※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロロ
子育て・グッズ

最近、離乳食作りが苦痛。市販のベビーフードは食べるけど、自分の作る離乳食は美味しくないかも。夫は甘いものを勧めるが、ギャン泣きされるのが嫌。皆はどう工夫している?

最近、離乳食を作るのが苦痛です。市販のベビーフードできているのを一度だけあげたところパクパク食べて…。
確かに私の離乳食は素材そのままって感じで出汁とかきいてないから美味しくないのかもしれないけれど、なんだか少し落ち込みました。夫には美味しくないんじゃない?かぼちゃとかサツマイモとか甘いのあげればと言われるし。分かってはいるものの離乳食あげるときにギャン泣きされるのが嫌というか、これから、ごはん食べて生きていかなきゃいけないのにと思うと苦痛です。皆さんはどうやって工夫しているのですか?

コメント

はなまま

ちゃんと作るときもありますが
ベビーフードに頼っちゃってます(笑)

めここ

出汁は使わないんですか?私も未だに調味料はほとんど使ったことがなく素材の味メインなんですが、出汁を使うと食すすみますよ!
カツオ昆布だしを小鍋いっぱいに作って製氷機で凍らせて、使いたい時に解凍してご飯や野菜に混ぜてます。毎回出汁で煮たりとかは面倒なので、解凍した出汁をかけるだけです😅でもだいぶ違いますよ。
もし赤身魚とかそろそろいけるようなら、かつお節少しかけて混ぜるだけとかでも大丈夫です!

味覚は親に似るみたいなので、親の好物はわりと子供も好きだったりします。うちは主人の味覚に似てるので主人の好きな物=子供の好きな物です😅

うたん

うちもベビーフードは完食します笑
もう気持ち切り替えました!
ベビーフードに自分がうらごししたホウレン草まぜたり、お魚をまぜたり、ひと手間加えてあげてます!

柑橘まま

うちもその頃あまり食べなかったです
食べないのに作るのがストレスになり…
結構ベビーフードに頼ってました💦
主人も優しいので大量に買ってきたり(笑)
食べない時はしょうがないや、ミルク飲もうって切り上げてました

11ヶ月ごろになってミルクを半強制で減らしたらご飯食べるようになりましたよ!
今では私の食べてるものを食べたがって大変なぐらいです!


毎日の事なので大変ですがそのうち食べてくれるようになりますよ😊

deleted user

私も自分で作ったのは食べてくれないので今ではお粥以外すべてBFです!

お金かかるけど楽だし、食べてくれないより全然いいや〜って前向きに捉えてます😊

アイアイ

離乳食は食べる練習だと思えばいいんじゃないかなぁと。
美味しいとかも大事だけれど月齢に合わせた食材の固さや大きさなどが大事かなぁと。

にこ

ウチの子は逆にBFを食べてくれず、お出かけのときとかが大変でした😣

確かにBFは味濃いから、手作りに比べたら食べやすいんだと思います。
私も息子が1歳なるまでは、出汁、しょうゆ1、2滴くらいしか調味料使ってませんでした。
味見しても、味する(?)ってくらい薄く作ってました。
↑薄味に慣れてほしくて

でも、まだ7カ月でしたらずっとお利口さんに座ってじっと食べるなんて事は到底無理だと思うので(←ウチの子は椅子にお利口さんに座って食べだしたのは2歳なる前でした)
そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊✨

いのりん@義父母と同居

和光堂のコーンスープや野菜スープで味付けしてました。
最近は仕事に復帰したのでもっぱらベビーフードに頼ってます(笑)

食べる練習なので、好きな物を基本的に食べさせてます。

あとは、ミルクで大丈夫です☆

ヒロロ

皆さん様々な回答ありがとうございました。出汁をちゃんと効かせたり、ベビーフードを与えたりして、臨機応変にやりたいと思います。先も長いことですし。