※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずら
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘にフォローアップミルクを与える必要があるか悩んでいます。離乳食をしっかり食べているが小柄な体型で、フォローアップミルクが必要か不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは🌙
フォローアップミルクについて
教えてください!!

10ヶ月半になる娘がいます。

現在3回食で、もりもり食べます🍽

完母で、授乳は朝5時半ころと寝る前の2回です。

最近1歳に向けて、断乳しようと考えています。

栄養面も気をつけて離乳食を作っていますが、心配なので、フォローアップミルクを購入してみました。まずは、寝る前の授乳をフォローアップミルクに置き換えてみようと思ってます。

ただ色々調べると、、、

離乳食やおやつを、もりもり食べる場合は、必ずしもあげなくても、、、
などとあります。

娘は、生まれたとき2200gと小さめで、今やっと7キロになったくらいです。
10ヶ月健診でも、小さめだけど、身長とバランスがとれてるから心配ないよ。と言われました。

小さめだけど、もりもり食べているのなら、フォローアップミルクはいらないものなんでしょうか??太ったりしないかも気になります💦

みなさんどうされてますか?
同じような方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

よっち

うちは完ミで育てた子ですが、フォロミは使いませんでした。
離乳食たべるようになり、ミルクの飲む回数も減っていき、1歳には寝る前だけのミルクになり、1才2.3ヶ月には卒乳しました。
フォロミではなく、ヨーグルトとかで乳製品とるだけでしたよ。

• すずら

すずら

ありがとうございます!
    フォロミ使われなかったのですね!徐々にミルクの回数が減っていく、、、よっちさんのお子さんのような卒乳が理想です✨

フォロミまだ迷いますが、乳製品もあまりあげていなかったので、ヨーグルトなどの機会を増やしてみようと思います😊

• 5月1日
さとはな

いくらオヤツやご飯をモリモリ食べていても、肥満体型でないかぎりフォロミあげても良いと思いますよ?
普通のミルクだと糖分と脂肪分が多いですが、フォロミは離乳食で不足しがちな栄養素が考えられています。

哺乳瓶でいつまでもあげるのは良くないですが、コップやストローであげるなら1歳過ぎまであげても良いと思いますよ?

• すずら

すずら

ありがとうございます!
    同じ月齢の子より小さいので、栄養面が本当に気になります😭
    フォロミで肥満になるのも怖かったのですが、不足しがちな栄養素がメインで考えられているんですね。

ストロー付きのマグで、様子みながらあげてみようと思います☺️

• 5月1日