※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yyy
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。夜中に何度か起きる状況で、朝までまとまって寝てくれる方法を知りたいとのこと。昼夜のリズムや寝かしつけについてアドバイスを求めています。

4ヶ月、5ヶ月頃の赤ちゃんが夜まとまって寝てくれていた方、寝る前のミルクor母乳を何時くらいにどれくらい飲んで朝まで寝てくれてたのでしょうか?

家は今4ヶ月半なんですが、20時頃に最後のミルク160飲んですぐ寝ますが、0時~1時の間に1回、3時~4時の間に1回起きます😣起きたら母乳あげると食い付きがいいのでお腹空いてるのかなと思うんですが、夜中はミルク飲んでくれません。朝は5時半頃最終的に起きます。どうしたら夜から朝までまとまって寝てくれますか?☺️
ちなみに3ヶ月くらいの頃は夜中1回しか起きませんでした。4ヶ月入ってからこんな感じになりました。睡眠退行ですかね?😞

ちなみに昼間いっぱい出かけても出掛けなくても、いっぱい昼寝してもしなくても、夜起きるのに変化ありません😅

そろそろまとまって寝てくれるって方よく聞くので、うちも寝てくれたらな~と思って質問させていただきました🎶
なんかいい方法あったら教えていただきたいです😃💡✨

コメント

わかば

20時少し前に200飲んでねます
朝6時ごろに起きます(*´꒳`*)

朝8時に起きて朝日を浴びる
だけはずらさないようにしてます(*´꒳`*)

• Yyy

Yyy

コメントありがとうございます。
    ちなみに昼間も200ですか?🤔
    昼間は3、4時間おきとかに欲しがっても夜は10時間くらい欲しがらないんでしょうか?🙄

• 5月2日
  • わかば

わかば

昼間は160飲むか飲まないかです(*´꒳`*)
    昼間は四時間起き夜は不快なことがなく寝ていれば10時間寝てます(*´꒳`*)

• 5月2日
  • Yyy

Yyy

寝る前だけたくさん飲めるんですね!☺️昼間160しか飲めなくても夜は200飲めるもんなんですね😊
    夜飲む量だけだんだん増えていったんですか?☺️

• 5月2日
  • わかば

わかば

なぜか寝る前だけしっかり飲みます
    昼間は遊んだりして本当に飲みません
    160飲めばいいほうです

全体的に160を飲みきることがふえ
    夜寝るようになり
    昼間はあまり飲まなくなり寝る前だけ飲むようになったって感じです!

• 5月2日
  • Yyy

Yyy

なるほど🤔とても分かりやすくありがとうございます🎶混合で母乳もあげてるので、ミルクの量を増やすタイミングもイマイチ分からなかったんですが参考になります😊
    ただ夜中通しで寝てくれるのは量は関係無さそうですよね😣

• 5月2日
  • わかば

わかば

混合だと難しいですよね(´;Д;`)
    性格やリズムだったりもしますかね(´;Д;`)

• 5月2日
  • Yyy

Yyy

そうですね、性格などもあるかもですね😃ちなみにその夜まとまって寝る生活リズムは何ヵ月頃からでしたか?☺️

• 5月2日
  • わかば

わかば

2ヶ月ごろから
    だんだん20時に寝て
    3時、4時、5時、6時ってなりました(*´꒳`*)

• 5月2日
  • Yyy

Yyy

だんだん伸びていったんですね✨
    う~ん理想的😆w
    夜中起きてた頃はミルクあげて寝かせてましたか?トントンとかでしたか?
    いっぱい質問してしまってすみません😣💦

• 5月2日
  • わかば

わかば

全然質問大歓迎ですよ(*´꒳`*)
    夜中起きてた時はミルクあげてました(*´꒳`*)
    20時の寝かしつけの時は
    ミルクの後眠れず泣いてる時は
    なるべく抱っこはせずねんねだよー
    って言いながらトントンしてました

• 5月2日
とも

夜21時頃180飲んで、今日は5時半頃起きました!いつもは6時半過ぎに起きます☺️
昼間は160を4回です!

• Yyy

Yyy

羨ましいです✨やっぱり寝る前だけ少し量が多いんですね!
    朝イチのミルクも160飲んでくれますか?🤔何時ごろ飲みますか?

うちは朝イチのミルク120くらいしか飲んでくれなくて…しかも起きてから2、3時間後くらいで💦

• 5月2日
  • とも

とも

朝イチは起きてすぐいつもだと6時~7時くらい160飲みますよ!
    そして少し1人遊びしてまだ眠いみたいでまた寝ます笑
    ミルクの量もその子によると思うので、体重の増えに問題なければ大丈夫だと思いますよ☺️
    うちの子はムチムチなので太り過ぎかなと少し心配してます笑

• 5月2日
  • Yyy

Yyy

そうなんですね😊
    体重の増えも成長曲線ギリギリなので、もっと量飲んで欲しいんですが、飲んでくれなくて😵
    細身なのでムチムチ羨ましいです✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

20時頃に左右5分ずつ
母乳を飲んで、
そこから6時くらいまで
寝てくれてました✨

幼稚園に入ってからも
よくお昼寝してるので、
うちの子は元々睡眠がたくさん必要な
タイプなんだと思います😊🎵

• Yyy

Yyy

母乳でもそんなにまとまって寝るの羨ましいです✨
    哺乳瓶拒否で母乳だけの時期もあんまり出てなくて飲めてないはずなのに寝る時間変わらなかったので、量は関係ないのかなと思い始めました💦

タイプあるかもですね!私自身夜眠り浅くてチョコチョコ起きるので似たのかもしれないですね😂

• 5月2日