※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が急に食事を拒否し始めています。食事が苦痛で心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になる女の子なんですが、ここ最近2週間前位から急にご飯を作ってもあまり食べてくれなくなりました。
元々、なんでも食べてくれていたので
いつも食べている物も、顔を横に振り拒否したりします。
なので、作る方も毎回大変ですし、食べるのも時間かかるし食事の時間がとても苦痛になってきました。。
水分もあまり取る方ではないので、これからの季節
心配ですし、何よりこれはずっと続くのでしょうか?
同じような経験した方いましたら教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

少し理由は違いますが、2人目が着床したあたりからうちは自分であまり食べなくなり、少し量が減りました。しばらくは夜泣きやぐずりも増えてました。
うちの場合は妊娠でしたが、暑くなってきましたし食欲が落ちてるだけなのかな?とも思います。食べムラもあって当たり前な時期ですし!
まだ大人と同じ食事ではないのですかね?大人とあまり変わらない食事にしていくと手間も減って、作ったものを食べなくても気にならなくなってくると思います。
うちは、ご飯がダメならパン、バンがダメならバナナなど、それでもダメなら少し時間を空けてあげてます(^ ^)こどもの
気分にもよると思うので😂

• ももじり

ももじり

お返事頂きありがとうございます!
    食べムラあってもおかしくないんですね。少し安心しました。
    まだ大人と同じ食事にはしてなく、
    たまに取り分けたりもしますが
    魚アレルギーあったりで、手間かかってますm(_ _)m
    ほかに食べそうな物も用意しといてみます(╹◡╹)

• 5月2日
uta

はじめまして。作ったのに食べてくれない…うちも多かった(今でもあります)のでお気持ちわかります!段々と食べれる物も増えてくる時期なので、お子さんの好みも出てくるかと思います。pappyさんも話されていますが、子どもがこれなら食べるかな?という食べ物をいくつか用意しておくのも手かと思います!

• ももじり

ももじり

お返事頂きありがとうございます!
    やっぱりこの時期は食べなくなるのは
    当たり前なんですね。
    作ったのに食べてくれないの
    本当悲しくなりますよね(>_<)
    食べ物もいくつか用意するように
    頑張ってみます〜
    まただんだんと食べてくれますかね。。(>_<)

• 5月2日
  • uta

uta

食べる時期はきますよ!
    しばらくはお子さんのペースで。ゆっくりゆっくりいきましょう♪
    うちも気長に付き合ってます!笑

• 5月2日
  • ももじり

ももじり

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!ちゃんと食べてくれる時期がまたくるなら、あまり考えすぎずに気長に頑張るしかないですね(^^)

• 5月3日