※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
その他の疑問

川崎市の認可保育所に通われている方、もしわかれば教えてください。認…

川崎市の認可保育所に通われている方、もしわかれば教えてください。
認可保育所って、親が仕事休みの時は預けてはいけないのでしょうか?確認するタイミングを逃してしまい、なんとなく聞きづらくて…

コメント

ママリン

先日、認可保育園に預けて働いてる友人から、両親のどちらかが休み等で見られる場合は、原則預かりませんと言われてると言ってましたよー。

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなんですね!やはり!ありがとうございます。

• 5月2日
みみ

保育所は基本仕事がお休みの時は預けてはいけないです。
風邪で親が寝込んでるとかそういう時はお願いすれば預かってくれるかもしれません。
うち子どもの保育園はそうです!

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなのですね、そういうもんですよね。ありがとうございます。

• 5月2日
  • みみ

みみ

ちなみに我が家は川崎市の公立保育園です。

• 5月2日
初めてのママリ✴︎

川崎ではないですが…
多分園の方針によりますよ!
公立だときっちりしてるって聞きました!私立は独自のルールを設けてるみたいですね💦
うちの子は私立ですが、
おやすみのときは9-16時なら預けられます。
但し2歳までは親子のスキンシップを大事にしてください(=休みの日は預けるな)って書いてあります!
3歳からは平日はなるべく登園させてくださいとも書いてありました!

基本は親が休みの日は預けられないと考えた方がいいかもです🌀

• ひまわりママ

ひまわりママ

園によっても違うのですね。年齢によっても対応が変わってくるとは!参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月2日
明希

横浜市の認可保育園でのことですが、両親のどちらかが平日休みの日は自宅でみるようにと言われました。

• ひまわりママ

ひまわりママ

そういう保育園が多いのですね!情報ありがとうございます☆

• 5月2日
ao♡naaママ

横浜市の認可保育園ですがお休みの日は原則自宅で見るようにとの事ですがお母さんも用事とかあるだろうし絶対では無いので預けても大丈夫ですよ‼︎と言われました☺︎
やはり園の方針によるのかなと思います✨

• ひまわりママ

ひまわりママ

皆さんのご意見の中では優しい保育園ですね!園によっても方針違うのですね〜、勉強になりました。ありがとうございます!

• 5月2日
ゆかぺこ

川崎市ですが、仕事がなくても毎日預けにおいでー!と言ってもらえてます!園によるんでしょうか??(´-`).。oO

• ひまわりママ

ひまわりママ

えー!すごい優しい園ですね♡園によるんでしょうか…なんとなく園に直接聞けずじまいです。。

• 5月13日
  • ゆかぺこ

ゆかぺこ

園長先生含め、皆さんほんとに優しくて有難いです😢✨
    担任の先生に普通に聞いてみるといいですよ(o^^o)♪

• 5月13日