※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリぃ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を拒否しています。ご飯は少しだけ口にしますが、野菜やタンパク質はどうあげたらいいか悩んでいます。中耳炎で食事を中止中。再開後の対処法を知りたいです。

6ヶ月半の娘の離乳食が全く進みません。
4月の頭から離乳食を始めましたが、ほぼ食べません。
初日は興味津々で小さじ1を食べましたが、翌日からもういらなーいって感じです。
かなり頑張って10倍粥小さじ2。

味が嫌なのかと野菜を足してみたり、お出汁で溶いたりとしてみましたが全てブーッと出してしまいます。口も開けてくれません😫

ドロドロがダメなのかと思い、お粥でなくご飯を少しあげると食べました。スプーンでは嫌がるので手や箸で近づけると口を開けてくれます。
ただ、本当に少しだけです。10~15粒です。
ご飯はこのまま続けるとして
野菜や、タンパク質はどうやってあげたらいいでしょうか?茹でてスティック?固形のままいける?葉物は?

こんなにも食べないと思わなかったのでへこんでます😓

今は風邪から中耳炎になり、ご飯も中止してます。
治ったら再開予定です。

コメント

野菜や果物、魚などのタンパク質はすり鉢などでペースト状にして、少しお湯で伸ばして食べさせてあげると良いと思います😊
かぼちゃやサツマイモなんかは甘くて食べやすいと思います。
食べない子はしばらく1口〜2口ぐらいで終わることが多いみたいですが、ゆっくり進めて行けばいいと思います😋
嫌がって食べなさそうな様子だったら、娘さんとしては離乳食が少し早いのかもしれないですね🤔

• リリぃ

リリぃ

お返事遅くなってすみません

ペースト状の物は一切受け付けてくれない状況です。
    口を開けた瞬間に入れるんですが吐き出されます…カボチャも出されてしまいした😭

人が食べてる所はすごい見てます。
    口をモグモグもします。
    でも、食べさせようとすると口を開けません。スプーン拒否です。
    手や箸だと口を開けてくれます。

食べたそうな素振りはありますが、まだ早いのかな…

• 5月7日

退会ユーザー

スプーンを拒否する時期は、離乳食をあげるのは少し早いと保健師さんに言われたことがありますので、しばらくお休みして見ても良いかもしれないですね😊
    まだ6ヶ月ですし、ゆっくりで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月7日
  • リリぃ

リリぃ

そうなんですね…
    もうすぐ6ヶ月検診で保健師さんと面談もあるので相談する予定です😭

• 5月7日