※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
ココロ・悩み

名古屋市名東区、天白区、千種区で産後うつを診てくれる病院を探しています。離婚時の通院歴についても不安です。

名古屋市名東区、天白区、千種区付近で産後うつをみてくれる病院はありますか?

死にたい、ふとした時に泣けてくる、不眠、家事育児に追われる感覚があり産後うつかもと思っています…
自分で言うのは甘えかもしれませんが、今すぐ誰かにみてもらいたいです。

また、今後もし離婚などなった場合は通院歴は不利になりますか??

コメント

せら

天白区の八事あたりに心のクリニックがあったと思います。女医さんでした。とりあえず、どこの内科でも産婦人科でも良いので病院に行って診ていただいたらどうですか?

• こはるママ

こはるママ

心のクリニック調べてみます!昔、仕事で鬱っぽくなった時に行った心療内科があるんですが、話を聞いてくれず、薬出して診断書書けばいいんでしょ?みたいな感じで、行くのが怖いです💦

• 5月2日
はじめてのママリ

こんにちは!
お体、大丈夫でしょうか。
産後うつ、私もなりました。
正直、絶望のどん底の時に一番心強く頼りになったのは保健師さんでした。
私は元々、1人目妊娠前からパニック障害、不安障害、鬱病を患っています。
ずっと通っていた心療内科で産後うつの相談をしましたが、あまり分かってくれず薬のみ処方といった感じでした。
本当に心に寄り添ってくれるか…と言ったら、残念ながら病院では全く感じることが出来ず、逆に不安等が溜まる一方でした。
でも、保健師さんは心から寄り添ってくれて、今の苦しい状況の最善策を一緒に悩んで考えてくれて、忙しい中訪問も何回もしてくれましたし、電話でも様子を聞いてくれたりと、保健師さんがいなければ今の私は居ないって位たくさん助けられました!
まずは、保健師さんにお話されてはいかがでしょうか?

• こはるママ

こはるママ

やっぱり病院はカウンセリングというより薬で治すっていう感じですよね💦保健師さんに相談したいと思うんですが、家庭の事情を話すのが恥ずかしいというか情けなくて、自分をさらけ出せるか…後々要注意人物みたいにならないかとか余計なこと考えてしまいます💦
    でも勇気を出して電話してみたいです

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか💦
    ちゃんと心情を分からずにコメントしてしまいました、すみません💦
    確かに、誰かに家庭の事情を話すのはかなり勇気がいりますよね…。
    私も、最初はかなり心配でした。
    こんな状態で子育てもまともに出来ないんじゃないのか?とか、ブラックリストに載るんじゃないか?とか…。
    そういうふあんも含めて思いきって保健師さんに話したら、ママさんと話して今そういう事で一生懸命悩んで頑張ってるというのが分かるし、個人情報の事だから周りには言わない、ブラックリストのようなものもないから大丈夫だよと言って貰えました。

妊娠前や妊娠中から、精神的なもので病院に通っているわけではないのであれば、私はやっぱり病院はオススメ出来ません…すみません💦
    話を聞いてくれたとしても、服薬したらラクになるよ?と言って薬を処方する先生しか居ないと私は思っています。
    元々、精神的な方の病気の服薬歴があまり無いのであれば、薬を飲んでしまったら最後だと思います。
    話を聞いてくれたりするところは、他にもあるので…。

中々繋がりにくいですが、あいちいのちのでんわ、という電話相談もあります!

• 5月2日
  • こはるママ

こはるママ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月2日
せら

医者は薬を出すことが多いです。診断を受けたいならそれでもよいかもしれません。とりあえず子育ての話を聞いてもらいたいなら、保健師さんに相談してみてはどうですか?

• こはるママ

こはるママ

そうですよね💦保健所に電話してみます💦

• 5月2日
たろ

困ったら産婦人科でも対応してくれるところもあるようですよ!そこから心療内科を紹介してもらうのもいいと思います。出産されたところか、検診に行っていたところに問い合わせてはいかがですか?

• こはるママ

こはるママ

ありがとうございます!出産したのは里帰りなので、高速で4時間かかります💦保健所に電話してみることにします💦

• 5月2日
せら

二人目を出産されてまだホルモンのバランスが取れないだけかもしれませんよ。二人の育児は大変ですよね。私も同じでした。まだまだ上のお子さんも甘えたい時期でイヤイヤ期の頃ですしね。

• こはるママ

こはるママ

子供達はとてもかわいくて、イヤイヤも大変ではあるんですがそこまで苦ではないです💦家事育児頑張ってるところに旦那の親の過干渉がきっかけで旦那と喧嘩したことが原因だと思います(;_;)

• 5月2日
controlbox

もう5,6年前になりますが、
千種区にある本山こころのクリニックという女性向けの心療内科にお世話になったことがあります。本山駅すぐにあります。
仕事からの鬱で、仕事やめりゃいいじゃん…って状況だったのですが、それを言わずに親身に女医さんが話を聞いてくださいました。

• こはるママ

こはるママ

私も仕事からの鬱で2回心療内科かかりました💦親身に聞いてくれるのありがたいです!調べてみます^_^

• 5月2日
おかめ納豆

中区伏見になってしまいますが...
薬をただ出すだけでなくしっかりカウンセリング(話を聞いてくれる)南メンタルクリニックいいですよ。。

私も産前産後とてもお世話になりました💦

• こはるママ

こはるママ

しっかり聞いてくれるのありがたいです✨薬を出されるだけだと、本当に自分が欠陥品なんだとさらに落ち込みます。伏見遠いですが調べて行ってみたいです^_^

• 5月2日

瑞穂区ですが、渋谷医院オススメです。私の姉が2人目を産んでからパニック障害になってしまい、通っていました。
ここの先生は基本は薬を出さないスタンスです。
どうしても欲しい場合は薬じゃなくて、漢方をくれた気がします。
くだらない事で先生聞いて!と姉は沢山通っていました。嫌な顔ひとつしない先生です。救急車で何回も運ばれた姉が、もう大丈夫!治ったよ!
と先生にお墨付き貰い、姉は完治しました。
おばちゃん先生オススメです。

• こはるママ

こはるママ

瑞穂区職場から近いです!薬出さずに漢方だといいですね!完母なので薬飲むのは避けたいです💦おばちゃん先生!調べてみます☺️

• 5月2日
咲や

星ヶ丘マタニティはいかがでしょう?
産婦人科だけでなく、産後鬱も対応していますよ😉

• こはるママ

こはるママ

星ヶ丘マタニティ近いです!診察はしたことないんですが、産後うつ対応してるんですね✨調べてよければ一番近いのでありがたいです(^_^)

• 5月2日
せら

家事育児を頑張っていることって旦那さんには理解されにくい事かもしれませんね。出産が里帰りということでしたが、里に帰られる前にかかっていた病院とかはどうですか?ご主人の親御さんの過干渉もご主人には理解されにくい事だと思います。ご主人とそのご両親には当たり前になっていることも、嫁いだ側からしてみれば理解できないことは多々あります。私もそんなことたくさんありすよ。環境が違うからと諦めたりママ友や友達にメールで愚痴ったりして発散することもいっぱいあります。何か良い方法が見つかるといいですね。

こはるママ

ブラックリストにのったりしないんですね!連休明けに思い切って電話してみます!安心して話せる方だったらいいなと思います!
心療内科もカウンセリングだと長くなるし、手っ取り早いのは服薬ですよね💦ただ話聞いてもらいたいだけなら病院来るなみたい言われたことがあって…
一度服薬したことあるんですが、2.3ヶ月薬がないと不安で、外出できませんでした💦
今はそんなこと全然なかったので、服薬避けたいです💦
電話相談よりやっぱり対面がいいので、保健師さんに頑張って電話してみます☎️

⭐︎

その後改善されましたか?