※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんまる
妊娠・出産

臨月になり、実家に帰省するか悩んでいます。病院は実家よりも近いけど、免許がないため車で行けず、電車も不安。旦那の寝起きが悪く、父方の祖父の葬儀もあり、迷っています。

検査・出産する病院は変わらないのですが、臨月になった際、実家に帰省するか迷ってます。

実家までの距離は、車で15分程度の隣町です。

母はまだ現役で、自宅近くの老人ホームでケアマネをしています。

「陣痛きたら直ぐ連絡して!病院に連れてくから‼︎」…と言われますが、正直、今私が住んでいるアパートからのほうが病院がかなり近いです。

臨月で帰っても直ぐ生まれてくるわけでもないし、検診にも行かねばなりません。
(現在の検診は、徒歩15分程度なので歩いて行っています。)
私は免許がないので、車でいけません…かと言って、電車で3駅を臨月で行くのも怖いです。

しかも、旦那の寝起きが悪く(アラーム・スヌーズ効きません…)、私がいつも強制的に起こしてるので、目覚まし役が居ないのが心配で…(笑)

それに、つい最近に父方の祖父が亡くなり、葬儀があったばかりで、四十九日とか諸々に被って、私が帰っては逆に邪魔なような気がしてなりません。

皆さんならどうしますか??

コメント

ゆーちんママ*.

私なら産後から実家にお世話になると思います。
今お住まいのところから病院も近く、分娩もそこなんですよね?
陣痛来たら不安などあれば頃合いを見て実家に行きます(笑)
でも、お母さんが仕事でいなかったら一緒かな、とは思いつつも(笑)

mym

私は帰らず、マタニティタクシー呼びました^^

葵ママ♡

初産ですか?
初産ならすぐ産まれることも無いと思うので、タクシー呼ぶか、お母さんに連絡して自宅に迎えに来てもらうかにして、産後里帰りすればいいと思いますよ◡̈*♡.°⑅

• つんまる

つんまる

やはり、平日の日中に陣痛がきちゃったりしたら、家で1人ポツンだからやっぱり産後がいいですよね!

初産なので、本番がドキドキなんですっっ!(=゚ω゚)(笑)

私の地域の通常タクシーは無愛想で運転が荒い方が多いので、すでに陣痛タクシー?マタニティータクシー?を予約してます。
    …まぁ、最悪、救急車になっちゃうかもしれませんが(笑)

葬儀の時に、親戚ワラワラしてる中、母が目をキラキラさせて「新しい羽毛布団買ったから!お父さん使いたがってるけど、先に使いなさい!」って言うもんで…。

「産前からがいいのかな?」と思ってしまいました。
    ただ、産前に帰ると旦那と一緒に人生最後の2人きりでのゲームが出来ないなぁ…とも思ってました。

私と旦那が結婚するきっかけのゲームが、臨月頃に発売になるので(=゚ω゚)ノ

…という事で、産後はお正月あたりまで実家でお世話になろうと思います!

モヤモヤが晴れたので、スッキリ連絡できます!
    皆さん、ご回答ありがとうございます〜!

• 10月26日