※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
お金・保険

夫婦の収入について相談します。産休中は1〜2年働けず、家計は夫の収入で暮らす予定。貯金は少なく、出産費用や生活費に不安あり。将来の家購入や子育てについて悩んでいます。

我が家のお財布事情について率直な感想が知りたいです…

20代後半夫婦(もうすぐ30歳)
関東在住(田舎、車必須、転勤族)
夫 毎月22〜24万(手取)、年収600万弱
妻 月収10万弱(手取)、年収120万程度

結婚して2年はこのような収入で、毎月貯金が少なくとも10万はできていました。ボーナスは8割ほど貯金していました。(50万くらい?)

今後私が産休に入ってから少なくとも1〜2年は働くことが環境的に不可能になります。転勤族なので環境が変わればもっと早くから働けそうですがまだ未定です。
そうなると夫の収入だけで暮らして行くことになり、貯金も毎月5万円できればいい方かな…という感じです。

貯金は結婚してから2人で貯めた250万程度しかありません。お互い個人的に貯めていた分を足せば400万程になりますが、これはいざという時のためにとっておく予定です。あとは積立保険に入っていますが、60歳までは解約しない予定です…💦

夏にボーナスが出るとはいえ、ここから出産費用で足が出る20万程は負担しなければなりません。さらに自分で賄っていた携帯代、通院費、被服費、保険の費用なども少なからずかかってしまいます😣

転勤族なので家賃がかからないのが唯一の救いで、まだ家を買う予定はありません。いつか本社勤務(都内)になれば家賃負担がなくなる可能性があるので、その時は中古のマンションでも家を買わなくてはかな…とは思っています。早くて5年後でしょうか。そうなれば実家も近くなることもあり私も働けるはずですが…とりあえずは家賃がかからない今、貯めておきたいところです。

漠然とこのまま暮らしていけるのか不安があります。今までは贅沢はしない分、節約しなくては!という感じもなく、1年に1回ほどは旅行にも行っていました。
ですが、節約しないと暮らしていけないでしょうか…?
子どもが産まれてからの生活が全く想像できません😅
特にお子さまがいて、専業されてる方の意見が聞きたいです!

コメント

🐤

初めまして(๑´•ω•)۶”
まず月にどれ位出費があるかですかね?
食費はどれ位でおさめてるとか
家計簿とかつけてますか?
少しでも抑える事が出来るなら
全然ご主人の収入だけでいけると
思いますよ(*^^*)
赤ちゃんが産まれたらもっと
出費が増えると思うので今から
抑えれるところは抑えていきましょ♪

• とたた

とたた

回答ありがとうございます!!家計簿はつけていないです…
    食費を含めた生活費として6万円もらっててそれプラス光熱費です。もっと抑えられそうですね💦もらう額を変えずに赤ちゃんが産まれてもやっていけるように頑張ります😓

• 5月2日
はじめてのママリ

出来るとは思いますが、色々見直しが必要かと思います。
まだ20週ということなので次の月分からでも、旦那さんの収入のみで生活してみて、どれくらい出費があるか家計簿をつけてみると分かりやすいと思います😊
奥様が働けない時期は割り切って月の貯金より、年での貯金を考えた方がストレスなく貯めれるかなと私は思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が生まれた後は1年間平均して月2万は子供にかかりました。
    ガソリン代子供の費用含めて生活費が10万、冠婚葬祭の費用が1万、携帯が2人で2万、保険が家族分2万、光熱費・水道2万、残り5万(ベースは22万で考えていた方がいいと思います)、お小遣いがご主人2万、奥様1万。
    残り2万は毎月先取り貯金をして2×12で24万。今までのボーナス貯金は継続して50万。年間合わせて74万。
    子供の教育費の貯金はしばらくは児童手当のみとして、奥様がまだ働き出したら増やす方向でいいと思います。

• 5月2日
  • とたた

とたた

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、2万円かかったんですね…!!参考になります。他も現実的で実行できそうな数字で頑張れそうな気がしました。でも五万円の貯金は厳しい感じですね…積立を見直さないとです😅

• 5月2日
みーこ◡̈♥︎

家賃分の負担がないのなら全然いいと思いますよ😅

うちは主人だけのお給金で30万弱で毎月ローン返済やら生活費やら払ってます💦💦
多分しいにさん自身のお金さえ上手く調節すればやっていけると思いますよ💡

うちはお互い月お小遣い1万でやりくりしてます❣️なので3~4ヶ月に1度の美容院が今の唯一の楽しみです😂

• とたた

とたた

うちはおこづかい制ではなく、定期積立分、それぞれの保険や通信費などひかれた後に余ったお金を自由にする感じです。やっぱりお小遣いがいいのでしょうか…💦私はおこづかい制でいいのですが、働いてる主人に悪い気がして😂でもお互いあまりお金を使わないので結局1万円くらいですかね…

• 5月2日
こま

大丈夫な気がします😳😳
ボーナスあるし、家賃かからないし、子供一人なら今の時点で不安に思う必要はそんなにないかな🤔時期が来たら働きに出れそうですね😊

• とたた

とたた

回答ありがとうございます!
    すぐ転勤になって私は仕事を辞めなければならず収入が減ったのですが、家賃なしが大きく結局あまり家計に影響はないという…😂
    子ども1人、家賃なしの今、稼ぎたいところですが…とりあえず細々と出来る範囲で貯金したいと思います!!

• 5月2日
ママリ🔰

いまは私も働いてますが、妊娠中は主様のように漠然と不安になってました😅
旦那さんの手取り22万に対して年収600万ってことは、ボーナスが多い会社なのでしょうか?
私は、旦那が一馬力の間はボーナスには一切手をつけずに、また月の給料からも貯金できるようにケチケチしてました😂節約はしたほうがいいと思いますよ。

• とたた

とたた

回答ありがとうございます!
    1番低くての金額なので高く出たのでしょうか??ボーナスは少し多いかもしれません。1年で3ヶ月分は出たと思います。我が家ではボーナス1割をお小遣い、他は貯金にしていましたが…0.5割にしようかな😓
    出来る節約はしておいた方がいいですよね💦

• 5月2日
maii

我が家からしてみたら羨ましい限りですよ😳
我が家なんて、二人で旦那さんと同じくらいのお給料で、ボーナスなしですから、月に3万貯まればいい方です💦💦💦
このままではだめなので、月に5万を頑張ろうとしていたところです💦💦💦

• とたた

とたた

ご回答ありがとうございます!!
    同じくらいの収入でボーナスを考えなくても3万円は頑張れるんですね…私も5万円は貯金したいところです😣

• 5月2日