※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃんママ
子育て・グッズ

4カ月の娘がミルクを飲んだ後に吐くようになり、悩んでいます。病院に行くべきか様子を見ていいか不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ4カ月の娘です。
最近、ミルクのたびに吐くようになりました。ミルクの量を減らしても吐くことがあります。(170だったのを150,140にしました)朝はミルクを飲んで寝て、起きてからガバ~っと吐きました。
時々、ミルク後、ゲップしてから、吐きそうにオエッとするときがあります。
ミルクの飲み過ぎなのか、どこか悪いのわかりません。普段は機嫌も良く、オシッコとウンチもでています。
病院に行くべきか、様子をみていいか心配です。
同じような方いますか?
もしいたら、どうしていますか?

コメント

ももトマト

うちの子は相当吐く方でした。
空気もよく飲む子でミルクの後は数回ゲップをさせないと横にはさせられませんでした(^-^;
もしかしたら、ゲップが多い方なのかもしれません!

• めーちゃんママ

めーちゃんママ

お返事ありがとうございます♡
    ゲップが出し切れてないのでしょうかね。過ごしゲップを出せるように縦だきの時間を長くしてみようと思います。
    ありがとうございました♡

• 5月2日

よく吐き戻す子は多いですし、4ヶ月だとまだ吐きやすいとは思います。
ただ飲むたびに吐くのは心配ですね😰
めーちゃんママさんが安心するためにも、1度小児科か街の保健師さんなどに電話で相談してみるのも良いかと思います😊

• めーちゃんママ

めーちゃんママ

毎回、吐いちゃうと脱水も心配になってしまい、、、保健師さんに相談、良いですね。。体重測ったり、様子見て相談員してみようと思いました。

• 5月2日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

助産師さんに、相談しました。そしたら、最近、そのような子が多いときき、今の気温の変化について行けなくて春バテだろうとのことでした。
    1回量を減らして、回数を増やしてみましょうとアドバイスもらいました。
    ミカエルさん、ありがとうございました♡

• 5月2日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨
    春バテしてる子が多いんですね😳
    確かに体調崩しやすい気候ですもんね💦
    月齢が進んだら体力もつくので、早く良くなるといいですね😆

• 5月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月3日
ちゃぴママ

うちの子は生まれた時から吐きやすい子だと病院で言われてました🙄ほんとその通りで、毎回必ず吐きます💦授乳直後だけじゃなく何時間かたってからとか朝とか、とにかく吐きまくります💦吐きやすい子はいるんだよねーって入院中から言われててもやはり気になって1ヶ月健診の時に聞いてみましたが、吐いた後にケロッとしてるなら何も問題ないと言われたので、今では吐くものだと思って飲ませてます😂

• めーちゃんママ

めーちゃんママ

うちの子も吐いた後は、なにもなかったかのようにケラケラ笑って、一人遊びしています。吐くものだと思って様子見てみます。

• 5月2日