※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

育休中で来年復帰予定。保育園不安で、仕事続ける必要あり。子どもを預ける不安、経験ありますか?

お子さんを保育園や幼稚園に預けるのが嫌だった方居ますか?

現在は育休中なのですが来年の4月から復帰予定です。
最近、保育園を何ヵ所か見て回ってます。

来年から保育園に預けないといけないのは頭では分かってるんですが、スゴく不安というかプロとは言え
子どもを他人に預けることに抵抗があります…(*_*)

仕事を辞めればそんな心配しなくていいんでしょうが、家計のためには復帰せざるを得ません(>_<)

どんなに心配しても結局は預けるのですが
皆さんは子どもを預けるの不安になりませんでしたか??

コメント

タルト

私も4月から復帰予定です!!
本当は1月なのですが…入れないことを理由に伸ばしてもらいました。それでも気乗りしません。こんなに大変な思いして毎日送迎して…わりにあわないと思ってしまいました、
確かに不安ですよね。
一時保育しただけで、風邪を引き38℃台の熱が三日間も続きました。私もうつりました。
こんなので、仕事になるのかな?みんな最初は保育園休んでた方が多いと聞きました。

COKOA

産まれてから1年間大事に大事に育てて来たんですもんね(^_^)
1人目の子を保育園に入らせる時は、どの保育園も不安や不満が有り嫌でした。

でも1歳2ヶ月で保育園スタートし、働き始めると保育園のありがたみを感じましたよ。

まず、一緒に子育てしてくれる人(保育士さん)が居るということが自分にとって心強い存在になりました。子供の成長を一緒に喜んでくれたり、悩みを聞いてくれたりアドバイスしてくれたり。

さらに子供自身、家では出来なかったのに、保育園ではきちんと出来たりして自立してくれるようになりました。他の子を見ることで競争したり真似たりして、成長するようです。

1年後、2年後には子供もお母さんも逞しくなり、不安だったころを懐かしく思い出すようになると思いますよ〜(^_^)

stera

考え方次第ですよね…
私の場合離婚してしまったので6ヶ月から預けてます。
なので、不安というか、子供に対して申し訳なかったですね。
そして私はどこにいたって風邪をひく可能性もあるし怪我をする可能性があるわけなので、そこは対して気にしてないです。
怪我すると文句とか言われたり怒られたりもするようですが、個人的にはお門違いじゃないかな?と思ってます。
お金を払うといえども、自分が見れないから見てもらっているわけで。自分たちの義務である子育てを代わりにしてもらう、手伝ってもらうわけですからね。
文句言えるのがすごいなーなんて思ってしまいます。
余談ですみません(^_^;)
が、何かあった時はきちんと説明してくださいますよ。
それこそずり這いで少し顔が当たって赤くなってるだけで。
お迎えの時に消えているにも関わらず、です。
他の子達との関わりとかも覚えられますし、同じくらいの子や小さい子大きい子と関わって、いろんな刺激も受けるでしょうし、吸収もするでしょう。
有益も大きいと思います!
うちの子はたくさん話しかけてもらっているんでしょうね。よく喋るようになりました。
もちろんまだ言葉にはならないので、あーとかうーとかですけどね。
車の鍵を口に入れながら登園した時があったんですけど、3歳くらいの子が食べちゃダメだよーとか、教えてくれて、違う日にも今日は食べてない?とか覚えて気にかけてくれたり。
微笑ましいですよ(*^^*)