※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

初孫フィーバー中の義父母の愚痴です。イラつきすぎるので吐き出させて…

初孫フィーバー中の義父母の愚痴です。イラつきすぎるので吐き出させてください(´;ω;`)

昨日まで約1ヶ月実家に里帰りしていました。
今日から日中は息子と2人きり。
毎日私の両親や兄がいるわいわいした中過ごしており、見慣れた環境ではないからか、今日は一日中グズっていました。
常に抱っこ、おっぱい。
家事はほとんどできず、何とか洗濯物を取り込み、食材を買いに行きました。
夕方18:30、買い物途中に旦那からLINE。
「いまから義父が息子に会いに来るって。」
うそでしょ、と思いながら
「家の中ぐちゃぐちゃだし、今日は息子がぐずって私もへとへと。しかもこの時間から会いに来られるのはきついんだけど…。」と返信。
旦那「そうだよね💦今家にいないって伝えるね」
とのこと。

19:30 旦那帰宅。
息子とお風呂に入ってもらい、上がったら旦那に夕食を先に食べてもらってその間に息子におっぱいあげながら寝かしつけて…
と頭の中フル回転で夕食作ってました。
ギャン泣きする息子の服を脱がしている最中に、ピンポーン。

「義父でーす」義父登場。
その30分後
「孫くん、会いに来たよ〜」
まさかの義母まで登場。

風呂上がり、息子の体に薬を塗っていたら、義父、
「ほら、早く服を着せないから泣いてるじゃないか〜」
義母、仕事着のまま
「はい、おいでおいでー」熱く抱っこ。
義父「こっち見て〜」満足いくまで写真撮る。

早くおっぱいたっぷり飲ませて寝かせたいのに…
ってか肉まだ炒め途中…
畳んでない洗濯物で部屋ぐちゃぐちゃ…

弱々しく、旦那が
「来るならもうちょっと早めに連絡ほしいんだけど…」
と言うと、
義父「朝の6時にお前にLINEしといただろ。」

義父、いやいや、当日じゃん。
旦那、きっぱりそのときに断っとけよ。

結局20時半までいました。
前々から、義母は、趣味でない、サイズも合わないお洋服をがんがん勝手に買ってくるし、
義父も何気なく育児に口出してくるのは気になっていました。
たしかに、1ヶ月ぶりに会いたかった気持ちもわかります。抱っこされるのは特に嫌ではないし、息子にはいろんな人と触れ合ってほしいと思っています。
でもこんなにこちらの都合考えずに行動され、怒り爆発です。笑顔で見送りましたけど!

旦那も旦那。
ただでさえ仕事でほぼ家にいないんだから、せめて義父母の対応ぐらいしてほしい。
義父母が帰った後に、正直な気持ちを話したら申し訳ないとは言っていましたが。。

私たち家族の生活時間があること、私たちなりの育児があることを、どうしたらもうすこし考えてくれるのか…。

ちなみに、帰り際の義父の言葉は、
「明日の夕方18時ごろ、どうだー?」

…明日も来るのかしら(´;ω;`)

書きながら少し気持ちの整理がつきました。
長文・乱文失礼しました💦

コメント

大変お疲れ様でした。
えらいこっちゃな1日だったと思いますが、冷静な文章で、目に浮かびました(笑)。あるあるですよねー。

うちも近所なんで「今から少し寄る!」って言われて「私が寝てなくて、半裸だから」って断ろうとしたらかぶせて「大丈夫!」って言われた。

いや、大丈夫かどうか決めるのはこっちだから!!「やだー、私が大丈夫じゃないですよーだからダメ~」って断ったけど。

義父さんは明日も来る、んでしょうねぇ。ここはもう、ご主人様に頑張って貰ってください‼️嫌いじゃないし、交流もしたいのに、勝手されると辛いですよね😩💦

• なお

なお

お返事ありがとうございます^^*
    よくママリで似たような出来事を目にしていましたが、まさか自分に降りかかるとは…イライラ半端じゃないですね。笑
    大丈夫か決めるのはこっち、まさにその通りです!!
    こちらとしても友好的に付き合っていきたいんですけどね😥
    今日も来るのかなー💔笑

• 5月2日
☆ユミ☆

どうだー?って、何がですか?

って私なら言っちゃうかも😅

夕方なんて、1日の中で一番忙しい時間って分かってないんですかね?義両親💧

ここはやっぱり旦那さんからビシッと言ってもらうしかないですよ💧

産後間もない時期で家事・育児のペース配分が掴めてないので、しばらくは訪問を控えてほしい。
どうしてもというなら、遅くとも前日までには言わないと孫に会わせられない

こんな感じのことを旦那から義両親につ伝えて約束してもらい、約束が守れないなら実家にしばらく帰る。

私ならそうするかな…
実際実家に帰るかはその時に考えますが、そんな感じでまずは旦那を脅します😅

• なお

なお

具体的なアドバイス助かります😢💕
    もともと義両親は仕事人間なので帰りの時間が遅いため、時間の感覚が合わない気がします。
    でも私たちは赤ちゃんの生活時間で動いてるので…
    早めに手を打たないとですよね。。
    何かあったら実家に帰ると、常に旦那を脅してます◎笑

• 5月2日
えりんぎ

ありえないですね!!
読んでてわたしまで腹立ちました😨
笑顔で見送った主様すごいですm(*_ _)m
旦那さんに気持ちを言ったなら、きっとあしたは断ってくれるはず!!

それにしても、生活リズム崩されるの許せないですね💦

• なお

なお

共感していただけて嬉しいです😢💕
    義両親がドア閉めた瞬間、笑顔なんて消え去りましたけどね笑

思い通りに事が進まないストレスは大きいです。。
    旦那を頼りにしてます!

• 5月2日
ぜろ

うちは事前に来ることを言ってくれますが、義母だけかと思っていたら、親戚一同連れてきた時は困惑しました。狭いマンションなのに8人も入りきらないし、飲み物とか足らないし。
でも息子が色んな人に抱っこされて喜んでるの見たら仕方ないかーって思えました。
旦那さんから義両親へ、やんわりではなくキッチリ断ってもらいましょう。ただ断るだけだと義両親も淋しいだろうから、別日程を提案してみては?あと顔見たいからって会いに来るので、LINEで頻繁に写真とか送ってあげると毎週とかは来なくなりますよ。来週検診とか予防接種とか予定を言うとその時も来なくなります。
プレゼントに関しては、ウチはやんわり欲しいものの話をして見てます。サイズの大きい服とか布オムツとか渡されて困ったので、最近動くものに反応して〜とか話したらおもちゃとかメリーとかを買おうかって言われましたよ。

• なお

なお

親戚一同は驚きですね!
    きっちり断らないと伝わらないですよね😥
    予定を伝えるのは効果がありそうなのでさっそく使ってみます!
    せっかく物を頂けるのはありがたいのですが…欲しいものを買ってもらえたほうがより嬉しいですよね。。
    やんわり伝えてみます◎
    たくさんアドバイスくださりありがとうございました🤗✨

• 5月2日