※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短く、2週間の安静が必要と言われました。自宅で薬を飲んでいますが、入院の方が心配かもしれません。どちらを選ぶべきでしょうか?

不安なので吐かせてください(T_T)
昨日、お腹の張りがひどくて検診外で受診しました。
モニター?つけてはかって、あとは子宮頸管の長さはかりました。
結果としては、週数の割に子宮頸管が短く、せめてあと2週間は持たせたいとのことでした。
で、2週間の入院か絶対安静で自宅か選んでと言われ、薬をもらい自宅を選びました。
入院が怖かったのと、家のことが心配だったので。
でも帰宅してから、我慢して入院してたほうが赤ちゃんのためにもよかったんじゃないか、、とか考えてしまって。
次の受診は連休明けです。

みなさんだったら、どちらを選びますか?
薬は効いてる感じはするのですが、やはり不安になってしまって。

コメント

deleted user

初めてのお子さんですか?私なら第一子なら入院します。上に子どもがいる今は、できるだけ自宅で、と思ってしまいます。

  • ひー

    ひー

    第一子です。
    やはり子どもがいなければ、入院を選択しますよね(T_T)

    • 5月2日
ばけねこ

37週で正規産に入りますから、何とかそこまではもってほしいですね。

同じような状況で、21週時点から切迫早産のため34週時点で子宮頸管が15ミリ切るまで短くなりました。
入院を言い渡されましたが、入院費や家のことが心配で張り止め飲みながら自宅安静にしてました。
それでも日常の家事があり、洗濯や炊事の後はお腹も張り膣奥がきりきり痛みました。
掃除は旦那に任せきりで、週の半分は旦那に夕飯を買ってきてもらってました。

何とか昨日で37週に入りましたが、今思えば理解ある旦那に甘えて入院させてもらったほうが良かったです。
ひーさんも無理はなさらないでくださいね。

  • ひー

    ひー

    大変なマタニティライフ
    だったんですね。
    協力的な旦那様ですね😊
    たしかに、自宅にいたら家事とか目につくとやりたくなります。
    わたしもなんとかあと2週間持たせたいのですが、、
    無理しないようにします。
    でもやっぱり安静にできないときは、甘えて入院を選択することも考えようと思います!

    • 5月2日
masamasa

現在切迫早産で入院中です。31週から24時間点滴です。
私は31週で頚管長が2センチだったのと、上にも子供がいるため入院と言われました。選ぶ余地なしで、上の子にもあまり会えず寂しいですがここで大人しくしてれば大丈夫という安心感もあります。
うちの病院だと35週から退院出来る目安なのですが、病院によって違うんですね。

  • ひー

    ひー

    そうなのですね。
    たしかに、安心感は違いますよね。
    病院によって違うんですね!!
    びっくりです!
    37週までは退院できないと思ってねって、言われました。

    • 5月2日
  • masamasa

    masamasa

    35週だと万が一生まれても生存も出来るし、今入院してる病院で出産できるよという感じです。ただ、赤ちゃんがあまり大きくなかったりする様だと入院延長してもいいと思うという感じで言われています。私は34週2日の検診で2200グラム弱だったので、35週の検診で2400グラム超えるのは難しそうで36週まではお世話になるつもりです。生まれても問題ないところまで入院ですが、その後も可能なら正産期までお腹にいてくれた方がいいですよねー

    • 5月2日
  • ひー

    ひー

    なるほどですね!
    でもほんとに、できることなら少しでも長くお腹にいてくれるのが一番ですよね(^^)
    わたしもいま35週で2100gぐらいです。
    週明けの健診で問題あったら、そのときはもう入院しようと思ってます。

    • 5月2日
  • masamasa

    masamasa

    入院された方が安心できますしね!
    今生まれても生存には問題ないと分かっていても、小さいと自分で上手におっぱいがなかなか飲めなかったり、保育器に多少入らないととなった時にお母さんのメンタルが、自分を責めちゃう人もいるから...と先生は気にされてましたね。
    お互いあと少し頑張りましょうね(。・・。)♡

    • 5月2日
  • ひー

    ひー

    たしかに!
    わかっていても、やはり保育器に入ってるところ見たらメンタルやられちゃいそうですね💦
    もうすぐ会えますね!!
    お互い頑張りましょう☺️

    • 5月2日
mi

もし上の子がいないのであれば、家にいて常に不安がつきまとう生活より病院に入院した方が安心できるのでは?

  • ひー

    ひー

    そうですね。
    不安に思うぐらいなら、入院したほうが精神的にもいいですよね(´・_・`)

    • 5月2日
まあさん

1人目なら入院が安心出来るかなぁと
思いますが、私の今の状況なら自宅を
選びます😭😭

  • ひー

    ひー

    お子さんがいたら、自宅を選ぶ方のほうが多いですかね(T_T)
    入院は怖いけど、安心ですよね。

    • 5月2日
  • まあさん

    まあさん


    んー私の場合は、1人目だったら家事もしなくて良いし治療?に専念出来るので入院を選びます😂😂
    子供がいたら家事だけの心配じゃなくなるので自宅に居たいと思いますね🤗

    • 5月4日
  • ひー

    ひー

    家事しなくていいって、大きいですよね!!
    結局、GWはひたすらベッドの上で安静にして過ごしました(^^)

    • 5月6日
  • まあさん

    まあさん


    大きいです!😂
    家にいたら洗濯とか洗い物したくなるので😭
    来年のGWは楽しくお出かけ出来ますね😬✌️✨

    • 5月6日
  • ひー

    ひー

    旦那に甘えたので、かなり休まりました(^^)
    来年の楽しみにとっておきます!
    ありがとうございます♡

    • 5月6日
あり※

初産であれば入院します。
上の子がいるのであれば躊躇しますが、ずっとお家にいて不安じゃないならお家でも良いと思いますよ

  • ひー

    ひー

    初産です。
    家にいても何もできないので、不安になってしまうし、精神的にもよくないですね(T_T)

    • 5月2日
coco

昨日の検診で子宮頸管22.5mmとのことで「入院!」と言われましたが、拒否して1週間様子を見ることとなりました。上の子がいるので、極力入院は避けたいです😢
でも、上の子がいないなら入院を選択します。

  • ひー

    ひー

    お子さんいらっしゃるとなかなか大変ですね(T_T)
    わたしもとりあえず薬で様子見って感じです。でもやはり不安は消えないですね😢

    • 5月2日
くぅま

難しいですよね(;_;)
いま入院中ですが相部屋なので
消灯時間やテレビの音 トイレに長くこもりたい時笑…になかなかきをつかっちゃうかもです😓
個室だったらそんな気をつかわなくていいのかもしれませんね
お家に1人でいてても不安ですよね
お大事にされてください☺️

  • ひー

    ひー

    相部屋はなにかと気を使いますよね(°_°)
    でも個室だと料金も気になるし。悩ましいですね。
    ありがとうございます(^^)
    くぅまさんも、入院中とのことなので、お大事にされてくださいね(^^)

    • 5月2日