※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

添い乳で寝かせている自分に疑問を感じています。止めるべきでしょうか。

みなさん添い乳してますか☺︎?
してた方は、いつ頃までしてましたか☺︎?

私は、夜に寝る時はいつも添い乳なんですが…このままおっぱいじゃないと寝れない子になったらどうしよう…と思います(;_;)
止める努力をするべきでしょうか。

添い乳で寝かせてる自分が、だらけているように感じます。

コメント

よだめ

私は2人子どもがいますが、どちらも添い乳はしませんでした。
というより、体勢が苦手でできなかったです😅
添い乳で寝る癖が付くとママじゃないと寝ない子になると聞いてやらなかったのもあります。確かにパパでも寝る子に育ちました。(すぐにではありませんが)

私のまわりは添い乳が一番!って方が多くて、楽だよ〜🎵と話している方が多かったし、困っている様子もなかったです。

• kumasyun

kumasyun

大変遅くなり、すみません(;_;)
    回答ありがとうございます!

そうなんですよね。眠りが浅くなるとか、ママじゃなきゃ寝ないとかデメリットを良く聞きます…
    うちの子は、添い乳でも朝までぐっすりでしたが5ケ月以降は夜泣きのせいもあるのか2回ほど起きるようになりました(;_;)
    抱っこやトントンとやってみましたが、8時からやっても12時過ぎてやっと寝る始末で…💦

周りにも添い乳していらっしゃる方がいると聞けて、少し安心しました\(^o^)/

• 11月2日

私も今まで添い乳で寝かしてました!!
ほんと楽ですよね(´∀`)
でも、3日程前から、断乳してまして、今は抱っこで寝かしつけてます。
昨日は初めて抱っこじゃなくて布団に寝かしてそのまま寝てくれました。
最初は大変ですが、泣きわめいても絶対に添い乳はせずに抱っこして寝かしつけ、今は諦めて抱っこで寝てくれるようになりました!!

• kumasyun

kumasyun

添い乳楽ですよね…!同じ方がいて、ホッとしてます\(^o^)/
    生活リズムさえ整っていれば、夜の寝かしつけは添い乳から抱っこに変わっても眠たくなる時間が同じであれば、諦めて寝てくれるんでしょうかね(´・ω・`)?

生活リズムは、しっかり意識されていましたか⁇

• 11月2日

退会ユーザー

生活リズムは整っていますので、朝は6時起きで夜は9時頃寝ます😊
    今は、夜中に2、3回起きます!
    ミルクを1回飲ませると、すぐに寝てくれます。まだまだ、夜にお腹が空いて起きると思うので、ミルクか母乳をあげてください😊飲ませたら抱っこかトントンで寝かしつけるといいかと思います♬
    最初のうちは、抱っこしても泣くかと思いますが、2、3日するとおっぱいがなくても寝てくれるかと思います😊

• 11月2日
  • kumasyun

kumasyun

理想の生活リズムです!うちの子は、7時半ぐらいに起きて、朝寝や昼寝の時間はほぼ定まってるんですが就寝が微妙で…(;_;)夕方におんぶしながら家事してると、そのまま寝てしまって23時くらいまで寝なくなっねしまって(;_;)
    21時に寝れても23時には起きてしまって、0時過ぎまで寝ません…(;_;)

おっぱいは座ってあげて、抱っこでトントンを繰り返せばいいのでしょうか?

重ね重ね質問すみません💦

• 11月2日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちもたまに微妙な時間に寝てしまいます😅
    おそらくこれからもっと動き回るようになるとまとまって寝てくれると思います♬

そうですね、メリハリつけて座って飲ませたら、抱っこという形でやってみてください♬
    これから寒くなって、授乳が辛くなりますよね💦💦
    大変ですが、お互いに奮闘しましょう😊💓

• 11月2日
  • kumasyun

kumasyun

疲れさせなきゃですね♡笑
    やっぱ夕寝はさせても、短い時間じゃなきゃダメですね〜⚡︎!
    心を鬼にします👹笑

はい♡少しずつ頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)丁寧にありがとうございました♡

• 11月2日
たんたん。

確かに半年頃まで添い乳してましてがやめました!
理由は添い乳じゃないと寝ない、乳首を離すタイミングを間違えるとまだだ!と泣く、日中もそんな感じで自分が結構しんどかったのでやめました。
今はお昼寝も眠くなったら自分で1人で寝てたり、抱っこしたら秒寝、胸をトントン、頭をナデナデでも寝るようになりました(^o^)家は添い乳やめてほんと大正解でした。

• kumasyun

kumasyun

乳首離すタイミングは際どいですよね⚡︎うちの子は、5分〜10分したら離してトントンしてたら比較的寝てはくれるのですが…(;_;)
    昼間は抱っこや添い寝で寝るのに、夜はおっぱいが必要で…生活リズムの見直しから必要なんでしょうかね…(;_;)

• 11月2日
Meeg☆

あたしは、どぉしても寒くて出れないときにだけしてました。
ゲップを出さないといけないと思って、あまりしませんでした。

• kumasyun

kumasyun

冬場は授乳もツライですよね💦
    ゲップはあまり、気にしていませんでした(;_;)!ゲップの事も考えなきゃいけませんね💦

• 11月2日
テレホン

私は寝かしつけは常に添い乳でしたよ!一歳三ヶ月で断乳しました。断乳も大変じゃなかったですよ!

• kumasyun

kumasyun

本当ですか(;_;)♡?
    断乳の大変さもその子その子で違うんですかね💦
    今は断乳する時期ではないし、おっぱいを吸って安心して寝れるのであれば添い乳もありなのかな〜と悩んでいます(;_;)
    育児に正解は無いけど、悩んでしまいますよね💦

• 11月2日
あいば

5ヶ月くらいからついこないだまで添い乳してました!
寝る時は常に添い乳。まさにおっぱいでないと寝られない子でした。でも夜泣きした時にも寝ぼけながらおっぱい咥えさせれば寝るので正直楽でした…もう起き上がるのが辛くて。
でも断乳は初日泣いただけでそんなに大変じゃなかったですよ。これはその子によるかもしれませんね(>_<)

• kumasyun

kumasyun

今、夜泣き真っ只中でおっぱいで対応できるのが楽で…(;_;)
    トントンもしてみたんですが、全く効果が無い状態で。笑

断乳の時に少し苦労するかもしれないですが、その子その子で違いますよね(´・ω・`)!

• 11月2日