数減るなんてありますか?以前は毎日授乳は2~3時間ごとに左右10分ずつでうんちでていたのですが、最近授乳3~4時間おきの10分ももたず途中で寝てしまうかお腹いっぱいでやめてしまうせいかうんちが3~4日に1回になりました。これってやっぱり関係ありますか?以前みたいに泣いてなくても起こしてでも3時間ごとに10分ずつ授乳を頑張ったほうがいいのでしょうか?

コメント

わかば

満腹中枢とウンチは関係ないかなーと思います

ただ成長して踏ん張らなければでなくなると聞きました(*´꒳`*)
腹筋が付いて来てる証拠ですね!
なので回数が減るといわれました

• わかば

わかば

2日でなかったらののじマッサージや綿棒浣腸してあげるといいかもです(*´꒳`*)

• 5月2日
  • あいむ

あいむ

そうなんですね!ありがとうございます。
    今日3日めで、明日まででなかったら綿棒浣腸しようかなと思ったのですが遅いですかね?

• 5月2日
  • わかば

わかば

今日やってみてはどうですかね?(*´꒳`*)

• 5月2日
  • あいむ

あいむ

わかりました‼ありがとうございます‼やってみます。

• 5月2日
  • わかば

わかば

💩は貯めてもいいことないですからね(´;Д;`)
    大人用の綿棒でやるといいみたいですよ(*´꒳`*)
    無事でますよーに(*´꒳`*)

• 5月2日
  • あいむ

あいむ

わかりました!ありがとうございます‼

• 5月2日
jazz

完母ですか? うちは混合なので ミルクあげるときは 少し多目にお湯を足してあげてます。一緒に湯船に浸かってお腹温めたためたり、あととにかくお風呂上がりに麦茶やイオン飲料あげて 水分補給で便秘解消させてます。

• あいむ

あいむ

私も混合でお風呂あがりや出掛けて帰ってきたとき汗かいてたりとかにミルクをすっごくうすめたものあげてるんですが、やはり最近ダメで。水分たりないんですかね。

• 5月2日
  • jazz

jazz

一緒に お風呂入って湯船に浸からせて お腹温めてあげてください。うちのこも 急に便秘になって ネットで検索して、ののじマッサージ、綿棒浣腸 試しました。2ヶ月検診の時に 看護士さんから 「あまりやるのも赤ちゃんが気持ちいい訳でもないので、1日に二回程度にしてあげてください」と言われ。それからは ミルクは薄めて、母乳をひたすら、細かく何回もあげて 湯船に浸からせて。とやったら 便秘解消に繋がりましたょ。頑張ってみてください。解消するかも。

• 5月2日
  • あいむ

あいむ

ありがとうございます‼やってみます。

• 5月3日