※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

主人の急な休みで同窓会との予定が揉めています。自分の時間も欲しいけど、主人も大変。子供のために我慢しているけど、息抜きも必要。母や妻の大変さを共感してほしいと相談しています。

どなたかお時間ある方聞いてください😩
明日、主人の仕事が急遽休みになりました。
前々から、明日は高校の同級生たちと飲みに行くことは決まっていました。散髪にもそろそろ行きたいと話しており、本当は今日の仕事終わりに行きたかったのですが、サロンがお休みのため行けませんでした。なので、明日は散髪にも行って、さっぱりしてから同窓会に行ったら?と提案したところ、「近々仕事の昇進に関わる試験があるから、朝から図書館に勉強に行って、そのあと散髪に行ってそのまま同窓会に出ようと思って」と言われました。
毎日主人の帰りが遅く、大変な毎日を過ごしていたので、思わず「いいなぁそんな1日。勉強はもちろん悪いとは言わない。散髪も文句言わない。飲みだって1回も文句言ったことないけど、朝から図書館行って散髪行って飲み会行って帰ってくるって、さすがに文句の1つも言いたくなるよ」と言ってしまいました。先日、私が友人の出産祝いに行ったときも、一人で子供たちをみれないからと、1時間くらいで帰らなければならなかったこともあり、私は数時間だって自由時間がないのに、1日なんて羨ましすぎる…と思い、ぶつけてしまいました。
もう少し大きくなったら俺がみて、1日自由にしてあげられるから。と言われましたが、現在2歳の息子1人みられないのに、いつまで待てばいいんだ!という感じです。
でも冷静になって考えてみると、私にも休みはないけど、主人だって激務で、おやすみの日は子供もギャーギャーで全然休まるときはないし、
何より仕事を頑張ってくれているのだから、1日フリーにしてあげたいと思います。
望んでできた子供たち。子供たちは可愛い。
でも疲れます。
一人で時間も気にせずお買い物したい。お茶したい。ゆっくり美味しいご飯が食べたい。テレビだって見たい。ダラダラお風呂に入りたい。私だって息抜きしたいです。

こんなことが頭の中をグルグルぐるぐる…

母、妻って大変ですよね。取り留めのない話を聞いてくださりありがとうございました😭

コメント

カマキリ先生

ayaさんのお気持ち分かります。涙出てきちゃいます(><)
おつかれさま。

• aya

aya

こんな取り留めのない投稿にコメントありがとうございます。
    おつかれさま の言葉が心にしみました(TT)私だけじゃないと思うと頑張れそうです。気持ち切り替えて明日は子供たちと楽しみます!

• 5月2日
さとはな

今見れない旦那さんはずっと見れないと思いますよ?
一時預かりにお子さん出してみてはどうですか?
年齢的にも少しずつお友達と遊ぶ経験が必要かと思います。

• aya

aya

こんな投稿にコメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです(TT)主人は面倒見は良いのですが、第二子妊娠中から息子が私にべったりになってしまって、私がいないと泣き叫ぶことから、主人の心が折れてしまった部分もあって…。私的にはもっと頑張ってほしいけれど、お休みも少ないので、疲れていると思うと無理にさせることもできず、結果的に育児を任せられない人になってしまいました(>_<)
    一時保育、ぼんやりと考えていたところでした!きちんと調べて検討してまます!

• 5月2日
𝚂𝚊𝚛𝚊

ayaさん、わかります!!
お気持ちはよーくわかります😊
あたしも同じです😊
旦那はほぼ夜勤なので
夕方仕事に行き夜中に帰ってきます。
昼間は仕事直前まで寝てるので
ほぼワンオペ育児です。
それでも休みの日は家事育児に
協力してくれ、いい夫、ぱぱ
だと思います。

年に1回リフレッシュ休暇があり
11日休みがあります。
その11日のうちの5日は
会社の独身の先輩と海外にいきます。
本音は「は?子供3人いるのに
お前1人海外?!ふざけんな!」です(笑)
でも毎日仕事頑張ってくれてるし
残りの休日は私にお休みくれて
家事育児ほとんどしてくれるし
専業主婦で安定した生活ができてます。
だから年1の旅行くらい
笑顔で送り出そうと思い送り出してます🤣

本音は「は?ふざけんな!」
ですけどね(笑)

子供達に手がかかるのなんて
せいぜい後5.6年だと思います😊
その後ゆっくり楽しむ時間が出来て
子供達が独立したら
逆に寂しくなるんだと思います。

お互い頑張りましょうね😊

• aya

aya

こんな投稿にコメントありがとうございます(>_<)共感してくださってありがとうございます!
    コメントを読んで、RiRiさんの方が比べ物にならないくらい大変なのに、心が広くて尊敬してしまいました(TT)うちも、文句を言わずに家事育児を率先してやってくれる良い夫、パパですが、海外いくって言われたらさすがに態度に出ちゃうと思います( ;∀;)すごいです…
    たしかに、独立したら寂しくなりますよね。この忙しくて、1人になりたいー!って思っていた日々も懐かしく感じて、あの頃に戻りたい。幼かった子供たちに会いたいって思う日がくるかもしれませんよね。そう思ったら、こんなグルグル考えている時間がもったいなく感じてきました。
    明日は、気持ちを切り替えて子供たちと楽しみます!

• 5月2日
いく

なんだか凄くわかる気がします😖
考え出したら止まらなくなって
あぁ〜〜😫って感じです

うちもなかなか1人で子供たちをみてくれません
上の子が3歳なんですが
その子だけなら大丈夫とかいって
下の子はむりって泣くから嫌やって
なんやそれって感じです😞
スーパーに買い物行くのにちょっと見といてもらったら
20分ぐらいでまだー?😫って時もありました

なんだかんだみてくれたりもするし
(長くて1.2時間😂笑)働いてくれてるし感謝することもいっぱいあります
友達と予定が入ればそっち優先してくれていいと思ってます
わたしも友達と遊ぶくらいはしてます
もちろん子供といっしょにです

でもやっぱりたまにはほんとたまーーにでもいいから1人で1日フリーな日を過ごしたいです!
誕生日何欲しいって言われて
1人になりたいって言った事ありますがスルーされました!😂笑

1人になっても結局子供のこと考えてたりするんですけどね ☺️笑

すみませんなんだか長くなっちゃいました

• aya

aya

こんな投稿にコメントありがとうございます!共感していただいただけでもかなり心救われる思いです(TT)
    いくさんのコメント、本当にどこをとってもうちと一緒です!泣かれるから無理って、
    子供なんだから泣くし、じゃあ泣き止ませる努力をしてよー!泣き止んでないんだから努力が足りないんでしょ!もっと色々と手を尽くしてから無理って言ってよ!
    と思ってしまいます。いつも一緒にいない主人には難しいのでしょうけど(>_<)
    そうなんですよね。結局1日をプレゼントしてもらったところで、子供のことが気がかりで、リフレッシュしきれないんですが、、、けど、フリーになれる1日をプレゼントって件はスルーしてほしくないですね!笑

はぁ。心が軽くなりました!明日は気持ちを切り替えて、子供たちと出かけて楽しんできたいと思います!ありがとうございました^ ^

• 5月2日