※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中に唇を震わせて食材を飛ばし、机を叩く7ヶ月の娘にイライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっております。

生後7ヶ月の娘が、離乳食を食べるとき、唇を震わせてぶーっとします。
離乳食以外でもするのですが、離乳食の時が一番たくさんします。
そのため口についた食材が私の顔や床にまで飛び、本当にイライラします。
前まではブーブーすることはあっても離乳食中はしなかったのに…。

また、机を手でバンバン叩いたりします。
スプーンを持った手も叩かれたりするので、これも食材が飛び散り本当イライラします。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どうしてこうなんでしょう?
どうしたらいいでしょう??

もう本当イライラして、離乳食をあげるのが苦痛です。
誰か助けて下さい…😢

コメント

メル

うちも五カ月からフルコースやり始めました😭
保健師さんに相談すると、ブーは諦め手に使わないスプーンを渡すといいと言われ今日から試してみます!
飛び散り発狂もんですよね💧😭

  • ママリ

    ママリ

    これは皆通る道なんですかね…?
    ブーは諦めるしかないんですね😭
    とりあえずスプーン、持たせてみます!せめてバンバンだけは…😢
    本当発狂物ですが、同じような方がいて一人じゃないと心強いです。
    お互い頑張りましょうね。
    コメントありがとうございました!

    • 5月2日
みきたんたん

うち今まさしくその状態です😂 テーブル、私の顔や服、自分(息子)の服、飛び散りまくりです💦💦

机のバンバンもそうだし、この前はテーブルに一瞬置いた離乳食の器を掴んでバンっ!!
大惨事になりました笑
EテレとかDVDとか他に興味をそらさせたりしてなんとか食べさせてます!

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね😭
    食器にも手だしますよね😢
    離乳食の時はテレビ等々消すようにと言われたので、消してました。
    あまりにひどいときは私もつけてみようかな…。
    コメントありがとうございました!

    • 5月2日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    毎回じゃなければいいと思いますよ!どうしようもない時はテレビに頼ってます笑 お互い根気強く頑張りましょう😊

    • 5月2日
deleted user

うちも普通にしてました!
子供からしたら遊びの感覚なんだと思います(笑)
私は遊びはじめたら離乳食は終わらせてましたよ!そのくらいの子供の集中力って10分15分とも言われてるので仕方ないです。
イライラするなら止めていいんじゃないですかね??
イライラするのを逆に面白がってるかもですね( ̄▽ ̄;)

七ヶ月っていっても離乳食メインにしなきゃいけないわけではないし、食べなくてもまーったく問題ないじゃないと思いますよー。うちの息子はその頃あまり食べたがらなかったから、最初の10分で何口か食べたら万々歳で、1週間のうちの2日くらいしか2回食にしてなかったです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    遊んでるんですね💦
    イライラを逆に面白がるなんて…😑
    食べるのは食べるんですが、最初からブーブーしだすんです😢
    でも躍起になって二回あげなきゃ!とか食べさせなきゃ!って思わなくてもいいんですね。
    コメントありがとうございました!

    • 5月2日
みみ

新しくできることを発見して、繰り返して楽しんでるんだと思いますよ~
ぶーするのが楽しい時期、叩く時期、投げる時期、奇声あげて自分の声を楽しむ時期…親には迷惑でも子供の成長です💦

親は叱ってるつもりでも「ママが反応したからもっとやろう!」ってなるし、大きな声出して叱っても、びっくりして一時的に止めるかもしれませんが、叱られたとは思ってないんですよね💦

離乳食の時はなるべくニコニコしながらあげてると思うのですが、ダメな事した時は真顔で低い声でダメって言って、ママには楽しくない事だよって伝えてます。
子供は親の顔や声色みてるので、ママから笑顔が消えたら何かあったのは感じるみたいで子供も真顔になって何か考えてくれてる気がします。

  • ママリ

    ママリ

    本当迷惑ですが、成長なんですね…。
    確かにブーブーしない!って叱っても本人笑顔です😅

    離乳食は楽しい雰囲気で、と言われてるから笑顔は心がけてるんですが、もう少しメリハリをもって伝えてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 5月2日
かんmama

うちも同じですよ☆ただ遊んでるだけです😊
1歳ですが、今でも椅子に立ち上がったりスプーンやフォークを投げたり、お皿ごとひっくり返したり(笑)
イライラしますが、できることが増えてきた証でもあります☆怒るとその反応が楽しくてまたやるので、うちの場合は怒ったりせず、本人の好きなようにさせながら遊び始めたら何とか口に運んでます😁食べ物が身体に入れば良し‼️汚れたら着替えるなり洗うなりすれば良し‼️って感じです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    まだ大人しく座ってるからいいけど、そのうちそんな風になるんですね😫
    成長の証とはいえ今から恐ろしい…😅
    もう少し心穏やかにドーンと構えるのが必要なんですね💦
    コメントありがとうございました!

    • 5月2日