※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後29日目の女の子で、先天性色素母斑が気になります。産院では何も言われず、1ヶ月検診で相談しようと思っています。同じ経験の方いらっしゃいますか?場所が不安です。

生後29日目の女の子です。分かりにくいかもしれませんが、娘の頭に生まれつき先天性色素母斑?があります。産院では何も言われなかったものの、ネットとか見てやはり気になるので、1ヶ月検診の時に聞こうかと思います😞同じ様な方いらっしゃいますか?場所が場所だけにとても不安です。

コメント

m..♡

私の娘も全く同じように頭部に茶色のあざのようなものがあります。
2cm程で少し大きく長細いものです。
入院中には気づかず、退院してから沐浴中に気づきました。

最初は訳もわからず、どうしていいのか不安で、ネットで調べまくりましたが、不安が募る一方でした💦

一ヶ月検診で小児科の先生へ相談した所、あまり納得できる回答ではなかったのですが、とりあえず様子見で良いとのことでしたよ。
あくまでも小児科よりも皮膚科専門の先生に診てもらうほうが良いらしいです😢
じゃあなんのための検診やねんって思いましたけど😂😂

どんどん大きくなってきたり、膨らんできたらすぐに皮膚科へ行くように指示されました。
あざの変化があるなしに関わらず、娘がもう少し大きくなったら、皮膚科へ連れて行って診てもらうつもりです!

りーママ

こんにちは。
私の息子も頭に先天性の母斑があります。
5cmほどの大きいものです。
ゆいさんの娘さんは母斑部分に毛は生えていますか?
すみません、写真だとわからなくて(>_<)
息子は毛が生えているのですが、母斑部分は毛が多く生えていて、まだ周りの髪が薄いので目立ちます。
産院ではしっかり診てもらえなかったので、かかりつけの小児科の先生に大きい病院の形成外科への紹介状を書いていただき行ってきました。大きいので切除も考え始め、まだとても悩んでいますが、
しっかり診てもらえて、少しだけ安心しました。
ゆいさんも1回大きい病院で診てもらうと少しは不安が取り除かれるかもしれないです。

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます(^^)
    うちの娘はあざの所だけ毛がなく、ツルツルでしたが、最近うっすらと毛が生え始めました。
    先日、市の助産師さんに大きい病院で診てもらった方がいいと言われました。近々行ってみようと思います。
    息子さんも心配ですね(>_<)

• 5月23日
夏みかん。

昔の投稿にごめんなさい。
私の娘もゆいさんのお子さまと同じようなところに母斑があります。大きさは5cmくらきと大きいのですが、母斑の部分だけうっすらとしか毛が生えてません。
ふさふさで生まれてきたので、そこだけ毛が薄くておハゲちゃんです。
病院の先生からは悪性ではないから、経過観察でいいと言われ、もし髪が生えてこなかったら手術と言われています。
ゆいさんのお子さまは現在いかがですか?
とても不安なので、もし見ていらっしゃったら教えてください。