※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
子育て・グッズ

新生児が昼夜逆転して困っています。おっぱいが足りないのか心配です。

いつもお世話になってます(∗•ω•∗)
現在、わが子がうまれてから20日になります。
二日前まで夜は3時間ぐらいぐっと寝てくれて、昼間グズグズいっていたのですが。
二日前から、そらが逆になり昼間ぐっすり寝て夜おっぱいあげて→あやして→お布団におく→二、三分で泣くの朝方までループに急になりました。新生児の時期から朝夜逆転する事はないだろうし。新生児の時期は急にこんな感じになりますかね?おっぱいのでがまだまだ少ないのでしょうか(´;ω;`)(完母です)

コメント

大芽のままん♡

こんにちは♡
7ヵ月男の子のママです♡

私は子供産まれてから完母目指していましたがおっぱい枯れてしまい今は完全にミルクです(._.)

最初の3ヵ月母乳とミルクの混合でしたが母乳の時は夜そんな感じでした(;_;)お母さんの言う通り足りてないのかもしれません(._.)
赤ちゃんがおっぱい吸ってる途中で寝るのはお腹いっぱいの時もあれば吸うのに疲れて寝ちゃうのも多いみたいですよ(;_;)

母乳飲む前と飲んだ後で体重測ったりしていますか??

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます(´͈ᵕ`͈)
    枯れるというのは、、まったくおっぱいがでなくなる感じですか?💦

おっぱい吸って最終的に寝てるから、飲み終わったんだぁってずっと思ってたんですが、わが子疲れちゃって寝てるパターンなのかもしれませんね(/_;)

体重はかってません(>_<;)
    普通の体重計でだっこした時としてない時の体重ひくとかでいいんですかね?💦子ども用の体重計買うべきですかね?
    後出しになるのですが…先日、母乳外来?で産院に行った時は母乳で平均以上体重増えてるから母乳のみで大丈夫だよと助産師さんに言われての上の出来事だったのでびっくりしてしまって…(´._.`)

• 10月26日
  • たろちん

たろちん

あと、昨日はずっと上の状態だったのでミルクをちょっとたしてみたのですが全く寝ず(´•௰•`)状態です
    眠たいのに寝れない的なのでなくパターンもあるのでしょうかね💦

• 10月26日
  • 大芽のままん♡

大芽のままん♡

はい(;_;)笑
    私は完全にしぼんでいます。笑
    絞ると出ますがにじむ程度です(._.)

もし、完母を目指しているなら1の位まででる赤ちゃん用体重計を用意した方がいいかもですね(._.)
    ダスキンで月額制でレンタルできます♡
    母乳は軌道に乗るまで2ヵ月ほどかかるみたいです(¨̮)
    私も最初の母乳外来で完母大丈夫そうねー。って言われましたし絞ると噴射する感じででていましたが私の場合は体調不良で思うようにご飯が食べれなかったのでそのせいもあっておっぱいでなくなったのかもしれません(._.)

• 10月26日
  • 大芽のままん♡

大芽のままん♡

ありますあります(._.)!!
    3ヵ月過ぎた頃から寝る前21時頃にミルクをお腹いっぱい飲んだら朝の5時とかまで寝てくれるようになりましたが、混合のときは昼も夜もぐずぐずでした(;_;)

• 10月26日
  • たろちん

たろちん

そうなんですね(>_<;)
    初めて知りました💦

ダスキン!ベッドをレンタルしてるのは聞いたことあったのですが、体重計とかも貸出してるんですねΣ(゜Д゜)近くのダスキン確認してみます☺田舎なのでやってるかちょっと不安になりましたが(笑)

やはり、食事とかも大事ですよね(;ノдノ;)親から食べる飲むちゃんとせなって言われてて、睡眠不足で聞き流してましたが母乳の為にもちゃんと食事とらなきゃですね(´>_<`)
    母乳が軌道にのれるよう頑張りたいです(´._.`)負けじと吸ってもらいながら、ミルクとかの様子もみていきますね(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • 大芽のままん♡

大芽のままん♡

完母頑張ってください♡
    母乳は赤ちゃんにとって一番の栄養になりますから♡
    経済的にもとてもたすかりますよ♡

• 10月26日
  • たろちん

たろちん

ありがとうございます(´;ω;`)!
    息子くんと一緒に頑張っていきますっっ(*`・ω・´)♡♡

• 10月26日
ひろのしん

こんにちは!昼間はぐっすりさんで、何時間寝るのですか?

結構長く寝るのなら、昼夜逆転になり始めているのかも?しれません。

小さい時から朝7時に少しお顔を拭いてあげたり、朝日を入れてあげたり、難しいかもしれませんが、毎日していると、早い時期から生活リズムつきますよ!
うちがそうしてました。

おっぱいの出については、今はまだ赤ちゃんも吸う力が弱いためお腹いっぱいになれず2、3分で泣いちゃうのかもしれません。

今の時期はミルクをあげても、大丈夫ですよ!
これから赤ちゃんの吸う力が強くなり、おっぱいも需要と供給になってきますので、大丈夫ですよ〜

• たろちん

たろちん

こんにちは!回答ありがとうございます(´͈ᵕ`͈)

だいたい、長いと3時間ちょっとですね。それぐらいになるとお腹減ってくずるか、3時間たつまえにオムツかえたりして起こして授乳してます(´>_<`)3時間は長い方でしょうか?
    朝カーテン開けた方がいいと聞いたのであけて、朝日を入れてるのですが気持ちよさそうに寝てます(笑)
    お顔拭くのやってみますねっ(・ㅂ・)̑̑

最初の頃は、私の胸の方に問題があって吸ってくれなかったんですが、毎日くわえさせてたら吸ってくれるようになったので、心折れずに赤ちゃんの吸う力が強くなるのと、母乳ので具合いがよくなるの待ちたいと思います(´•௰•`)!

• 10月26日
  • ひろのしん

ひろのしん

3時間母乳だけで寝てくれるなんて羨ましい!
    その頃はうちは1時間も持たなく、良く泣いてましたよ!

• 10月26日
  • たろちん

たろちん

すごい極端なんですよね( ´>_<`)1時間でほしがる時もあれば3時間ぐらいぐっと寝てくれる時もあって母乳ので具合いが違うんですかね💦

• 10月26日
  • ひろのしん

ひろのしん

母乳って、ママが食べた物で出来るので、きっと違うんだろうと思いますし、飲ませている時間って何分ですか?
    短いと薄い母乳を飲み、腹持ちしないそうです笑

• 10月26日
  • たろちん

たろちん

最近食欲がとまらないですね(≧▽≦;)アチャー
    左右10分です( ´>_<`)
    みなさんはどれぐらいなんでしょうか…。

• 10月26日
  • ひろのしん

ひろのしん

私は左右トータル20分でした。
    ひどい場合は1時間吸わせてました笑
    しっかり吸えるようになると母乳のスペシャルな腹持ちのいい母乳が出るようになるそうです。
    なんか、初めは薄い喉越しの良い母乳、そして徐々に濃い母乳が出てくるそうで、新生児は初めの母乳で疲れちゃうそうです。
    中にはしっかり吸えるベビたんもいるそうですよ!
    きっと、3時間寝てくれるのはスペシャルな母乳飲んだからかな笑
    母乳についての本に書いてました(^^)

• 10月26日
  • たろちん

たろちん

トータルでいったら私も20分です!右10左10って感じですね。
    1時間Σ(゜Д゜)!赤ちゃんもハムハムずっとしてたんですねw
    母乳にスペシャルがあるなんてっ✨息子くんそれを頑張って飲めるようにしてるんですね☺
    私もいいおっぱいがだせるよう、栄養あるもの食べなきゃっ
    母は餅食べなっていってます(°д°)

• 10月27日
  • ひろのしん

ひろのしん

おっぱいの状態は良好ですか?
    乳腺炎とかなりやすい方はお餅は禁止(^^;;なのですって涙
    美味しい母乳を作るなら、ご飯、根菜たっぷりお味噌汁!和食です。

私もつい最近まで毎日白米、味噌汁は必ず食べてました。

私はすぐに乳腺炎になりますので、カレーやお餅、チョコレート、ケーキ、和菓子、スナック菓子、ファーストフード、揚げ物••••
    今まで大好きだった物を食べていませんでした。

でも、そんなトラブルなければ、程よく食べてストレスのない生活を過ごすだけで美味しい母乳ができるそうですよ(^_^)

• 10月27日
  • たろちん

たろちん

おっぱいの状態は良好だと思いたいです|ω・`)(先日助産師さんに言われたので…)
    ご飯大好きで朝昼晩、白米です✨
    コメント見たので今日は根菜たっぷりの味噌汁にしました(*´꒳`*)♡
    体もあたたまって美味しいですね✩⃛ೄ

甘い物大好きなので食べすぎないよう注意したいと思います(>_<;)

• 10月27日
  • ひろのしん

ひろのしん

助産師さんに太鼓判押されたら良好ですね!
    さすが白米!
    美味しいおっぱい作りましょうね〜!

• 10月27日
  • ひろのしん

ひろのしん

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
  • たろちん

たろちん

お返事遅くなってすいません💦
    あれから、夜中ずっと起きてるって事がなくなりましたΣ(∵)(二時間おきぐらいに変化)
    また、いつどういう寝方に変わるかわからないですけど、いい母乳がでるよう私は栄養あるものもりもり食べたいですꉂ(∩´ ᵕ `∩)

• 11月1日
ゆか.+*:゚+。.☆

魔の三週目ですね!
私もその辺りから、お昼寝ない子になりましたよ。
私自身、おっぱいは出てるから、頑張っておっぱいだけで頑張り!助産師さんに言われて、フラフラなりながら飲ましました。
今では、完母でいけています。
たろちんさんの授乳がどんな感じかは分かりませんが、私はそうしました。御参考にでふけど.+*:゚+。.☆

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    ほんと魔の三週間ですね(;ノдノ;)夜中おっぱいあげながら頭かっくんかっくんしてます(笑)
    私も同じこと言われたので頑張りたいです( ・ㅂ・) ̑̑!
    ちなみにゆかさん今は授乳回数何回ぐらいになりましたか?

• 10月26日

30日で3ヶ月になりますが、一日多分、7回か8回くらいです。
1ヶ月のときなんか、常に!!乳ほりだしてましたよ(笑)覚えてないくらい飲んでた。
その時に乳たりてないんやぁーー。て、思ってミルクにしたらアカン!!出てるんやから頑張り!!て、喝いれられて、頑張りましたね。
乳首切れてり大変でしたが(;´д`)トホホ…
今は大分落ち着いて、乳首もゴムのように柔らかくなりました。

すみません。5~6回かなぁーー??

• たろちん

たろちん

だいぶ、三ヶ月手前で落ち着いてきてるんですね(*`・ω・´)!
    今の新生児の頃は飲みたいだけたっぷりあげたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
    母乳外来でミルクたしたって伝えたらものすごく私も喝をいれられました(;ノдノ;)がんばらねばっっ
    最近寒いので、あったかいのつけてても気持ちお胸だすの寒いですよね(笑)

• 10月26日

私の担当の、助産師さんはカナリ!授乳を、おすおつぼねさんで(笑)
ミルク飲ましたっていったら怒られました(;´д`)トホホ…
これだから、若い子はっっ!!て言われましたもん。
でも、その言葉に何クソっっ!!てなって、飲ましたら出ました.+*:゚+。.☆
今では、その助産師さんに、感謝してます○┓

• たろちん

たろちん

私も同じ感じです!笑
    担当とかは決まってなかったんですが、一人だけすごく厳しい人がいて母乳外来の時もあたるなーって思ったらその人で、めちゃくそに言われて「こんちきしょー」って、思ってそれからおっぱいですね。体重もおっぱいで増えてたので、その助産師さんにきつく言われてなかったら、母乳やめてたかもって今じゃーほんとその人に感謝ですよ😆安定するまでまだまだ頑張らなきゃですね(>_<;)

• 10月27日

おっぱいの線を今、作ってる最中だから、子どもに吸ってもらわないと、出るもんも出なくなるよっっ!!!
母乳にしたら時間も気にしなくてイイし、頑張りなさいっっ!!

って、助産師さんに言われました(;´д`)トホホ…

• たろちん

たろちん

同じ事言われました(;∀;)
    やっぱり母乳をだすには
    赤ちゃんに何回も吸って
    もらわなきゃですね💦
    何も知らない時は、
    かってにでるもんだと
    思ってた自分が恥ずかしい😣

• 10月27日

分かります分かりますっ!私なんか産後のオロってなに??とか言ってましたからね(笑)ぇっ!?こんなに血でるの?みたいな。当たり前ですよね。
妊娠中のことは色々と調べて頭いっぱいやったのに産後の事は全然調べなかったので日々、子育てしながら、「ぇえー!!なにこれ?」の、繰り返しですよ。情けない😂

• たろちん

たろちん

また、調べてた事と全然違ったりしたんでえーって焦ったりもしましたwまぁ、一人一人違う赤ちゃんなんだから当たり前ですよね(笑)
    まだまだ分からない事だらけですけどお互い頑張りましょう٩(∗ ›ω‹ ∗)

• 11月1日