※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙-˙ )
子育て・グッズ

お風呂の順序やアドバイスを教えてください。明日、検診後に入る予定です。

お風呂について質問させてください。
いつもお世話になっています😊
明日、一カ月検診があり異常がなければ一緒にお風呂に入ることができると思うのですがイマイチ流れなどがわかりません…
皆さんはどのような順序でお風呂に入っていますか?
大体、旦那が帰って来る前に入れる予定なので家には私と娘のみになります。
お風呂で使えるイス?はあります🐥💕
順序やアドバイスなど初歩的なことでも構いませんので教えていただけると嬉しいです^^

コメント

☆☆☆

脱衣所バウンサーで待たせて自分洗い、脱がせて一緒にお風呂、アップリカのバスチェアで洗う、またお風呂、タオルにくるんでまたバウンサー、自分服着る!ですうちは( ^ω^ )

カンハナ

長くなってすみません。これです😊

のりぞ〜

私、生後半年ぐらいまで沐浴でした!
(多分、少数派です…)
最後の方は腕が辛くてやめましたけど😭
自分は寝た後に1人で入れるので良かったですよ!
一緒に入るのは旦那がいる時とかにしてました〜

ママち

私はまだ二人で入るのが不安で、主人が休みの日のみ、一緒にお風呂に入ってます!平日はまだ一人でベビーバスに入れてます。
お風呂の入れ方は、まずスポンジでできたお風呂マットを温めて、その上に寝かせて、体を洗い、シャワーで流して、抱っこして浸かり、脱衣所にバスタオルを持って待機してる主人にパスします。
浸かる時はスイマーバ したりして遊んでます😊うちの子は超ご機嫌です(笑)

脱衣所でバウンサーに乗せて
自分あらって
子供お風呂場に連れて行き
お風呂の椅子に座って
膝の上に赤ちゃん用のお風呂で
使う滑り止めのスポンジを敷いて
その上に子供を置いてあらっていました(^^)
身体を拭く時は
お風呂の蓋の上にバスタオルを敷いて
その上に寝かせて拭いてあげてます💓
拭いたらまた、バウンサーにのせ
今度は自分を拭いたりドライヤー
したりしてますよ☆

ピザりん

まだ1カ月なら寝返りなどもないので、脱衣所でバウンサーやバスタオルの上に赤ちゃんを乗せておきます。出たときに着る服をすぐ着られるようにセットしておきます。

自分がお風呂で身体や頭を洗ったあと(赤ちゃんの機嫌が悪くなければ自分が先に少し長めにお風呂に浸かっておくのもありです)、赤ちゃんの服を脱がせて、身体や頭を洗い、一緒に浸かります。長湯はよくないのでほどほどで上げて赤ちゃんの服を着せ、自分も服を着て、授乳するなど水分補給させてあげるといいです。私はこのタイミングではバスローブを羽織って済ませます。授乳終わって赤ちゃんが落ち着いてから服を着たり髪を乾かしりたりしますよ。

カンハナ

西松屋で売っている黄色のスポンジで赤ちゃんが寝てられるものがすごく役に立ちましたよ😊スポンジなのでお湯をかけておけばしばらく温かいし、スポンジ生地なのでお湯を絞って、かけておけば場所を取らないし、600円くらいなので汚くなったら買い換え出来るので便利で上の子の時から使っています。
それに寝かせて、隅っこで自分が洗って→赤ちゃん洗って→湯船に入って→それに寝かせて→自分が着替えて→赤ちゃん着替えさせる が1番ラクでした。バウンサーだと水が滴るし、赤ちゃん見えなくて不安だったので良かったら参考にしてみてくださいね😊