※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
ココロ・悩み

旦那と2人目の子供の年齢差について話し合っています。要望が異なるため、どうするか悩んでいます。

旦那と考えが合いません。
旦那は2歳差で2人目が欲しい。私は5歳くらいあけたい。そんな感じでどうしようか話し合ってます。
旦那は家事育児たくさんしてくれます。年齢は2人ともアラサーです。

コメント

mi

家事育児たくさん手伝ってくれる旦那さんなら2歳差でもいいんじゃないかな〜と思います😊
授かりものですので、2歳ぐらいになってから子作りして出来たタイミングはどうですか?

• 小鳥

小鳥

もし出来てしまったら!と考えると体力のない私がつわり、出産、魔の二歳児を乗り越えられるか不安です。。
    5歳以上あけたいなって😭最悪一人っ子でもいいと思ってます😫

• 5月2日
  • mi

mi

そうなんですね!でも確かに間が空いてる方がとっても楽ですよ!うちも1人目と2人目は8年空いてますが上は息子で小さいパパですし良く面倒見てくれて助かります😊
    だけどデメリットは上の子がやっと落ち着いたと思ったら下の子が手がかかるので子育てが一気に終わらない、小学校とか重なってくれれば行事が一気に終わるけどまた一からPTA。
    年齢の差が近くても遠くても、メリットデメリットあります😂
    緑さんが1人でもいいと思ってるのであれば旦那さんとまた良く相談ですね✨

• 5月2日
  • 小鳥

小鳥

私はまずは一人の人間をきちんと育ててあげたいなって思います。2人いたら私の体力のなさだと、かわいそうな思いしちゃうかなーと。そんな感じでぶつぶつ言ってたら、旦那に、俺がこんな協力してるんだから大丈夫!って😭
    また話し合ってみます✨ありがとうございます✨

• 5月2日
  • mi

mi

2人いた方が2人で遊んでくれたりするし逆に楽かもしれませんよ!下の子が産まれるまで上の子は8年一人っ子でしたが男の子だったので一対一で相手は本当に体力勝負です😵私もかなり体力なくてほんとすぐ疲れてしまうタイプなんですが緑さんの旦那様と一緒で家事育児に協力的なので今までなんとかなってる感じです😂

• 5月2日
  • 小鳥

小鳥

いろいろ親切に教えていただきありがとうございます😊参考になりました。もう少し考えてみます✨

• 5月2日
anuenue

うちは4歳離そうということでしたが、まさかの3歳差で妊娠発覚!
個人的に何歳空けて妊活しようと思っていざ2人目不妊とかだったら、何であの時から妊活してなかったんだろうと後悔しそうだなと思うので自然じゃまずいですか??🤔

• 小鳥

小鳥

私自身体力がなくてつわり出産を魔の二歳児がいる中乗り越えられる自信がなくて。。5歳以上あけたいなと思ってます。むしろ一人っ子でもいいかなーと😭

• 5月2日
花子

アラサーでしたら、2歳差を目標に頑張ったほうがいいかなぁ?と思います💦
私もアラサーですが、簡単には妊娠できなかったので、5歳離して、妊娠できない可能性はあると思います。それから不妊治療とかなると、大変ですよ😧
赤ちゃんって簡単にはできないんだなぁって思っています💦

• 小鳥

小鳥

今28です。初めての妊娠のときは一発で授かりました。2人目はわかりませんよね。
    私は5歳以上または一人っ子でもいいかなーと思ってます😭旦那は絶対に嫌みたいです。

• 5月2日
さきママ

うちも5歳差考えています!旦那は、2歳差が良かったみたいですが、5年あけたら男の子産まれるかもよ言って、5年あけよ、今娘[娘名前を言って]が可愛いでしょ!って納得させました、毎日ように話し合いましたよ

• 小鳥

小鳥

納得してほしいです😭
    旦那的には3人くらいほしいとか言ってます笑
    体力のない私が3人なんて無理だなって😭

• 5月2日
  • さきママ

さきママ

うちも旦那は、三人言っていましたが、体力あってもお金たくさんかかりますし、だから、二人にしていいました!お願いします!本当に喧嘩たくさんしましたよ!

いつか納得します!

• 5月2日
  • 小鳥

小鳥

また話し合ってみます。ありがとうございます😊

• 5月2日
  • さきママ

さきママ

はい、話しあってみて下さい

• 5月2日
ユキ

私もアラサーです。うちは、旦那さんの考えと一緒です。理由は、一気に子育て終えたいからです(*^^*)職場の先輩方からのアドバイスなのですが、年齢差あけすぎると小学校の行事や役員を何度もしないといけなくなると言われ2歳差にしました(*´ω`*)

• 小鳥

小鳥

2歳差は大変ですか?
    私自身体力がなくて、つわり出産魔の二歳児を乗り越えられる自信がないです😭旦那は3人ほしいとか言い出して、本当にやめてほしいです。

• 5月2日
ゆかママ

私も2歳差ぐらいがいいのかなぁ〜と思ってたのですが、タイミングが合わず4歳差になりましたが、逆に良かったっと思ってます(^_^*)

2歳差ってことはまだ2歳ですよね〜
まだまだ甘えたいし、イヤイヤ期が重なるかもしれません😅

でも旦那さんが協力的なら何も問題ないと思います🙂

• 小鳥

小鳥

家事は全てに近いほど旦那がやってくれます😣完母なので育児は私がメインですが。

イヤイヤ期とつわり出産を全て乗り越えれる体力が私にはありません。

また話し合ってみます。ありがとうございます😊

• 5月2日

4歳差5学年差でもうすぐ生まれます。

たしかにつわり中は幼稚園行っててくれたし、話もわかってくれるし、自分の着替えとかもできるので、すごく助かりました!

でも予定日付近に幼稚園の遠足があったり、予定日1ヶ月後には運動会があります。
産後退院してから幼稚園はバスだけど、習い事とかもやってるので送り迎えしたりって考えると年近い方が良かったかなって思います😭

• 小鳥

小鳥

なるほど!参考になります😳
    離すなら小学生になってからくらいの方がいいですかね?

イヤイヤ期とつわり出産を全て乗り越える体力が私にはなくて😭

• 5月2日
17

私も体力がないため、一人っ子でもいいと思っています。
旦那は自然にできたら二人目もと言っていますが…
言うのは簡単だけれど生むのは女だし、『体力ないことが不安で私は2歳差が嫌だから、そんなに2歳差で欲しいなら私が体力をつけれるよう何か一緒にやろうとか誘ってね。その誘いで前向きになればやるね。』と言いますね。私なら(笑)

• 小鳥

小鳥

旦那曰く、家事もほとんど俺がしているし、育児だって、〇〇をみてるから、緑は下の子の育児に集中すればいいと言ってきます。
    たしかに家事9割旦那です。育児も母乳以外旦那がやってくれて、だっこもほとんどしてくれて、恵まれた環境だなと。
    それくらい2人の子が欲しい、賑やかな家族にしたい思いが強いみたいです。

• 5月2日