※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
お金・保険

義父母とのお出かけで、旦那が義父母の費用を毎回出してくれるため、お金に余裕がなくなって困っています。義父母も遠慮がなく、自分の分は自分で出してほしいと思っています。

義父母と一緒にお出かけする時のお金についてです。
たとえば、遊園地などに行くと旦那が義父母の分の入園料まで出します。
加えて、ご飯代も出します。
たまにならいいのですが、よく一緒にお出かけするので
毎回義父母の分も出されるとこっちもお金に余裕がありません。
義父母もあまり遠慮しません。
せめて自分の分は自分で出すとか、割り勘にしてほしいのですが
私がケチなのでしょうか?

コメント

さき

それはちょっと困りますね、、私は義父母は結婚祝いなどお金はくれませんでしたがその分いっしょに食事などしたら出してくれるって感じです😰

  • しなもん

    しなもん

    二人目妊娠中に大変お世話になったので
    なんとも言えないのですが
    お礼はちゃんとしたし、言い方は悪いですがチャラにしてほしい、、、
    二人目のお祝いはなかったです💦
    今後どうすれば良いと思いますか?
    この休みのうちにまた出かけるみたいなので憂鬱です
    旦那に言うとカドが立つかな、、、

    • 5月2日
nao。

たまになら、ありですが毎回は嫌ですねえ(>_<)

  • しなもん

    しなもん

    私の母が、一緒に出かけるとほとんど出してくれるのでそのギャップもあって、、、😭

    • 5月2日
  • nao。

    nao。


    ちゃさんのお母さんのは好意なので、それと比べるのはまた違いますがお金の事はこれからも続く事ですし、旦那さんと話し合われた方が良いと思いますよ(>_<)

    • 5月2日
  • しなもん

    しなもん

    そうですね😭
    よく一緒に出かけるのでちりつもだし、、、
    話してみます!

    • 5月2日
  • nao。

    nao。


    義両親からしたら、今までの恩返しをされてるとか旦那さんもそうゆう気持ちなのかもしれませんがお金は降って湧いてくる訳ではありませんので話し合って解決した方がこれからの為には良いと思います(^_^)

    • 5月2日
  • しなもん

    しなもん

    ちなみに、二人目を妊娠する前から
    出かけるたびにお金はよく出してました😅💦
    だからたぶん、元々そういう考えなんでしょうね、、、
    そうですよね、話してみます!

    • 5月2日
  • nao。

    nao。


    そうなんですねえ。。。
    だと、元々の考えがそうなのでこれは家計とちゃさんの考えをきちんと使える事から始めるしか無いですねえ(>_<)

    • 5月2日
  • しなもん

    しなもん

    最近は貯金から生活費も捻出してるのでしっかり話さないとです😭😭

    • 5月2日
  • nao。

    nao。


    貯金からですか?
    それだと、赤字て事ですもんねえ?
    理解してくれると良いのですが(>_<)

    • 5月2日
  • しなもん

    しなもん

    共働きなんですけど、私の収入は全部貯金にまわしているんですが今はそこから出してます😂
    すでにイライラしてしまってるんで
    喧嘩になりそうでヒヤヒヤしますが
    頑張ります!!

    • 5月2日
  • nao。

    nao。


    そうなんですねえ。。。
    イライラしてる時はやめた方が良いですよ。冷静に話せる方がちゃさんの言葉が届くと思います(>_<)

    • 5月2日
しゃーりん

ケチじゃないですよ!
逆に孫の分も出してほしいくらいです。せめて自分達の分は出してほしいですよね😅
私なら旦那さんに気持ちを正直に言って伝えてもらうか遠慮してもらいますかね🤔
失礼ですが義父母は生活困ってる方達ですか?

  • しなもん

    しなもん

    申し訳ないけど、そうですよね😭
    正直に言ってしまっていいですかね?
    義父母は生活には困ってなく、
    よく旅行に行ってます、、、

    • 5月2日
ななみん

2ヶ月に一回くらいなら目をつむりますが
頻繁にはないですね😭

旦那さんに金銭的に余裕がないから
一緒に出かけるのは控えようと提案しますね💦

  • しなもん

    しなもん

    そうですよね💦
    二人目妊娠中にかなりお世話になったのであれなんですが
    毎回だとこちらも困るので、、、
    話してみようかな、、、

    • 5月2日
  • ななみん

    ななみん

    早めに対応しないと向こうの両親もえ?ってなると思うので、早めにご主人から上手に金銭的に出かけられる余裕がないことや、代わりにおうちに遊びに来てくださいとかにしてもらってはどうでしょう(^○^)?

    • 5月2日
  • しなもん

    しなもん

    今、3歳の上の子と2か月の下の子がいて、まだ家族4人では出かけられないので
    上の子を外に連れ出すために義父母を誘って遠くに遊びに行くと言う感じだと思うんです😭
    出かけるのはいいんだけど、自分の分は自分で払ってもらえるように
    話そうと思います💦

    • 5月2日
プーちゃん

一緒に行きたいなら、毎回なら遠慮して自分の分はせめて出してほしいですよね!

旦那さんが当たり前に出すと、余裕があると思われてるんじゃないですかね😂

  • しなもん

    しなもん

    せめて自分の分は出して欲しいですよね💦
    余裕なんか全然ないのに!!
    それは困ります😭😭

    • 5月2日
さき

ちゃんとお礼したならチャラにして欲しいですし、義父母ももう少し息子夫婦の生活を考えて欲しいですよね😰
旦那さんに結構お金余裕がないから(ちょっと大げさに笑)お出かけでの外食など少なくするかしたいと相談してもいいと思います!

  • さき

    さき

    すいません間違えてこちらに書いてしまいました(T_T)

    • 5月2日
  • しなもん

    しなもん

    そうですね😭
    旦那に話してみます!

    • 5月2日
りんこ

義両親は孫に色々買ってくれたりとかはあるのでしょうか?
子供に対してお金使ってくれるならまぁいいかなとも思いますが、さすがに毎回出すのは嫌ですよね💦
旦那さんが、親の分も自分で払いたい方なのでは?

うちは年に一回か二回しか会わないのもありますが、食事の際自分で出そうとしてもいいからいいから!払わせてもらえないです

帰省の際は交通費が大変なので、そこは全部自分達で出してるからでしょうけど💦

  • しなもん

    しなもん

    特にありません💦
    ジモティで買った中古のおもちゃばかりです💦
    旦那が、そう言う考えなんだと思います。
    ですが、こちらの生活もあるので、、、
    それを話すと、今までそう思ってたのか、と思われるのも嫌で😅

    ごくたまに、ご飯代を払ってくれる時があるのですが
    旦那が後でそのうちの少しの金額を渡してます😑
    交通費ってかさむ時は大変ですよね💦
    遠出した時の高速代、駐車場代もこちらで負担してます、、、

    • 5月2日
deleted user

出してくれないんですか?
私なら一緒に出かけないです😂
旦那さんにもつたえてみてはいかがですか?

  • しなもん

    しなもん

    入園料とかを払ってくれたことはないと思います💦
    旦那が先に買ってしまうので、、、
    ご飯代をたまに出してくれるのですが、旦那が後でそのうちの千円とかを渡してます💦
    話してみます😭

    • 5月2日
ママリ🔰

ケチかどうかは分かりませんが、うちは誘った側(言い出しっぺ)がお金出すかんじですね。
なので今回だったら遊園地に行きたいと言い出した人が払うものだと思います。。。
もし義両親側が行きたいと言い出してこちら側が全て支払いするんだったら明らかにおかしいので、旦那にブチ切れます✊

  • しなもん

    しなもん

    みどさんの考えで行くと、旦那が誘ってるのでうちが出すことになりますね💦
    なぜか旦那はレジャーへ行く時は義父母を誘うのです、、、

    • 5月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね...(笑)。
    じゃあ義両親の分は旦那さんの小遣いから払ってもらったらいいと思います☺︎︎

    • 5月2日
  • しなもん

    しなもん

    はい、、、(笑)
    ただでさえお小遣い少ないって文句言われてるので
    絶対自分のお小遣いからは出さないと思います😱😱(笑)

    • 5月2日