※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶を飲ませる際、薄めて飲ませるべきか、作り置きした場合は温めてから飲ますべきかについて相談です。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
来週あたりから 離乳食スタートしようと考えています!

その際に、麦茶も一緒に飲ませようかなって思っています🍵

我が家では 赤ちゃんからでも飲める麦茶のパックを2リットルの水で戻したのを飲んでいます。

赤ちゃんに飲ますときは 、すこし薄めるべきですか??
また 、毎日作り変えているわけではなく5日に1回くらいのペースで作っています。
作り置きしている場合は 、レンジで一旦温めてから飲ますべきですか??

コメント

チワさん。

あまりにも濃くないならそのまま薄めないで大丈夫だと思います(*≧∀≦*)あとは本人が麦茶嫌いだとあまり飲んでくれません😣なのでまずはあげてみて、いやがるなら薄めてみたりが良いかもです(*≧∀≦*)

麦茶を作り置きはあまり赤ちゃんには適してないかもですので、もし三日目とかなら一度沸騰して冷ましてからあげるのが良いかもです^_^

  • すっちゃん

    すっちゃん

    練習がてら ベビー麦茶を飲ませたことがあって 、その時は特に嫌がらず 飲んでました!

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 5月2日
Rさんです

その、麦茶に使ってる水は水道水でしょうか?

沸騰させたお湯か、ウォーターサーバーの水にしたほうがいいですよ🤭

  • すっちゃん

    すっちゃん

    水道水の横につけたりする、飲める水です😮
    念のため沸騰させたお湯でつくります!

    • 5月2日
deleted user

息子さんにも飲ませるなら、水だしではなくお湯だしにしたほうがいいですよ☺️
薄めてあげた方が飲みやすくなります!
うちは1L1パック使う麦茶を2L1パックで作って、そこからさらに薄めてます!
200入るマグに80麦茶120お湯か赤ちゃん用水です。
冷たいなら温めてあげてください✨
あと5日は作ってから日が経ってるので、長くても3日までだと思います😣

  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど😯お湯出しにしてあげたいとおもいます!

    先日ベビー麦茶を買って 、残ったのは大人が飲んだんですが 、ちゃんと麦茶の味もして めちゃくちゃ薄い!って感じではなかったです…。
    ベビー麦茶与える場合も薄めるべきでしょうか??

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人用の薄めてもめちゃくちゃ薄くなるわけではないですよ😌
    息子が生まれる前から1パックで2L作ってますが、薄いと感じたことはなかったです!
    そこからさらに薄めても味はそんなに変わりないですが、麦茶独特の苦味?がなくなります☺️
    ベビー麦茶は薄まってるやつなので、薄めなくて大丈夫ですよ✨

    前に分量間違えて麦茶多めに入れちゃったとき、口に含んで全部べーって出されました😂

    • 5月2日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    あ!なるほど!苦味が消える感じなんですね😮
    ありがとうございます ( ˙º̬˙ )

    • 5月2日
*夢*

赤ちゃんも一緒の麦茶を飲むなら
お湯出しか煮出しにしてあげて
2日に1回ペースで作った方が良いと思います!
濃すぎなければそのままでも良いかなと思います😊
私は冷蔵庫から出したばっかりの麦茶とお湯で割ってました。

  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!湯出しにしてみます😊

    • 5月2日
そうまママ♡

5日は不安ですね😓
私なら赤ちゃんのためだけに作るペースを変えるのも面倒なので、3日目以降になるなら赤ちゃん用の粉末のやつを溶かしてあげますね(*^^*)

  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!
    私も そうまママ♡さんのように 、粉末タイプのをのませようとおもいます💓

    • 5月2日
deleted user

今後のことですが、、
歯に着色してしまうので、薄めるか子供用のはなかっぱのパッケージの麦茶がいいですよ。
上の子はずーっとはなかっぱのお茶なので歯の色キレイです♡

  • すっちゃん

    すっちゃん

    着色のこともあるんですね😱
    薄めてのませます!

    • 5月2日
しーまま

お湯だし、冷蔵庫でのストックは避ける、薄めるのについては沢山の方が仰ってるので、補足情報だけ✨

スティックタイプ勧めてらっしゃる方いますが、それをお湯で溶かしたら、湯冷ましを凍らせたものをストックしておいて、それで冷ますと薄くもなるしすぐに冷めてこれからの時期便利ですよ😉👍

  • すっちゃん

    すっちゃん

    おお!なるほど!
    それは便利ですね🧐
    参考にさせていただきます✌🏻

    • 5月2日