※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ♬
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食、最初は赤ちゃん用のおせんべいから始めるべき?それとも10倍粥から?どちらがいいでしょうか?

来月、5ヶ月になったら
離乳食を始めようと思っています!

それを義母に話していたら

最初は赤ちゃん用のおせんべいで
慣れさせてみたら?
なめてたらやわらかくなるし
それに慣れたらお粥も食べてくれると思うよ!

って言われました。
その場では

そーなんですねー、へー

と言いましたが違いますよね?
最初は10倍粥からだと思ってたのですが
どうなんでしょうか???

コメント

まいまいたん★

最初は10倍粥からだと思います(^^)
おせんべいなどは離乳食に慣れてからでいいと思いますょ★
初めて口にするのがおせんべいだと
逆にびっくりしちゃう気がします(^_^;)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    ですよね!!!
    おせんべいなんて怖いです!

    • 10月26日
  • まいまいたん★

    まいまいたん★

    私の親も昔はなんでもあげてたとか言うから『昔はね~今は進め方違うからさ~医学の進歩で色々良いこと悪いことあるから』って言ってます(笑)
    1人目なので心配ばかりなのに
    たまに親世代が何か言うと
    へ??ってなります(^_^;)
    義母さんに気をつけて(笑)
    ゆっくり進めて下さい♪

    • 10月26日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    実母だと言えるんですけど
    義母はなんか言いにくいし
    いやですよね(笑)
    気をつけて頑張ります♡

    • 10月26日
  • まいまいたん★

    まいまいたん★

    そうですよね(^_^;)
    言いにくいですよね……
    軽くスルーしながらで(笑)
    あとは一緒に今時の離乳食の進め方の本を読んでみたり……
    頑張ってください(о´∀`о)

    • 10月26日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    スルーします(笑)(笑)
    基本スルー👍(笑)
    それいいですね!
    やってみます\(^o^)/
    ありがとうございます♡

    • 10月26日
めい

普通に10倍粥からでいいと思います(・・;)
義母さんなぜそんなアドバイスを…?って思っちゃいました(笑)
10倍粥と赤ちゃんせんべいの形態全然違うのに…

離乳食始めたら義母さんに注意が必要そうですね(^_^;)知らない間に赤ちゃんせんべいあげたり、お母さんに聞かずに何でもかんでもあげちゃう可能性ありそう…

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    義母ほんまにいらんことばっか
    言うんですよね(笑)(笑)
    要注意ですね!!!

    • 10月26日
どんまるこ

うちは10倍粥からはじめましたよ
ひとさじからスタートしましたよ

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そうですよね!
    ひとさじから始めます!

    • 10月26日
ポッター

赤ちゃん用おせんべいって早くても6ヶ月ごろからのしかないような気がします!
なめてたらやわらかくなるけど、おかゆはなめなくてもやわらかいですよね(笑)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    たしかに!(笑)
    全然違いますよね!!

    • 10月26日
deleted user

そーなんですねー、へー

に笑いました\(^o^)/
ナイスです(*^_^*)笑

まずはトロトロにこした10倍がゆからです😅初期はお菓子は出来るだけあげないほうが良いですよ。

義母さん要注意人物ですね😅

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    んなわけあるかとイライラ
    してまして(笑)(笑)(笑)

    わかりました!
    お菓子はまだまだですね!
    義母に目を光らせます(笑)

    • 10月26日
おゆみの

私もネットでの知識ばかり鵜呑みにするなと言われましたが、時代と共に変化するんだよ!と思ってしまいます(꒪Д꒪)ノ
うちおせんべいは最近(3回食になってから)始めましたよ!
お粥とかお野菜食べてくれるといいですね\(¨̮)/

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    義母よりはネットのほうが
    正しいですよね(笑)

    食べてくれると信じて
    がんばります\(^o^)/

    • 10月26日
ミスト

お菓子なんてまだ必要ないですし、最初からせんべいはいくらふやけると言っても飲み込んだりすると怖いです(;´Д`A

最初は10倍粥からですね!
お義母さんは何故そんな事を言ったんでしょう…(^^;;

そーなんですねー、へーの返しに笑ってしまいました(笑)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そうですよね!
    怖いですよね!

    義母いらんことばっかゆうから
    ほんまにいやです(笑)

    流します!(笑)
    うそつけー!!!
    って思いながら(笑)(笑)

    • 10月26日
たんぽぽ

そーなんですねー、へー

って聞き流せたところがえらい!!
私なら、はっ?って顔して終わりそうです。笑
子育てした自負と新しい事を受け入れ難い年代…
でもお世話になることも多いので、上手く付き合っていかないといけないですもんねf^_^;)
10倍粥からスタートです!

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    はっ?って顔は絶対
    してたと思います(笑)
    はっ?てなりますよね(笑)

    そーなんですよね!
    お世話になることもあるかも
    なのでめんどくさいけど
    うまく付き合わないとですね。
    10倍粥から始めます♡

    • 10月26日
みなみ

うちは、味噌汁うわずみ、飲ませてみたら?って言われましたよ(^^;;

10倍がゆって言ってんのに!笑
私もそうですね〜。としか言えなかったです!なかなか違います!とか義理母に言えないです>_<

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    言いにくいですよね!
    明らかおかしいのに
    なんでわからないんですかね?
    義母って不思議(笑)

    • 10月26日
りい

うちも5ヶ月になったばかりでこれから離乳食を始めようと思っているところです!

読んでいてうちの義母と似ていて思わず投稿しちゃいました(笑)
うちの旦那が赤ちゃんのころ最初に口にしたものがお肉、しゃぶらせたそうです(笑)
先に肉の汁?を吸わせると体が丈夫になるとかで義母と義父が言ってました(笑)

私は目が?でした(笑)

うちもしらない間に何か食べさせられないように気を付けます(笑)

色々今は違うのにって思うこととかありますが基本スルーでお互いがんばりましょうね‼(笑)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    肉!!(笑)(笑)
    怖すぎます(笑)(笑)
    うちの義母よりも強烈
    そうですね(´°ω°`)↯↯ (笑)

    スルーしましょう!
    守ってあげないとえらいことに
    なりそうです(笑)
    頑張りましょうね♡

    • 10月27日