※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている女性が、保育園でのおやつの違いに悩んでいます。皆さんはおやつの与え方や食事の方針についてどうしていますか?

1歳になったばかりの男の子を育てています。
この時期のおやつは捕食の意味でと言われますが、うちの保育園ではわりとおせんべい2枚とかベビーダノンヨーグルトとか、おやつっぽいもののみで、ご飯ぽいものは与えてないようです。
その場合、家でも同じ感じに揃えるべきか迷ってしまいます。皆さん、おやつってどうしてますか?
ちなみにうちの子は成長曲線ど真ん中、食欲は旺盛で、食事は全て合わせると250から300は軽く食べております。
バナナなどは好きに食べさせると食後でもあっという間に1本食べそうになるほどの食欲です。
三度の食事でこのくらい食べてればおやつあげない派、とかもあるのかなあ、なんて。
皆さんのごはんとおやつの方針、参考に教えていただけたら嬉しいです!

コメント

やーこん

朝ご飯、昼ご飯の食べがあまりにも悪かったら、おやつにバナナとかおせんべいあげてます!
うちは成長曲線下のほうですが、一食でご飯120gとか食べるので、あげないことも多いです。
最初は何あげていいのかいろいろ考えましたが、一歳ちょうどで息子が入院した際、病院でもおやつでおせんべいや蒸しパン、ボーロ、ヨーグルト、ゼリーが出たので、それ以来世間で言う『おやつ』をあげたりもしましたが、看護師さんに聞いたら、15じのおやつにお昼残した『おかず』でもいい。と言われ、おかずあげることもあります!

• もやし

もやし

ありがとうございます!
    なるほどー!
    病院のおやつ、参考になりますね!

• 5月5日
あちゃ

保育士しています。
園と家で似たような物にしなくても大丈夫だと思います。もやしさんの言うとおり、あくまでも補食なので、食事と食事の間にもたなければ…ですね。裏を返せばもちが良ければなくてもいいですよね。しっかり食事がとれて、腹持ちが出来ていればいいと思います。
うちは園ではおやつ食べてますが、休みの日はおやつ食べなくても次の食事までもつことが多いのであげてません。時折お腹すいてもたない時はお煎餅とかおにぎりとかツナトーストとかホットケーキとか簡単メニューあげてます。

• もやし

もやし

もたないときって言うのは明確に泣いちゃうとか、機嫌悪いとかって感じですかね?
    うちの子は24時間食欲旺盛なので、おやつでもなんでも見えてる分は全部食べたがるので、本当にお腹すいてるのかよく分からないんですよね。。
    なるべくバナナなど無駄に見せない様にしてるのですが、、、。

保育士さんのご意見、参考になりました!ありがとうございます!

• 5月5日
  • あちゃ

あちゃ

うちはもたない時、お昼寝明けしばらくしてならぐずったりしますね。あとは口に手をやたら持っていったり…。そんなときにあげてます。そのあげる時間でおやつのボリュームも調整してます。

• 5月5日
  • もやし

もやし

なるほどー!参考になります!
    ありがとうございます!

• 5月6日
3人男の子まま♡

うちの子はご飯しっかり食べるのでおやつは前からあげてないですよ⸜( ⌓̈ )⸝
ちゃんと夜ご飯までもつならおやつは要らないと思います!

• もやし

もやし

ありがとうございます!
    ちなみにご飯はどのくらいの量ですかー?うちはご飯90-100グラム、野菜45-60グラム、タンパク質20グラム、バナナ半分、スープ50グラムぐらい、が平均です。タンパク質がヨーグルトなどだと、トータル250グラムから300グラムくらいいっちゃってます。
    あげすぎなのかな、、、。

• 5月5日